ホオジロハクセキレイ
ホオジロハクセキレイ

今日は風雨共に強く鳥撮りには最悪の1日でした。
しかし、こんな日は良い出逢いが待っているんですよ~~♪♪
カメラにビニ―ル袋を被せての撮影もありました。
帰宅後はカメラ&レンズのお手入れも大変です(涙)
水滴が付いたので柔らかい布で拭き取りカビ防止の為、防湿庫に入れて乾燥させます。

今日の画像をUPしたいのですが、以前からのお約束で「セキレイ」をUPします。

始めに「ホオジロハクセキレイ」です。
ハクセキレイとの違いは過眼線(目の横を通る黒い線の事です)が無いのが特徴です。
ヤツガシラなどと一緒に渡って来ます。

ホオジロハクセキレイ_d0074828_22472170.jpg


ホオジロハクセキレイ_d0074828_22474515.jpg


セキレイ類を分かり易くする為に一般的なものも載せておきます。

「キセキレイ」
ホオジロハクセキレイ_d0074828_22493679.jpg


「セグロセキレイ」
ホオジロハクセキレイ_d0074828_22501611.jpg


「ハクセキレイ」
ホオジロハクセキレイ_d0074828_22504271.jpg

by eomai | 2008-04-10 22:53 | 鳥見 | Trackback | Comments(40)
Commented at 2008-04-10 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-04-10 23:28 x
こんばんは~♪
雨の中、鳥撮りご苦労様でした~。
サテサテ、どんな出会いが有ったのでしょうね、楽しみにしております。

セキレイ、沢山の種類があるのですね。
私が見たのはセグロセキレイとハクセキレイだけです。
ホオジロセキレイは渡り鳥なのですね。珍しい鳥なのでしょうか?
過眼線という言葉も初めて知りました。
解りやすいご説明、有難うございました。
Commented by yan7117 at 2008-04-11 01:42
最近仕事が忙しくてなかなか見に来れませんでしたが、
今日久しぶりに家のPCを立ち上げました。
色合いがきれいですねぇ。
なんて言っていいかわからないけれど、いいもの見た!って
気持ちになります。折を見てまたお邪魔しますね。
Commented by siawasekun at 2008-04-11 03:57 x
eomaiさん
おはようございます。

ホオジロハクセキレイ 、↓ウミアイサ、可愛らしいですね。
両方とも、初めて、見ました。
感激ショットです。

見せていただき、とても、嬉しいです。
ありがとうございました。

さて、eomaiさん
私の拙いブログで4/11(金)に載せた鳥見を、機会みて、お願いします。
ご多忙のところ、申しわけありませんが、よろしく、お願いします。
すみません。
Commented by droiture at 2008-04-11 10:16
eomaiさん、おはようございます☆

カメラ大丈夫ですか? 
僕も一昨日の雨中撮影で、またまた壊れた様子・・・。
今回はサブ機 (40D) だったので今後の撮影に支障は無いですけど(笑)

それにしても5枚ともサスガの写真ばかりですね♪♪
一番好きな写真は4枚目のセグリセキレイです。

ちなみに僕は最近、野鳥は全く撮ってません\(_ _)

お忙しいようですが、撮影も頑張ってくださいね。
Commented at 2008-04-11 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagm12002 at 2008-04-11 17:10
eomaiさま
セキレイにも たくさんの種類がありますね。
おそらく わたしには ホオジロハクセキレイと セグロセキレイは 見分けられないでしょう。
わたしには なかなか 腰を落ち着けて じっくりと眺めることのない世界です。
eomaiさまも 最近はお忙しそうですね。
お体に気を付けて・・・

Commented by みかん at 2008-04-11 17:23 x
eomaiさん こんばんは~

セキレイ各種非常にわかりやすい説明ですね。
そうですね.. これらが主に観察できます。

他では今期イワミセキレイ、タイワンハクセキレイ、ツメナガセキレイなどが希に観察できます。
セキレイもあなどれませんね!

先日のヤツガシラを観察したときもホオジロハクセキレイはいましたね!
この日はオオチドリと同じ場所に..
Commented by koneko2y at 2008-04-11 18:45
いつもながらの鳥の写真、素晴らしくてすごいの一言です。
姿を見たら写すだけで精一杯ですが、eomaiさんの写真は
背景も鳥の姿も素晴らしい計算のもとに写されていることが
分かり感嘆の声を上げるしかありません。
今日はしばらくぶりでコメント欄があいていました。ん?木曜日?
Commented by mimi-bird at 2008-04-11 20:51
eomai さん、お久しぶりにコメント欄に書き込めますね~~♪
ホオジロハクセキレイって、渡り鳥だったんですか!!!
南の島で見たことはありましたが、知りませんでした、、、
ヤツガシラなどと一緒なんですか!!!

ウミアイサの群れは凄いですね、圧巻です
海の色がキレイだから、野鳥も素敵になり、絵になりますね
飛翔はさらに圧巻です
私は1羽見ただけで、証拠写真でもそれなりに喜んでいますよ

広角の壁島の夕景は、どこかで見たことがあるような。。。
Commented by gattin38 at 2008-04-11 21:52
こんばんわ。やっと更新しました。
これからはしばらくコメント不可で画像のアップをしていきます。
又よろしくお願い致します!
Commented by eomai at 2008-04-12 00:36
>>鍵コメ(04-10 23:01 )さん  こんばんは~

ゲット出来て「ホッ!」としています。
何とか撮らせてあげたいと思っておりました。
お疲れさまでした。
Commented by eomai at 2008-04-12 00:39
>> 紅さん  こんばんは~

素敵な出会い・・・秘密ですよ~~(笑)
ボチボチ・・・UPして行きます。

ホオジロハクセキレイは結構珍しい鳥さんです。
この子も良く動きます(涙)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-12 00:41
>>yan7117さん  こんばんは~

私も忙しくてご無沙汰ばかりで申し訳ありません m(__)m
嬉しいコメントをありがとうございました。

やんさんもお仕事 頑張ってくださいねぇ~~♪
そう言えばsakuraさん・・・最近来てないなぁ~~?!
Commented by eomai at 2008-04-12 00:42
>>siawasekunさん  こんばんは~

おはようございます・・・まだ深夜3時ではありませんか??
私が寝る時間ですよ~~(爆)

お邪魔してコメントを入れておきました。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-12 00:45
>> droitureさん  こんばんは~

週1の休みですから・・・雨が降ろうが矢が降ろうが行ってます(笑)
雨だけならまだしも、風が加わると最悪です。
何とか撮れる場所を見つけるのが大変です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-12 00:49
>>鍵コメ(04-11 16:42 )さん  こんばんは~

嬉しいコメント 有り難うございま~~す♪
まだまだ種類は居るのですが・・・普通一般的なもの3種を載せてみました。
寒い地方限定の種類も居るんですよ~~!

いつもありがとうございます
Commented by eomai at 2008-04-12 00:52
>>nagm12002さん  こんばんは~

nagm12002さんも最終過程でお忙しいかと存じます。
お体の方お気をつけてくださいね...
完成後には1度行って見たいと思っております。

これからシ―ズンに入りますね~~♪
素晴らしい景色をまた見せてください。。。
Commented by eomai at 2008-04-12 00:57
>> みかん さん  こんばんは~

皆さん雨の日は嫌いますが・・・
雨の中ならではの撮れる子もいますね...みかんさんが以前アドバイスしてくれました。
雨降りは条件も悪くなりますが、サプライズも多々あります。

UP遅くなり 申し訳ありません m(__)m

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-12 01:02
>> koneko2yさん  こんばんは~

ひとつの仕事が一段落ましたのでコメント欄を開けました。
嬉しいコメントの数々 有り難うございます。
まず背景は考えますが・・・どうしても抑える時にはまず鳥さんです(笑)

写真での背景の使い方は重要なポイントです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-12 01:05
>> mimi-birdさん  こんばんは~

またまた・・・関東近辺まで鼻が伸びて行きますよ~~(爆)

そうそう、今日はシロエリの群れ150~200羽居ました。
北帰行前の集結でしょうか??

何処かで見たでしょう~~??!!(笑)
この時はダウン寸前でした...可哀想でした。
Commented by eomai at 2008-04-12 01:07
>>gattin38さん  こんばんは~

やっと念願の子がゲット出来て 一安心しています。
まだまだ今期は期待できそうですから、チャンスはあると思います。
私も次回は絵になるような構図で撮りたいです。

ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2008-04-12 04:47 x
eomaiさん
おはようございます。

ご多忙なのに、昨日は、私の拙いブログを見て、鳥見をありがとうございました。
とても、嬉しかったです。
助かりました。
ありがとうございました。
Commented by ばーば・まっちゃん at 2008-04-12 08:12 x
 おはようございます。

”セキレイ”と一口に言っても、これほどの種類がいるんですね。
私が知ってるのは「セグロ」「ハク」「キ」でしょうか。
「ホオジロ」とは、初めて聞く名前です。

来週は、本来の趣味の展示会、F市まで数回の足運び。
ここでも、野鳥がたくさん見ることができるので、、何をしに行くのやら。(笑
Commented at 2008-04-12 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MO at 2008-04-12 16:04 x
eomaiさん こんにちは 

昨日は出ましたか。こちらはマダのようです。今年はだめかな 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

背黒のオールキャスト いいですね

風雨もなんのその「今日の画像」楽しみですね (・ω・)/ \(*`∧´)/

Commented at 2008-04-12 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-04-12 23:14
>>siawasekunさん  こんばんは~

お安い御用ですから・・・いつでも言って下さいねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-12 23:16
>> ばーば・まっちゃん  こんばんは~

お疲れ様でした~~♪

F市までですか・・・頑張ってくださいねぇ~~!!
本来の趣味・・・鳥見ではありませんでしたか??(爆)

有り難うございました。
Commented by eomai at 2008-04-12 23:19
>>鍵コメ(04-12 08:19 )さん  こんばんは~

全員OKで、安心しました (^o^)/

小さな小鳥達はトビ・カラスは然程気にしませんが・・・
「ハイタカ」が飛んでいますのでそれを警戒しています。
チョウゲンボウもいますので・・・

シギは「ホウロクシギ」で間違いありませんよ~~!!
Commented by eomai at 2008-04-12 23:21
>> MO さん  こんばんは~

約束があり「ホウロク」を少しUPして行きます。
その後UPして行きますのでご了承ください m(__)m

今期は多いですので、まだまだ期待は出来ますよ~~♪
逢えると良いですねぇ~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-12 23:23
>>鍵コメ(04-12 21:12 )さん  こんばんは~

そうでしたか・・・
難しい問題もあるのでしょうね...

頑張ってくださいねぇ~~!!! 楽しみにしております (^_-)-☆
Commented by yukarin0513 at 2008-04-13 15:54
こんにちは~

どの子も可愛いですね

最後の子は、寒いので膨れていますね♪

さらに可愛いです~
Commented at 2008-04-13 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2008-04-14 02:51 x
eomaiさん
おはようございます。

↑第46回北九州芸術祭、入選おめでとうございます。
心より、お祝いを申し上げます。

とても、凄いショットですね。
見て、感激。
感動。
感謝です。。

ホウロクシギの飛翔などのショットも、素晴らしいですね。
見せていただき、とても、siawaseです。

さて、 eomaiさん
鳥見をお願いします。
私の拙いブログの4/14(月)掲載の鳥見です。
機会みて、よろしくお願いします。
すみません。
Commented at 2008-04-14 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-04-14 23:47
>>yukarin0513さん  こんばんは~

寒さで膨らんでいると可愛さ倍増ですねぇ~~♪
鳥さんは寒くて可哀想ですけど・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-14 23:49
>>鍵コメ(04-13 19:59)さん  こんばんは~

まだまだ出会っていない鳥さんが多いです。
少しずつご紹介出来たら良いなと思っております。

いつも温かいコメントを有り難うございます m(__)m
Commented by eomai at 2008-04-14 23:51
>> siawasekun さん  こんばんは~

ありがとうございま~す m(__)m

まだまだ腕がついて行きません。
奥深い写真の難しさと痛感しております。

後ほどお伺い致します。
Commented by eomai at 2008-04-15 00:01
>>鍵コメ(04-14 18:24 )さん  こんばんは~

嬉しいコメントを有り難うございま~す m(__)m

写真は難しいですね...
難しい絵を描こうとしているから尚難しいのかも知れません
時間の無い事が理由にはなりませんが・・・
いつ訪れても良いチャンスを物に出来るよう、日頃の練習ですね...

1枚の壁にぶつかったようです。
<< ホウロクシギ ウミアイサ >>