ヤツガシラ
ヤツガシラ

お待たせしました...
やっと画像の確認が出来ました。
前回は姿は見たものの証拠写真も撮る事が出来ませんでしたので
今回リベンジ出来て嬉しく思っています。
やはり・・・地元ですからねぇ~~♪

上空には「ハイタカ」も飛んでいましたので、警戒心も強く感じました。

ヤツガシラ_d0074828_23552091.jpg


ヤツガシラ_d0074828_23554499.jpg


ヤツガシラ_d0074828_2356698.jpg


ヤツガシラ_d0074828_23562839.jpg


ヤツガシラ_d0074828_23564716.jpg


ヤツガシラ_d0074828_2357661.jpg

by eomai | 2008-04-03 00:00 | 鳥見 | Trackback | Comments(45)
Commented by at 2008-04-03 00:20 x
こんばんは~^0^

珍鳥ですもの、首を長くしてお待ちしておりました~~。
まさにドレスUPした貴婦人のようですね。 ♂だったりして(笑)
ヘッドドレスとのコーディネートも素晴らしく、大きく背中を開けたドレスも色っぽいですね。
ファッションデザイナーも真っ青になりそうですね!!!!!

>やはり・・・地元ですからねぇ~~♪
他の土地では見られない鳥なんでしょうか?
感激です~~♪

有難うございました。
Commented by siawasekun at 2008-04-03 02:58 x
ヤツガシラ、見れば見るほど、惚れる鳥ですね。

いろいろなショット、うっとり拝見しました。
流石ですね。

見せていただき、とても、嬉しかったです。
ブログ交流は、本当にいいみものですね。

さて、昨日は、鳥見、ありがとうございました。
とても、助かりました。
Commented at 2008-04-03 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばーば・まっちゃん at 2008-04-03 07:54 x
 おはようございます。

ヤツガシラのお届けありがとうございます。
こう見せ付けられると、見てみたくなります。(笑
1度、訪ねてみたいですね。

野草に移行したい”まっちゃん”です。



Commented by koneko2y at 2008-04-03 16:35
ここで見る前にヤツガシラの名前を知りました。
羽根を広げるとまるで蝶のように綺麗なのですね。
そこでは5日間くらいいたそうですが、その後どこかへ
行ってしまったようです。
餌を食べる瞬間の写真もありました。
またここでヤツガシラを見ることができて嬉しいですヽ(^o^)丿
Commented by sakura71k at 2008-04-03 17:26
やっぱり自宅で見ると画像が表示されませんっ 涙

お忙しそうですが、がんばってくださいね!!応援してますよ~

私も3週間くらいずっと風邪が治まらず、なんだかだるい毎日です~
更新もいまいち進みません

ではではまた
Commented at 2008-04-03 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2008-04-03 21:12
や、や、やっ~~と、出ましたね~~ 待ちくたびれましたよ、じらされて、、、、
それにしても、地元にこんな素敵なひらひらさんが来てくれるなんていいなぁ~~
地元の強みで、2度目には、素早く発見、じっくり観察して、納得の撮影
そして、ゆっくりUPですね
生き生きとした姿がじかに見ているようです♪

私も一軒野鳥観察小屋がほしいなぁ~~

ヤツガシラは逢いたくて、知らない場所に苦労して調べていって、その日の朝抜けていたという因縁の野鳥です
人を引きつける魅力ある野鳥ですね
おめでとうございます
Commented by jinchandaisuke at 2008-04-03 22:19
eomaiさん こんばんは
ヤツガシラ ありがとうございます。
もうアカショウビン以上に貴重な鳥さんに大感激です。
いつかきっと出逢いたい鳥さんです。
このヤツガシラ。なんかエジプトのイメージがあったりして、
ジャイアントロボのような感じです。(^^ゞ
あんまし好い表現ではないですね。ヤツガシラちゃんに失礼ですよね。(^_^;)
Commented by droiture at 2008-04-04 08:40
eomaiさん、おはようございます☆
ヤツガシラ、初めて見ました。 特徴があって絵になりそうな鳥ですね♪♪
さすがに上手く撮影されてて羨ましいです(^-^)v

僕は撮影を再開し毎日アップするところまで来てます。
来週の中ごろにはコメント欄も再開する予定です(^^)d
その節は、またよろしくお願いいたします(^^ゞ
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-04-04 18:48 x
こんにちは。
ヤツガシラって貴婦人みたいですね。立ち振る舞いに品があって。
うっとりして何回も見てしまいました!
特に1枚目が好きです。
Commented at 2008-04-04 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-04-05 00:07
>>紅さん  こんばんは~

この時期この子は人気者ですよ~~♪
昨年は遠征までしましたが見る事が出来ませんでした。
今年はまだまだチャンスはあるみたいですよ~(^_-)-☆

日本海側で多く見る事が出来ますよ...

この子に出逢うには「運」と言う言葉がついてまわります(笑)
Commented by eomai at 2008-04-05 00:09
>> siawasekun さん  こんばんは~

嬉しいコメントを有り難うございました 

いつでも言ってくださいね~~!
Commented by eomai at 2008-04-05 00:12
>>鍵コメ(04-03 07:05)さん  こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m

今年は何としても撮らないといけない鳥さんでした。
いつも逢えるとは限りませんので、たまたま運が良かったんですね~~!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-05 00:14
>>ばーば・まっちゃん  こんばんは~

この子を見ると「虜」になります。
何度逢っても見飽きない鳥さんですよ...

是非、行かれてみてくださいね~~♪
素敵な出逢いがあるといいですね~~!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-05 00:17
>>koneko2yさん  こんばんは~

この子は「旅鳥」ですから..同じ所には長居はしません。
その場所が気に入ったとしても長くて3~4日くらいでしょうか・・・

今年は飛来数が多いように思いますのでまだまだチャンスはあります。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-05 00:19
>>sakura71kさん  こんばんは~

早く風邪が治るといいですねぇ~~♪
元気なsakuraさん戻ってくださいねぇ~~!

PCも早く直ると良いのですが・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-05 00:20
>>鍵コメ(-04-03 20:54 )さん  こんばんは~

此方こそ大変お世話になりました m(__)m

次回リベンジに燃えましょうね~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-05 00:23
>>mimi-birdさん  こんばんは~

なかなか逢いたくても逢えない子ですが・・・
今期は飛来数も多いみたいですよ~~!

昨日は猛禽が多く 逢う事が出来ませんでした。
この子に逢うには条件もあるようです。

次回はまた捉えますよ...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-05 00:25
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

昨年は遠征までしても見ることが出来ませんでした。
今年は幾分多いように感じます。
次回は背景をスッキリとしたいですが・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-05 00:27
>>droitureさん  こんばんは~

お身体の方・・・大丈夫でしょうか??
少しずつでも元気が出てくると良いのですが・・・
頑張ってくださいねぇ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-05 00:29
>> 空飛ぶhaha さん  こんばんは~

絵的には私も1枚目が好きですよ~~♪

鳥としてはやはり「冠羽」を広げている所でしょうか...

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません m(__)m
ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-05 00:32
>>鍵コメ(04-04 21:34 )さん  こんばんは~

遠方よりお越し頂いてお土産が無くすいませんでした。
是非又リベンジにお越しください...

お世話になりました m(__)m

ありがとうございました。
Commented by なつまま at 2008-04-05 08:47 x
おひさです~~
ヤツガシラ・・・すごい鳥さんですね。
絵本の中の世界みたいです。
こんな鳥さんがいるんですね~(@@)
それを撮れるeomaiさんのブログが人気なのもうなづけますネ♪

ハイタカもカッコイイ~~~すごいすごい。
やっぱり感動ですよ。
こういう珍しい鳥さんに会えるのも何度も通って待機している努力でしょうね(*^^)v


Commented by chobimame at 2008-04-05 10:16
面白い!!
この子のヘアスタイルはすごいですねぇ~~~
体の模様もとっても斬新。
鳥のファッションリーダーですね♪
見た感じ、そんなに大きな子ではなさそうですけど、
どれくらいなんでしょうか?
こんなにクチバシが長いってことは、
木でも突いて虫を食べてるのかしら?
興味深い子です。
Commented at 2008-04-05 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまてん at 2008-04-06 00:39 x
そうそう、ハイタカの幼鳥って茶色なんですよね〜〜。これまた戸惑ってしまう要因です^^;;

こちらではもう猛禽の姿が見られなくなってしまい残念です。また冬が来るまでに、なんとか識別できるように頑張らないと^^;;
それにしても、ヤツガシラを見られるとは羨ましい〜。eomaiさんは強運の持ち主でございますな〜^^
Commented by eomai at 2008-04-06 22:45
>>なつまま さん  こんばんは~

この鳥さん・・・昨年は遠征までしても見る事が出来なかったんですよ
今年2回見る事が出来ましたが2年ぶりですよ~~!
今年は先輩方を始め友人も、殆んどの方が撮影出来たと思います。
今期、多いような気がしますよ~~♪

鷹も渡りに入りましたので、数多く見る事が出来ます。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-06 22:47
>>鍵コメ(04-05 21:28 )さん  こんばんは~

少しでもお役に立てて光栄です。

苦労が無駄にならなくて良かったですねぇ~~!!

安心してお休みください...
Commented by eomai at 2008-04-06 22:55
>> たまてん さん  こんばんは~

其方の鷹も此処に来ています(笑) 凄い数の渡りですよ~~♪
オオタカ(幼鳥♂)はハイタカに似ていますからね...
良く見える双眼鏡が要りますよ~~(笑)

ヤツガシラは「運」が殆んどですが・・・
2月から毎週、パトロ―ルに入っていました。
ポイントは決っていますから...足で稼いだ結果かもしれません。
地元1番乗りは決して楽なものではありませんよ...
Commented by siawasekun at 2008-04-07 04:02 x
↑壁島の夕景、素晴らしいですね。
 珍しいショットですね。
 少しの間、眺めていました。
 素敵な眺めですね。

↑ハイタカ、可愛らしいですね。
 初めて、見ました。
 感激ショットです。
 見せていただき、とても、嬉しいです。

さて、 eomaiさん
鳥見を、お願いします。
4/7(月)に載せた鳥です。
ご多忙仲、申しわけありませんが、機会みて、よろしくお願いします。
すみません。
Commented at 2008-04-07 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by droiture at 2008-04-07 10:54
eomaiさん、こんにちは☆

上のハイタカ、さすがですね~。
夕陽の空も独特の色彩で素敵です♪♪

話し変わって、
ウチのブログ、コメント欄を再開しました。
まだ体調が完全では無いので、皆様方のブログへの記事に
対するカキコミは滞りがちになるとは思いますが・・・。
Commented by siawasekun at 2008-04-08 03:08 x
↑ダイゼン、可愛らしいですね。
初めて、拝見させていただきました。
感激ショットです。
見せていただき、siawaseです。

さて、昨日、鳥見ありがとうございました。
とても、助かります。
感謝、感謝です。。
Commented by なつまま at 2008-04-09 21:41 x
こんばんは~~
ダイゼン、今日、干潟で初めて見ました。
でも遠くてこんなに鮮明ではなかったです。
かわいいですよね。
干潟ではデジスコがベストですね~
私のカメラではいるのすらわかりませんでした(^^ゞ
たくさんのシギ類、チドリ類、とっても楽しかったです。
Commented by rairaj6 at 2008-04-09 22:55
やはり ヤツガシラはいいですね~
メールしていましたが 現地に着くとわかられたようで、色々と回って
ヤツガシラと対面 しかも3mとお近づきだったそうです。(*^_^*)
バーダーさんは他にいなくて 独り占め♪
そんなお話を指を咥えて聞いていました。^_^;
今日も外した私です。
また 上の夕景 色が微妙に違います。紫が濃い eomaiさんのがいいような・・・
Commented by eomai at 2008-04-10 00:01
>> siawasekun さん  こんばんは~

有り難うございま~~す♪

アリスイ・・・ゲットおめでとうございます! 
Commented by eomai at 2008-04-10 00:02
>>鍵コメ(04-07 05:53 )さん  こんばんは~

お心遣い 感謝致します m(__)m

レスが遅くなり申し訳ありません...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-10 00:04
>> droitureさん  こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません...

多忙な日々が続きなかなか遊びに行けません(涙)
Commented by eomai at 2008-04-10 00:05
>> siawasekun さん  こんばんは~

お安い御用です...
いつでも言って下さいねぇ~~♪
Commented by eomai at 2008-04-10 00:06
>> なつまま さん  こんばんは~

素敵なフィ―ルドを見つけたみたいですね~~♪
また楽しみが増えましたね...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-10 00:08
>>rairaj6さん  こんばんは~

明日も行って来ますよ~~!!

この色の違いは「フィルタ―」のせいかも知れません
青みと赤味が強く出ます。

ありがとうございました。

お友達・・・ご対面出来て良かったですねぇ~~♪
Commented by yukarin0513 at 2008-04-10 19:13
こんばんは

綺麗な子ですね~♪

初めて知りました~

お忙しくされていますね

どうぞマイペ-スでね
お疲れの出ませんように。
Commented by eomai at 2008-04-10 22:34
>> yukarin0513さん  こんばんは~

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません m(__)m

お心遣い 感謝いたします。

ありがとうございました。
<< ハイタカ お詫び >>