オバシギ
オバシギ

最近は旅鳥が短い周期で入れ替わる・・・
滞在期間は大体3~5日間位だろうか...
この「オバシギ」は始め3羽が飛来し3日で居なくなった、次に来たのは1羽だった。
今日は「オオソリハシシギ」の♂夏羽が1羽来ていた。
シロチドリ・コチドリの群れと行動を共にしている。

オバシギ_d0074828_0393589.jpg


オバシギ_d0074828_0395644.jpg


オバシギ_d0074828_0401590.jpg


オバシギ_d0074828_0403663.jpg

by eomai | 2008-04-20 00:41 | 鳥見 | Trackback | Comments(20)
Commented by at 2008-04-20 03:25 x
この砂浜に立って眺めているみたいです~~♪
波の音まで聞こえてきそうですよ~^0^/

今にも動き出しそうなシギさんたちですね~。
有難うございました。
Commented by droiture at 2008-04-20 09:39
eomaiさん、おはようございます☆

この子は確か見たことが有ります♪♪ 撮影は出来なかったけど・・・。
それにしてもシャープに捉えられてますね。 さすがです!!
Commented by gattin38 at 2008-04-20 13:42
こんにちわ。今日はすばらしい天気になっていますね。
この天気、木曜日まで続けば良いですが又なんか崩れそうです。
なんともうらやましいことです!

この3羽のシギちゃん、私も似たようなのを前にこちらで撮っています。
今朝はダイシャクシギらしきのを撮りました。
最近は朝が楽しみです!
Commented by koneko2y at 2008-04-20 17:29
最近は旅鳥が短い周期で入れ替わる・・ということは、
このあと、この野鳥たちはどこに行くのでしょうか。
Commented by sakura71k at 2008-04-20 19:57
こんばんは♪
遅ればせながら北九州芸術祭ご入選おめでとうございます。

またまた雷鳥のスマート版に見えちゃう私でした(笑)

木曜が雨ってのは残念ですよね。今度は私がご同行いたしましょう
超晴れ女です(笑)
Commented at 2008-04-21 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rairaj6 at 2008-04-21 21:38
これはデジスコですか?
とても綺麗なオバシギですね。
シギチはよくわかりませんが、羽の模様や色合いが素敵です。
こちらまだヤツガシラ・コマドリが見れず・・・悲しいです。
Commented by chobimame at 2008-04-21 21:50
団体行動という言葉が浮かびました。笑
鳥さんが一緒に歩いている写真って
あまり見かけないような気がします。
微笑ましい姿ですね!
滞在期間が短いのにもまたビックリ。
この子たちは何処に行くのですか?
Commented by eomai at 2008-04-21 22:42
>> 紅さん  こんばんは~

この素晴らしい砂浜へご案内します。
貝殻で出来た砂は、白くキメが細かく素敵ですよ~~♪
この砂浜に来れば全ての鳥さんはモデルになります(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-21 22:46
>>droitureさん  こんばんは~

旅鳥で通過する固体ですので、此処での滞在も3日間でした。
次に来た固体は1日です。
入れ変わりが激しいですよ~~
毎日チェックはしてますが・・・(笑)

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2008-04-21 22:53
>> gattin38さん  こんばんは~

恐らく萩まで海岸沿いを移動したのだと思います。
気に入った所には3~5日の滞在かと思いますが・・・
果てしなく長い旅ですからね~~!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-21 22:56
>> koneko2yさん  こんばんは~

この子達は、日本を北上しシベリア北東部に渡ります。
其処が繁殖地です。
越冬地はインド・東南アジア・オ―ストラリアです。
繁殖と越冬の祭に日本を通る訳です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-21 22:59
>> sakura71kさん  こんばんは~

ありがとうございま~~す (^o^)/
まだまだ先が長いですが・・・頑張りますよ~~!!

いつも sakura71kさんにご同行して頂きましょう(笑)
雨降りは準備が大変で・・・車内もずぶ濡れですよ~~(爆)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-21 23:04
>>鍵コメ(04-21 00:32 )さん  こんばんは~

身近な鳥は覚え易いですが・・・見慣れない鳥さんはどうしても覚えきれませんね...
鳥撮りに嵌れば自ずと覚えますが(笑)

どなたも、鳥さんの「目」に惹かれて撮影しているのだと思います。
澄みきった濁りのない純粋な目に・・・

いつも有り難うございます m(__)m
Commented by eomai at 2008-04-21 23:08
>> rairaj6さん  こんばんは~

此方でのシギチは大変珍しく「オバシギ」とて大歓迎です(笑)
白い砂浜ですから、背景は最高ですよ~♪

この画像は300ですよ~~!

ヤツガシラは次回は会えそうです 周期的に・・・(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-04-21 23:10
>>chobimameさん  こんばんは~

小さな小鳥達は外敵から身を守る為団体行動を良くします。
普段は単独でいても「渡り」の時は集団で行動する種も多いです。

この子達は、日本を北上しシベリア北東部に渡ります。
其処が繁殖地です。
越冬地はインド・東南アジア・オ―ストラリアです。
繁殖と越冬の祭に日本を通る訳です。

ありがとうございました。
Commented by mimi-bird at 2008-04-21 23:14
雨の中の出撃は、色もきれいに出て、鳥の出も良くて、大成功ですね~~
クロツグミも、キビタキも、いい雰囲気ですね~~
水も滴る良い男は、この日の eomaiさんだったのかな?

オバシギは晴れの日ですね、
私がこの子に逢っても、見分けがつくかなぁ~~
Commented by eomai at 2008-04-22 00:08
>>mimi-birdさん  こんばんは~

またまた・・・嬉しい事を(笑)
何も出ませんよ~~(爆)

雨降りだからこその出逢いもあると思います。
雨の出撃も効果は大ですねぇ~♪

夏羽に変わりかけている固体も居ましたよ...
mimiさんなら見分けは付くと思います。
Commented by mimi-bird at 2008-04-23 20:16
書き込みが出来るここまで降りてきました~~

婚姻色のダイサギ、レース羽が風になびいて広がっている所をぜひ撮ってくださ~~い
ウエディングドレスを着たオスを見たいですね~~(ワガママが過ぎるかな?)

4畳半ツグミ!! 
そちらは本当にいろいろいますね~~いいなぁ~~
Commented by eomai at 2008-04-26 21:31
>>mimi-birdさん  こんばんは~

レスが大変遅くなり 申し訳ありません m(__)m
また、こんな下まで来ての書き込み感謝致します。

ウエディングドレスを着た♂ですねぇ~~♪ 頑張ってみます(笑)

四畳半・・・面白いでしょう~~!!
<< クロツグミ オバシギ >>