ビンズイ
ビンズイ  スズメ目  セキレイ科

先日撮影した子を少しUPします。
3羽のビンズイが仲良く地上採食をしていましたよ~~♪
大きさはスズメをひと回り大きくした位の大きさです。

デジスコでの撮影です。
ビンズイ_d0074828_23212693.jpg

ビンズイ_d0074828_23252238.jpg

ビンズイ_d0074828_2322173.jpg


ルリビタキ(♂)
ビンズイ_d0074828_23224961.jpg


ビンズイ_d0074828_23231014.jpg


ルリビタキ(♀)
ビンズイ_d0074828_2323406.jpg


ビンズイ_d0074828_2323584.jpg

by eomai | 2008-03-02 23:26 | 鳥見 | Trackback | Comments(28)
Commented by sakura71k at 2008-03-02 23:41
か、かわいいのばっかりですね~
ルリビタキの青が好きかなぁ。
ビンズイの体がむくむくなのは寒いからですか?それともこういう体つきなんでしょうか?
Commented by at 2008-03-02 23:57 x
こんばんは~♪
ビンズイ、やんちゃ坊主のような可愛い表情をしてますね。
初めまして~~♪の鳥さんです。
寒くて丸まっているのでしょうか?
ルリビタキってみんな瑠璃色をしてるのかと思いましたら
♀は違うんですね。鳥さんは♂の方がみんなお洒落ですね。

どうしてこんなにクリアーに撮れるんでしょう!

デジスコってどんなものか前のページを紐解いて拝見しましたよ~♪
大変な装備なんですね。
今回の絵はあれで撮られたのですね。
Commented by eomai at 2008-03-02 23:58
>> sakura71kさん  こんばんは~

今日はsakuraさん好みの小さな子ですよ~~!
青い子は、渡りの前にもう少し撮ってあげないといけませんね~♪
ルリ嬢も可愛いでしょう~~ (^_-)-☆

PCの方はもう大丈夫ですか~?

体を膨らませている時は「寒い時」ですよ~~♪


Commented by eomai at 2008-03-03 00:10
>> 紅さん  こんばんは~

ビンズイ・・・もう少し可愛いのをUPすれば良かったかな~?!
私が撮影しているので、落ち着いて食事が出来なくてあんな目をしているのかも(笑)

鳥さんの多くは雄の方が綺麗ですね...中には雌雄同色の物もいますよ

デジスコはピントがくれば解像度も素晴らしいものがあります。
慣れるまで練習をしないといけませんが・・・
スコ-プのピントリングの数ミリの誤差でピントが外れます。

600ミリの短焦点レンズを付けた物よりは随分と軽いです。
私のは大きいのですが全部で7キロ位です。

ありがとうございました。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-03-03 08:55 x
かわいいですね~。ぷく~としたビンズイ!
でも、ビンズイって名前はどこから付けられたのでしょう?かわった名前で覚えやすいですね。
↓「角島大橋」、ステキです。[ここからの夕陽は素晴らしいから行ってみなさい]と御近所の方にもすすめられました。でも夕陽が沈んだ後も、本当に綺麗ですね。
Commented by prends at 2008-03-03 09:08
eomaiさん、おはようございます☆
今日は天気が悪いですね~。
明日は検査もあるから、今日は休養日にしようかなって考えています(笑)


ビンズイやルリビタキ、上手く捉えられていますね。
ルリちゃんはそろそろ終りかな・・・。
下のアオサギも見事な出来だと思いますよ(^^)d

角島大橋、角島にはあれだけ通ってるのに橋自体は撮影した事が無かった・・・。
いつか狙ってみますね(^^;
Commented by rairaj6 at 2008-03-03 21:37
ビンズイ 可愛いですね~。じっとしていると 近寄ってきて・・ハッとした感じで
遠のいていきます。
木の上を上手に歩くときも可愛いですぅ!
るりちゃん 女の子はやはり優しい顔、もうそろそろ お山へ帰るかしら?
昨日 ベニヒワ騒動がありました。
2時間ほどいたようですが、ちょうど探鳥会の真っ最中!
行って見ましたが間に合いませんでした。(ーー;) 
まぁ~ そんなものですね!(^o^)丿
 
Commented by koneko2y at 2008-03-03 21:42
今日はたくさん。
ビンズイ、名前も姿も初めてです。
羽毛に空気を取り込んで寒さをしのいでいるのですか?
最近、ジョウビタキに会えません。もう一度写したいです。

可愛い野鳥の写真、プレゼントをいただいた気持ちです。
Commented by jinchandaisuke at 2008-03-03 21:49
eomaiさん こんばんは。
季節はそろそろ渡りが始まる頃に差し掛かったところでしょうか。
この子達ともそろそろお別れでしょうか。
それにしても枝止まりは1枚だけでほとんど地面の上ですね。
どの写真もほぼ原寸大にトリミングされていてとても綺麗です。
Commented by mimi-bird at 2008-03-03 22:08
去りゆく冬鳥に別れを惜しみながら出逢って、いっぱい撮って、たくさんUPしているのでしょうか~~
今の時期の野鳥は本当にはっとするほどキレイですね~~

ビンズイも見目うるわしく、デジスコならではの鮮明画像です~~
ルリビタキもいいな~~ オスもメスも最後のは若オスかしら?

↓の夕景はうなります 
トワイライトの時々刻々と変りゆく光景が一枚で表現されているように見えます
これこそeomaiさんの独壇場ですね~~♪
Commented by Ada at 2008-03-03 22:25 x
eomai様
昨日は大変お世話になりました。早速こちらへ遊びに来たら、何とデジスコもやられるのですね。一眼だけかと思いました。一眼は素晴らしいお写真を撮られるだろうと思いましたが、ビンズイ、ルリビタキ素晴らしいお写真です。
今後御ブログ拝見させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by なつまま at 2008-03-03 22:26 x
この子がビンズイなんですね。
私が見たら「アオジ」と思ってしまっていたわ~
でも口元がちがいますね。
アオジは太いけど、この子は尖ってますね。
お腹の色も違うし・・・よく観察すれば違いも見えてきますね(^・^)
これだけ鮮明だからこそ違いも見つけられるんでしょうね。

eomaiさんのところはルリちゃんがよく見られるんですね。
ペアができあがったのかな?
やっぱり何度見てもかわいいです。
デジスコ買えないのでテレコンバーターX2を検討中。
だけどピント合わせ、できるんだろうか?と不安です(^^ゞ
いよいよ三脚の出番かな?(笑)
Commented by たまてん at 2008-03-03 22:45 x
一段落ついたのでしょうか?
やっとコメント欄再開ですね〜^^

とにかくルリビタキが素敵ッ♪♪♪
ビンズイもひと目見てみたい、と段々欲が出てき
てしまいました^^;;
そうそう、ついに、ついに、生キクイタダキを見ま
したよ〜!!!
「ちっちゃ〜〜〜〜い。速い〜〜〜!」の連発で、
とても撮影は無理でした。が、ついに見た!と
いう充足感で一杯です(^ー^)
Commented by eomai at 2008-03-03 23:06
>> 空飛ぶhahaさん  こんばんは~

本当に変わった名前ですね~~!
こんな名前だから記憶に残るかもしれません...(笑)

山口にお住まいですから、1度は来てみてください
素晴らしいコバルトブル-の海が待っていますよ~~♪
鳥もそうですが、珍しい蝶も居るかも??です。

夕陽・黄昏はロマンチックですよ~~♪
Commented by eomai at 2008-03-03 23:10
>>prendsさん  こんばんは~

明日の検査・・・何も異常が無い事を願っております。
このまま順調に回復して行く事を願っていますよ~~♪

冬鳥も旅立ち前で栄養補給しています...
入れ替わりの夏鳥にも逢いたい子がいますよ~~!!
同じ所に帰って来てくれるか心配しています。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-03 23:14
>> rairaj6さん  こんばんは~

よく動く子ですのでデジスコでは手強い相手です。
たまに動きが止まった時に撮りますが・・・(笑)

ベニヒワ・・・ヒェ~~~ッ!
先日のコウライさんにも驚いたのに・・・
何と特別ゲストが多いのですね~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-03 23:19
>> koneko2yさん  こんばんは~

>羽毛に空気を取り込んで寒さをしのいでいるのですか?
その通りです...どの鳥も寒い時にはこうして寒さを凌いでいます。

ジョビ君・・・晩秋までは逢えませんので今のうちにしっかり撮ってあげてください。
恋の季節に入りましたので他の鳥さんも逢える機会が増えると思います
素敵な出逢いがあるとイイですねぇ~~♪

嬉しいコメントを ありがとうございました (^o^)/
Commented by eomai at 2008-03-03 23:23
>> jinchandaisukeさん  こんばんは~

此方は寒の戻りで寒い日となりました。
明日は雪の予報です...
夏鳥・旅鳥の季節になりましたね~~♪
冬鳥の旅立ち前の姿をもう少し撮りたいですが・・・

其方では素敵な水鳥との出逢いがあったようですねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-03 23:29
>>mimi-birdさん  こんばんは~

mimiさんの「ビンズイ」素晴らしい画像でしたよ~~♪

行きたい所はまだまだあるのですが・・・
去り行く冬鳥達の姿をもう少し撮りたくて逢いに行っています(笑)
今週中場には切り替えるつもりですが...

夕陽ももう少しすると構図が出来ますので狙わないと・・・!!
忙しいで~~す(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-03 23:33
>>Adaさん  こんばんは~

ようこそおいでくださいました (^o^)/

昨日はお会い出来て嬉しく思います...
お名前は以前から存じておりましたが、偶然とはいえ鳥が持つ縁でお会い出来た
事を光栄に思っております。
此方こそ宜しくお願い致します。ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

ご遠方からお疲れさまでした。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-03 23:40
>> なつまま さん  こんばんは~

テレコンの×2は辞めた方が良いかと・・・
この件の関しては其方にて書き込みます。
私も先輩方から良きアドバイスを頂いておりますのでご参考まで・・・
出敗のない選択をお勧め致します。
テレコンとて安い物ではありません、後に使えないとしたらタンスの肥やしです。
少し待って1番使い易い機材を検討した方が良いと思います。

Commented by eomai at 2008-03-03 23:44
>> たまてん さん  こんばんは~

キクちゃんとのご対面 おめでとうございま~~す♪
ちっちゃくて・・・仕草が可愛くて・・・素敵な子ですねぇ~~!
次回はモデルになるようによく言い聞かせておきます(笑)
たまてんさんの手の上に乗るように・・・(爆)

鳥達にも春が来たようですね~~♪
早春の暖かさと共にまた鳥見が楽しくなりますねぇ~~!!

ありがとうございました。
Commented at 2008-03-04 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarin0513 at 2008-03-04 17:33
こんばんは

みんな体を膨らませて可愛いですね~♪

懸命に生きている姿が愛しいとさえ思えますね
Commented by hana at 2008-03-05 22:56 x
eomaiさま  初めまして・・3月4日 コチラへお越し頂きまして有難う御座います。
色々お探しして頂 私の拙いブログへお寄り下さいまして恐縮致しました。さっそく
お返事と思いましてコチラへ伺いもうビックリです
綺麗な本当に素晴らしい鳥たちが生き生きとupされています。ルリビタキ・ビンズイなど
見たことも聞いた事もない鳥たちです
写真みたいと・・表現は失礼なくらい本物ですね。動く小動物は難しいのでしょうね。
自分はコンデジですので とてもこのような作品は撮れません。今後間違って
撮れても名前が分かりませんので そのときはどうぞ 宜しく教えて下さいませ
これからも仲良くお願いいたします
有難う御座いました。
Commented by eomai at 2008-03-05 23:32
>>鍵コメ(03-04 00:59 )さん  こんばんは~

了解しました~~♪
先程メ-ルを出してみましたが・・・届いたかなぁ~~?

ありがとうございました。 お返事が遅くなりました m(__)m
Commented by eomai at 2008-03-05 23:34
>>yukarin0513さん こんばんは~

まるで「ボ-ル」のように膨らんでいますねぇ~~♪
寒い時にはこのような姿を良く見かけます...
とても可愛いですね~~♪
Commented by eomai at 2008-03-05 23:42
>> hana さん  こんばんは~

綺麗なお花のお写真・・・拝見しましたよ~~♪

お花のある所には自ずと鳥さんもやって来ます。
近くに来た時には写してあげてくださいねぇ~~♪
近ければ手ブレさえ無くせば鳥さんも撮れますよ...

此方こそどうぞ宜しくお願い致します。

有り難うございました m(__)m
<< ハジロカイツブリ アオサギ >>