菜の花
菜の花畑に入日薄れ~♪

鳥見散策での道の横に咲いていた花です。
菜の花_d0074828_2348547.jpg


菜の花_d0074828_23492514.jpg


菜の花_d0074828_23494491.jpg


ジョウビタキファンには涎が出そうな場面です。
お店の近くに雄雌入り乱れ数十羽の群れが来ていました。
足元はジョウビタキで一杯です。
(この画像は700ミリ相当の画角ですので全ては入りませんでした)
菜の花_d0074828_2353320.jpg


先日のミヤマホオジロも1枚
この子達もかなりの群れでいました。
カッコイイ ミヤマボ-イを撮りましたが後ろがいけませんでした(笑)
菜の花_d0074828_235527.jpg

by eomai | 2008-03-21 23:57 | | Trackback | Comments(21)
Commented by rairaj6 at 2008-03-22 00:26
ヨダレが・・・・とうとう集まりだしましたね。
お店の近くで見れるのですか??いいなぁ~
お花もえ~~っと見ていたら ジョウビタキの群れ・・
 ミヤマボ-イ ハンサムです♪
Commented at 2008-03-22 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-03-22 01:13 x
ジョウビタキがこんなに沢山集まって~~!
故郷に帰るのに全員集合の号令が掛かったのかしら?
お店の近くでですか~? 羨ましいですね。
よだれタラタラ、牛さんみたいになっちゃいますw。

ミヤマホオジロ、とてもお洒落なハンサムボーイですね!
初めての出会いです。^0^
有難うございました。
Commented by droiture at 2008-03-22 14:11
eomaiさん、こんにちは☆

菜の花、オキザリス?、ルピナス??の3枚は背景を落として素敵な写真ですね♪♪
(花の名前は難しいです・・・)

ミヤマホオジロは初めて見ました。 さすが野鳥の先生です(^-^)v
Commented by koneko2y at 2008-03-22 17:41
よだれが出ました・・・・・
こんなにたくさんのジョウビタキが一度にみられるなんて。
私が見たジョウビタキがその中にいたら嬉しいな、なんて・・・。
今日、初めての野鳥を見ましたが、うまく写せなかったので見てもらうことも
できません。何だったのかと思っています。

下のピンク色の花は何でしょうか?
Commented by モモママ at 2008-03-22 19:33 x
eomaiさんの手にかかると、菜の花もこんなに生き生きと見えるんですね。
あまりにも身近過ぎて、その美しさを認識せずにいる自分に気付きました。

海上油汚染
人間の身勝手な不法投棄のために犠牲になったシロエリオオハム。
こんな事が日本のいたるところで行われているのでしょうか。
悲しいです。許せないです。

壁島の夕陽の美しさに癒されました。
ありがとうございます。

Commented by kochan at 2008-03-22 20:39 x
eomaiさん はじめまして
mimiさんのブログからやってまいりました
このジョウビタキの群れを見て、コメントをしたくお邪魔にあがりました。

3月後半、ツガイで一緒に仲良く居たのは見たことありますが
ジョウビさん達が群れになるのは 知りませんでした
はじめて見る光景で感動しましたよ~。。




Commented at 2008-03-22 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-03-22 21:42
>> rairaj6さん  こんばんは~

先日の強風の中、鳥影も少ない時に此処だけは違っていました。
風裏だったのでひと休みしていたのでしょうね...
まだ今日も居ましたよ・・・(笑)

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2008-03-22 21:43
>>鍵コメ(03-22 00:28 )さん  こんばんは~

後ほど其方の方へお邪魔致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-22 21:47
>> 紅さん  こんばんは~

これだけジョウビタキが居るとモデル志願の子も多くて困ります(笑)
どの子も顔が引き締まっている感じです。
渡りの前の緊張が感じられます。

ミヤマホオジロ・・・先日 紅さんが撮った子ですよ~~!!
遠かったので顔が確認出来ない為に載せました。
こんなに素敵な子ですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-22 21:51
>> droitureさん  こんばんは~

野草や園芸種のお花はなかなか覚えられなくて・・・
綺麗どころが目に付くと撮っていますよ~(笑)
動かない物ですが、背景を考えて良い構図にするのは難しいですね...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-22 21:59
>> koneko2yさん  こんばんは~

3枚目はルピナスでは?と教えて頂きましたよ...
園芸種だと思います。

此処に konekoさんを連れて来たいですね~♪
ジョウビタキが撮り放題ですから...(笑)
渡りの前は集結してやがて大きな群れで渡ります。
天敵などから逃れる為です。

秋まで逢えないかと思うと寂しくなりますね...

ありがとうございました。


Commented by mimi-bird at 2008-03-22 22:00
ジョウビタキは今日も追いかけっこしているのを見ましたが、こんなにいるのは初めてです
でも、渡りの島ではあちこちにいますが、それでもこんなに密度は高くないです
お店の近くですか!!
集客力のあるお店ですね~~♪
Commented by eomai at 2008-03-22 22:03
>> モモママ さん  こんばんは~

ご無沙汰していて大変申し訳ありません m(__)m

嬉しいコメントの数々 ありがとうございます。

先週、出品は終わったのですが・・・
何かと忙しくて...この度も2週間ほど休みがありません(涙)
しなければいけない事が山ほどあるのですが...

ありがとうござました。
Commented by eomai at 2008-03-22 22:09
>> kochan さん  こんばんは~

初めまして~~♪ m(__)m
mimiさんの所でよくお名前は存じております。
これからも宜しくお願い致します(ご指導してくださいね...)

次回地元の島に行きますので、まだ密集した所が撮れれば撮って来ます。
数が半端ではありませんから...
大群が飛び立つ瞬間を撮ってみたいです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-22 22:13
>>鍵コメ(03-22 20:47 )さん  こんばんは~

それにして良く見つけられましたね~~(@_@)/
凄い凄い・・・
羨ましいなぁ~~!!

ミヤマボ-イはT島に行けばまだ大丈夫だと思います。
そうそう・・・携帯のメ-ルアドレスを教えてください。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-22 22:21
>>mimi-birdさん  こんばんは~

ハハハッ・・・・・集客力のあるお店ですか~~♪
商売繁盛で良いですが・・・

近くの島に集結しますので、此処で一服していたのでしょう...
今日も居ましたから・・・居心地が良いのかな??
そうそうお店の窓の外でハイタカも飛んでいました。

渡り時期は忙しいで~~す(笑)

今日kochan さんが遊びに来てくれました (^o^)/

ありがとうございました。

Commented at 2008-03-22 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2008-03-23 18:06
ピンクの花はルピナスではないと思います。
私も調べましたが、見たことはありますが名前が分かりません。
ルピナスの写真はこちらから ↓
http://koneko2y.exblog.jp/5326406/
花が隙間なくびっしり付いて太くて大きい房状になるので「ノボリフジ」という人も
います。葉っぱは切れ目が深く切れ込んでいて大きいです。
Commented at 2008-03-23 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ハジロカイツブリ 海上油汚染 >>