シロエリオオハム
シロエリオオハム飛翔

3月27日(木)に野鳥の会山口県支部長様、下関地区長様ならびにT様と
シロエリオオハムの斃死固体の確認・調査に同行させて頂きました。
先に死亡を確認した2羽の固体の他に 湾内の船だまりにて更に2羽の死体を確認
小さな湾で4羽の死亡ですから、周辺では相当な数に上るものだと推測されます。
生体も湾内で1羽、離れた場所で2羽確認出来ました。
今日も湾内で1羽が盛んに羽をバタつかせている姿を見ました。

周辺地区の情報では「ウミウ」「カモメ」などの海鳥の油汚染も確認されており
証拠画像の提出をお願いしております。
また金曜日には萩のH様より10日前に近くの島にて撮影されたシロエリオオハムの
見るも無残な油に汚染された固体のム―ビ-(CD)を頂きました。
突然でしたが画像の提供をお願いして申し訳ありませんでした。
早急なご対応 感謝致します。

私としては海上(本船航路)沖での厚い油の層(コ-ル・タール状)に群れが
入ったのではないかと思っております。
直接死因に結びつくのは、やはり「油」と見ています。
この油汚染された固体が給餌行動の祭、岸の近くに寄り立て網やスジ網に掛かる事も
あると思われますが、直接の死因は油が原因かと・・・
死に至るまでは先輩からお聞きしたように「油汚染による羽の撥水性低下で、体温調節機能の低下を来たしたのが死因ではないかと推測」だと思われます。

これほど多くのシロエリオオハムを見たのは初めての事です。
殆んど毎日のように観察していますが、この度偶然にも初めて飛翔姿を撮る事が出来ました。
足が体のかなり後ろにあるのが分かると思います。
これでは2足歩行は出来ません。この子が危険を冒して陸に上がる事事態見逃しては
いけない事かもしれません。

昨年「オオハム」の磯への上陸を見ましたが・・・直ぐに沖に出て行きました。
私もまさかシロエリオオハムが油に汚染されているとは思いもしませんでした。

この調査にあたり野鳥会山口支部長様 下関地区長様 T先輩 
   迅速なご対応をして頂き感謝致します。
   一刻も早い死因究明と対策をお願いしたいと思っております。
   萩のH様 資料提出を有り難うございました。


シロエリオオハムの飛翔(私にとって貴重な画像となりました)
シロエリオオハム_d0074828_231822.jpg


シロエリオオハム_d0074828_23182097.jpg


シロエリオオハム_d0074828_23184615.jpg

by eomai | 2008-03-30 23:26 | 鳥見 | Trackback | Comments(18)
Commented by at 2008-03-31 02:30 x
eomai さん、こんばんは~。

eomai さんはじめ、皆さんの努力のお陰でこの様な調査の模様を知る事が出来ました。
きっとこの数羽のシロエリオオハムの他にも幾多の鳥達が、もがき苦しんで命を落としていったのでしょう。
この世に命あるもの全てが快適に過ごせる環境、それは人間にとっても一番住みよい環境に違いありません、
シロエリオオハムが泣いています。海も泣いています。
その涙をぬぐって上げられるのは人間だけです。
人間は勝手に環境を変えることが出来ても、鳥達、魚達、動物達には環境を変えることが出来ません。
どうかこの調査が然るべき対策に大いに役立ってくださる事を願わずにはいられません。
ご苦労様でした。
Commented by siawasekun at 2008-03-31 06:03 x
eomai さん
おはようございます。

いつも、いろいろご苦労様です。
敬服しています。

シロエリオオハム、初めて、拝見しました。
感激。
感動。
感謝ショットです。

↓菜の花のホオジロ、可愛らしいですね。
素敵なショットですね。

↓ノビタキ、初めて、拝見しました。
可愛らしい鳥ですね。

いろいろ見せていただき、siawaseです。
ありがとうございました。
Commented at 2008-03-31 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-31 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by droiture at 2008-03-31 17:28
色々、ご迷惑をお掛けしてますm(_ _)m

シロエリオオハムの飛翔写真ゲット、おめでとうございます♪♪
Commented by mimi-bird at 2008-03-31 22:13
本当に大変な事態ですね
息を飲みます
貴重な野鳥が犠牲になっているから大問題なのではなく、人類全体への警鐘なのでしょう
正しく読み取って、何をすべきかでしょうか

でも、私に何が出来るでしょうか
ブログで独り言をつぶやいているだけの私に、、、

流出油に命を落とすものと、のがれて羽ばたき飛翔するシロエリオオハム この差はきっと紙一重
人間の行動の、紙一重の差が、地球を破滅の危機から救うことが出来るのでしょうか
Commented by eomai at 2008-03-31 22:43
>>紅さん  こんばんは~

紅さんの仰る通りですね...
人間は勝手に環境を変える事が出来ますが、野生動物たちには出来ません。
人間のエゴとモラルの問題で、多くの野生動物が犠牲になっています。

今日も「シロエリオオハム」の羽繕いを見ましたが、まさにもがき苦しんでいる
姿に見えました。
この問題を軽く流していると大変な事になるような予感がします。
この子達の死を無駄には出来ません。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-31 22:50
>> siawasekun さん  こんばんは~

お花にとまる可愛い小鳥達とは別の所で可哀想な鳥達が居る事も忘れてはいけない
と思います。
監視の手の届かない所で、このような環境破壊が進んでいます。
何の罪も無い鳥達が次々と死んで行ってしまっています。

とても可哀想なことです。。。
Commented by eomai at 2008-03-31 22:55
>>鍵コメ(03-31 16:26 )さん  こんばんは~

忙しい中でも飛んで行きますよ~~♪(笑)

鳥達が少しでも安心して暮らせるように・・・
住み易い環境を守る為に微力ながら協力して行きます。

温かいコメント ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-31 23:03
>>鍵コメ(03-31 16:30)さん  こんばんは~

鳥を撮らせてもらっている以上見逃してはいけない問題も出て来ます。
始めは知らなかったんですよ~!油に汚染されているなんて・・・

次々に現れる油汚染した固体に驚きが隠せません...

言葉が話せない鳥さんですから、話を聞いてあげる事も出来ません。
人間が犯した罪ですから・・・早急な対応が必要です。
Commented by eomai at 2008-03-31 23:16
>> droitureさん  こんばんは~

飛翔の貴重写真は嬉しいのですが・・・
この子が飛んでいる横には油汚染した固体が居るんですよ...
仲間は北に帰える準備をしてるのに、もうじき此処で命を落とそうとしています。

私はシロエリオオハムの画像を1500枚以上撮っています。
ほぼ毎日観察しています...これは何の為か分かりますか~~?
体の何処に油が付着しているかを見る為です。
近くには珍しい渡り鳥も来ていますが、この子達の涙を伝える事が
本来の写真のあり方だと思っております。

Commented by eomai at 2008-03-31 23:25
>> mimi-birdさん  こんばんは~

北へ帰る為の飛行の準備かと思われる飛翔姿ですが・・・
一方では、油に汚染された可哀想な固体が居るんですよ

今日も一生懸命に羽ばたきをしていましたが・・・
恐らく此処で命を落とすのかと...
冬が舞い戻ったかのような今日のお天気でした北風も強く哀れな姿を見る
たびに目頭が熱くなります。

このような事実がある事を分かって頂けたら嬉しいです。
こうしてコメントを書いて頂くだけで協力になると思います。
Commented at 2008-04-01 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-01 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2008-04-02 04:03 x
↑ヤツガシラ、とても、可愛らしいですね。
初めて、見ました。
感激。
感動。
感謝です。

そちらには、珍しい鳥がいっぱいいるのですね。
ここで、見せていただき、siawaseです。

さて、私の拙いブログで4/2(水)に載せた鳥見を、お願いします。
機会をみて、よろしくお願いします。
すみませんが、・・・・。
Commented by eomai at 2008-04-04 23:01
>>鍵コメ(04-01 19:30 )さん こんばんは~

PCの調子は如何でしょうか~~??
早く良くなるといいですね...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-04 23:02
>>鍵コメ(04-01 20:41 )さん  こんばんは~

有り難うございました m(__)m

Commented by eomai at 2008-04-04 23:03
>> siawasekun さん  こんばんは~

お伺いしてコメントをお入れしております。

ありがとうございました。
<< ヤツガシラ 菜の花にホオジロ >>