シマノジコ(♀)
シマノジコ(♀)

今回の離島での鳥見は50種弱とまずまずの成果でした。
初見の鳥も入り楽しい鳥見となりました。
コウライウグイスも居たそうですが・・・残念ながら確認は出来ませんでした。
昨年春は1週間早かったのですが、鳥の種類もかなり違っていました。
「鷹の渡り」も観察出来なく、シギチにも会う事が出来ませんでした。
今回感じた事は「コサメビタキ」が異常に多かった事、オオルリ・キビタキに出会えた事
でした。ムシクイもかなりの数が居ましたしシメの群れにも出会えました。
セキレイも2種新しい種とご対面出来ました。
またアカガシラサギにも会えた事・・・・・
束の間の夢のような時間はアッと言う間に過ぎ去ってしまいました(笑)

他の子の撮影中に突然この子が目の前に飛んで来ました。
慌ててシャッタ-を切りましたがワンシ-ンの連写のみとなりました(涙)
若干甘ピンですが・・・

シマノジコ(♀)_d0074828_0181563.jpg


シマノジコ(♀)_d0074828_019672.jpg


シマノジコ(♀)_d0074828_0194180.jpg

by eomai | 2008-05-19 00:22 | 鳥見 | Trackback | Comments(36)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2008-05-19 01:48 x
 こんばんは。

遠征、お疲れさまでした。
しかも、トラブルまで、大変でしたね。

50種弱とは、目の回る忙しさ?(笑
「初見の鳥」なんて、eomaiさんにも当てはまることあるんですね。
どんな鳥を紹介していただけるのか、これから楽しみです。

昨日はサボ例会でF市まで。
夕飯済ませたら「バタンQ」、こんな時間に目が覚めました。(爆
Commented by at 2008-05-19 01:51 x
シマノジコなんて初めて聞く名前です。珍しい鳥なんでしょうねぇ。
50種もの鳥見ですか~~!!!!! すごいですね。
ご苦労して行かれた甲斐がありましたね~♪
大変なアクシデントがあったようですがお疲れは取れましたか?

次回からの更新を楽しみに待っております~^0^/
Commented at 2008-05-19 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2008-05-19 16:43
こんにちわ。
これがシマノジコちゃんなんですね。
さすが見事にキャッチされています。
私は別の日に撮ったんですが此方を拝見すると
私のはどうもノジコではないような気がします。
自信をなくしました。
Commented by yan7117 at 2008-05-19 22:10
すごいきれいな色ですね。
私はグリーンが好きなのでうれしいな♪
Commented by jinchandaisuke at 2008-05-19 22:30
eomaiさん こんばんは。

ちょっとご無沙汰してました~。(~_~;)
今年も例の離島へ出かけられたのですね。
アクシデントのありで、お疲れ様でした。

ノジコさえ見たこのないのにシマノジコとは凄いです。
しかも♀と見分けることのできるeomaiさんも凄すぎです。
たくさんの鳥達の写真楽しみにしています♪
Commented by siawasekun at 2008-05-20 05:21 x
シマノジコ、とっても、可愛らしいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、とても、嬉しいです。

↓お疲れ様でした。
人生、いろいろですね。

さて、 eomaiさん 
私の拙いブログで、5/20(火)掲載の鳥見、機会みて、お願いしまいす。
すみませんが、・・・・・・。
Commented by mimi-bird at 2008-05-20 21:59
あ、いいなぁ~~♪
初見の鳥に逢えた渡りの島 しかもシマノジコなんてビックな野鳥~~ 
うらやましいです

ゴールデンウイークに一生懸命に働いて、アクシデントにもめげなかったご褒美でしょうか
十二分に報われましたね♪
Commented by eomai at 2008-05-20 23:39
>> ばーば・まっちゃん こんばんは~

全国からバ-ダ-さんが集まる訳です。素晴らしい島ですねぇ~~♪
まだまだ見る事の出来ない鳥さんも居ましたが時間が足りません...
素晴らしい声で鳴く鳥も居ましたが・・・

本来の趣味の方も忙しくなって来たようですね・・・
あまりご無理をさせませんように

ありがとうございました。

PS:台上には木曜日頃かと・・・
Commented by eomai at 2008-05-20 23:41
>> 紅 さん  こんばんは~

お騒がせ致しました m(__)m
過ぎてしまえば良い思い出で~~す(笑)
あのお陰で撮れた鳥さんもいましたから・・・

画像整理が追いつきません(爆)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-05-20 23:43
>>鍵コメ(05-19 07:42 )さん  こんばんは~

いつも有り難うございます m(__)m

素晴らしい島ですよ~~♪ 
昔の角島を思い出します...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-05-20 23:45
>> gattin38さん  こんばんは~

良い「ブッポウソウ」が撮れましたねぇ~~~♪
あの位置からだと距離がありますし・・・良い出来では無いかと思います。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-05-20 23:46
>> yan7117さん  こんばんは~

グリ-ン系ですねぇ~~♪ メジロの良いのが撮れるといいなぁ~~!!
これからは「青い子」の登場ですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-05-20 23:49
>> jinchandaisukeさん  こんばんは~

此方こそ超ご無沙汰で申し訳ありません m(__)m

例の島も恒例の行事となりました(笑)
やはり・・・何時来ても良い島ですよ~~!!
いつか来られてくださいねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-05-20 23:50
>>siawasekunさん  こんばんは~

後でお邪魔致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-05-20 23:53
>> mimi-birdさん  こんばんは~

あのアクシデントが無ければ・・・コウライウグイスに会えたかも??!!(笑)
このロス時間のお陰で撮れた鳥さんも居ますが・・・

楽しみにしていた鳥見 素晴らしい島でしたよ~~♪
Yバ-ドの方々も2班で来られていました。

ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2008-05-21 05:16 x
eomaiさん
おはようございます。

↑ニュウナイスズメ、とっても、可愛らしいですね。
初めて、見ました。
感激。
感動。
感謝です。
見せていただき、とても、嬉しいです。

昨日は、鳥見、ありがとうございました。
いつも、感謝しています。
Commented by eomai at 2008-05-21 23:18
>>siawasekunさん  こんばんは~

感謝だなんて・・・お安い御用ですよ~~♪
いつでも言ってくださいねぇ~~!

いつも有り難うございます m(__)m
Commented at 2008-05-22 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2008-05-22 20:41
こんばんわ。
今日はお電話、有難うございました。
今日のヤマセミちゃん、ちょっぴし残念でした。
でもいいフイールドのようでしたので又いつか
行ってみたいです!
Commented by sakura71k at 2008-05-22 23:07
ニュウナイスズメ!
超かわいいです!!
かわいいなぁ。シマノジコもかわいいですね。
色が素敵ですぅ~♪

おぉ、そういえば今日は木曜日。いいのが撮れましたか??
Commented at 2008-05-22 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rairaj6 at 2008-05-22 23:37
ニュウナイスズメは 遠くで見たことがあるのですが、
頬紅がないだけなのに なんとなくおしゃれな子に見えますね。
葦原にいるのですか・・スズメも葦原にいて はっとさせるときがありますが。(^^♪
Commented by なつまま at 2008-05-23 09:03 x
スズメのようでスズメではないんですね~
見分けがつきません。
↓の鳥さんも「アオジ」かと思いました~~(^^ゞ

かわいいですね。
eomaiさんの写真の美しさには誰も真似ができませんね~
ほんとうに鮮明で美しい!

サンコウチョウ、見に行きましたが声だけでした。
朝から来ていた鳥撮りさんがメスを撮ったそうですが、オスは1回だけ飛ぶ姿を見ただけだったそうです。
難しいんですね。
巣作りが始まる頃には長い尾も取れて短くなってしまうそうな?
オスの長い尾は今、この時期だけみたいですね。
写真を見せてもらいました。
何も知りませんでした。
私もひと目だけでも見たいです~
私はサンコウチョウはメスの方が好きかな(*^^)v
週に1度は行かなくちゃ(^^ゞ
Commented by eomai at 2008-05-24 23:17
>>鍵コメ(05-22 09:31)さん  こんばんは~

新規一転 頑張ってくださいねぇ~~♪

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m
Commented by eomai at 2008-05-24 23:21
>> gattin38さん  こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません。。。

地元の新規開拓は大切な事です。
まだまだ素晴らしいフィ-ルドが残っていると思いますよ~~♪
サンコウチョウ・・・撮りましょうねぇ~~!!!
Commented by eomai at 2008-05-24 23:27
>> sakura71kさん  こんばんは~

今回は小さい鳥が多かったですので・・・
喜んで頂いて嬉しいで~~す♪

すっかり私の休日を覚えてしまいましたねぇ~~(笑)
この日はサンコウチョウを探していました・・・鳥の姿を追いかけていたら
大きな大きな「猪」が~~~~~~~~~~~~~~~!
初めて危険を感じました。
Commented by eomai at 2008-05-24 23:32
>>鍵コメ(05-22 23:33 )さん  こんばんは~

鳥の識別は難しいですねぇ~~!!
一生が勉強のように思います。
初めての子との出会いは時めきがありますねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-05-24 23:35
>> rairaj6さん  こんばんは~

この子は普通に畑に居ました。
畑の横の畦で小さな虫を食べていましたよ~~!
この子を撮っていると目の前に「シマノジコ」が飛んで来ました(爆)
島ではサプライズの連続です(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-05-24 23:40
>> なつまま さん  こんばんは~

今週に入りサンコウチョウの姿を3~4回見ました。
速いんですよ~~飛ぶのが・・・
高速の紙飛行機のようです(笑)

雄の長い尾羽が切れるのは「渡り」に入る前です。
渡りの時には邪魔になりますからね・・・従って8月後半までは残っています。
安心してください。。。

姿を見て・・・ファインダ-に収める事が出来るとイイですねぇ~~♪
頑張ってくださいねぇ~~!!

ありがとうございました。
Commented by MO at 2008-05-25 16:43 x
eomaiさん 今晩は
ご褒美の離島遠征 50種類の成果 良かったですね
サプライズの連続もまた楽しですか??

こちらのほうもコサメビタキ、サメビタキ 多いようです。
今年は当たり年でしょうか
Commented at 2008-05-25 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-05-25 23:20
>> MOさん  こんばんは~

更新が遅れて申し訳ありません m(__)m
遊び疲れています(爆))))

コサメビタキ・・・当たり年かもしれませんねぇ~~♪
可愛い子ですから、大歓迎ですが・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-05-25 23:26
>>鍵コメ(05-25 21:14 )さん こんばんは~

ホオジロ類やムシクイ類またセンニュウの仲間などなど・・・
識別の難しい仲間が多いですね~~

有り難うございました。
Commented by siawasekun at 2008-05-26 03:21 x
↑タイワンハクセキレイ、ツメナガセキレイ、シベリアハクセキレイなど、可愛らしいですね。
初めて、拝見させていただきました。
感激。
感動。
感謝です。
見せていただき、siawaseです。

キセキレイも、可愛らしいですね。

さて、 eomaiさん 
私の拙いブログで、5/26(月)掲載の鳥見、機会みて、お願いしまいす。
すみませんが、・・・・・・。

Commented at 2008-05-26 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ニュウナイスズメ 帰って来ました~~♪ >>