サンコウチョウ
緊急UP

森の妖精
又の名を「杉林の忍者」 ひらりひらりと紙飛行機のように音も無く移動します。
暗い杉林の枝から枝へと・・・

サンコウチョウ(証拠写真)

昨年、果たせなかったサンコウチョウの写真を撮る事が出来ました。
・・・と言っても、とても満足の行く1枚ではありませんが・・・
今年も4回それぞれ違うポイントで出会っていました。
先週は280キロもこの子を求めて走りました(笑)
営巣場所以外でこの子を撮影するのは至難の技です。
今日はデジスコとデジ一で狙いましたが、とてもデジスコでは追いつきません(涙)
今回はデジ一(300ミリ+1.4テレコン)に照準機を取り付けて撮りました。
デジ一での照準機が大活躍しましたよ~~!(^o^)/

サンコウチョウ (こんな写真ですが・・・ご勘弁ください)

サンコウチョウ_d0074828_23145113.jpg


サンコウチョウ_d0074828_2315996.jpg


このお花は・・・??オナガタツナミソウ
konekoさん ホ-クさん 本当に有り難うございました m(__)m
サンコウチョウ_d0074828_23153290.jpg

by eomai | 2008-06-05 23:19 | 鳥見 | Trackback | Comments(23)
Commented by なつまま at 2008-06-05 23:31 x
わぁ~~~~~~!!
おめでとうございます。すご~~い。
やりましたね。ご苦労様です~~
目のリングが綺麗、かわいい♪
自分の事のように嬉しいです。やったぁ~~\(^o^)/
Commented by koneko2y at 2008-06-06 00:05
初めて見る鳥さんです。
くちばしと芽がブルーです。なんておしゃれな鳥さん。
今日カワセミを一瞬見ましたが、写せませんでした。

この花、花つきがまばらですが、「タツナミソウ」ではないかと思います。
Commented by at 2008-06-06 00:26 x
おめでとうございます~~\^0^/
とうとう念願かなって仕留めましたね~~!
可愛い鳥さんですね。
なつままさんも喜んでますね。
なつままさんも撮れるといいですね~~!
Commented by あまのジャック at 2008-06-06 08:11 x
サンコウチョウ初撮りおめでとうございます。
アイリングの太さからしてオスの若鳥ですね、メスはアイリングが細いですから。
当然リベンジされるんでしょうね、休みが会えば又ご一緒しましょう。
Commented by sakura71k at 2008-06-06 19:31
珍しい鳥さんなんですね。
おめでとうございます☆
花のことは全然わかりません、イヌノフグリかなぁ~なんて思っちゃいましたが
konekoさんが花博士さんなので、きっとタツナミソウなのですね(笑)
Commented by みかん at 2008-06-06 20:14 x
eomaiさん こんばんは

サンコウチョウで280Kですか~?
私は往復でも20Kです..

サンコウチョウはこの付近で沢山いますよ!
もちろんeomaiさんの家からでも片道40Kも走れば充分です。
ただこの付近は営巣地ではありますが..

この時期ならば既に営巣してるでしょうね!!
Commented by chobimame at 2008-06-06 22:09
サンコウチョウも始めてみましたぁ~
こういう青い鳥なんですか?
eomaiさんが撮るのに苦労するなんてぇ~

このお花もキレイですね♪

Commented by eomai at 2008-06-06 22:40
>>なつまま さん  こんばんは~

姿は見えども・・・撮影となるとそうは簡単に行きません。
1番手強い子かもしれませんね.....
今回は何としても証拠は抑える覚悟で望みましたから・・・(笑)
シルエットだけでは無く「青いアイシャドウ」が写り良かったです。
次回は作品的な画像を撮りたいです。

ありがとうございました。
Commented by ホーク at 2008-06-06 22:43 x
eomaiさん こんばんは!
サンコウチョウゲットおめでとうございます。
多分 これを撮られたポイントに 次の日曜日の探鳥会で行きますので、とてもうれしい情報です。

ところで このタツナミソウは、葉の裏が紫色を帯びているように見えますが、それでしたら ホナガタツナミソウ ではないかと思います。
Commented by eomai at 2008-06-06 22:45
>> koneko2yさん  こんばんは~

「タツナミソウ」ですか~~~有り難うございま~~す!

標高500メ-トルの地で杉林の陰にひっそりと1株だけ咲いていました。
背丈も10センチと小さく 一見「スミレ」かと思いましたよ...
以前タツナミソウの群生を見ましたが、同じなんですねぇ~~♪

次回はもう少しましなサンちゃんを貼りますねぇ~~(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-06-06 22:52
>>紅 さん  こんばんは~

ありがとうございま~~す (^o^)/

ブログの皆さんが見たことの無い鳥さんですので、何としても撮りたかったです。
とても写真とは言えませんが・・・証拠としてUPしました。
雰囲気だけでも伝われば嬉しいですよ~~♪

なつままさんも撮れるようにお祈りしておきますねぇ~~♪

Commented by ホーク at 2008-06-06 22:52 x
もうひとつ書き忘れましたが、同じく葉脈や葉の裏が紫色を帯びる シソバタツナミソウ というのもあります。
Commented by eomai at 2008-06-06 22:57
>> あまのジャック さん  こんばんは~

ご無沙汰していて 申し訳ありません m(__)m

若♂でしょうか・・・有り難うございます。
尾羽の長いのも居りましたので...そうすると・・・
此処には1番だけかと思っておりました (^o^)/

当然!!リベンジしますよ~~(爆))))
また宜しくお願い致しま~~す!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-06-06 23:03
>> sakura71kさん  こんばんは~

次回はもう少しましな画像をUPしないといけませんね~~!
とりあえず雰囲気だけでもと思いUPしました。
可愛い鳥さんなんですよ~~♪ ホイホイホイと鳴く・・・・・・

お花も種類が多く覚えられません(涙)
konekoさんに教えて頂きましたが・・・タツナミソウはタツナミソウでも中の種類が
異なるみたいです。
先輩の山野草の先生から一報を頂きましたよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-06-06 23:13
>>みかん さん  こんばんは~

大変ご無沙汰いたしております m(__)m

先週は昨年見たポイントをひとつずつ周ってみました。
あそこも・・・あっちも・・・と欲張って周ったら凄い距離になっていました。
(このガソリンの高い時に・・・)
結局、近場にて撮り易いところを見つけました(笑)
日曜にはホ-クさんが行かれますが・・・

またご連絡致します 宜しくお願いします。

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2008-06-06 23:17
>> chobimameさん  こんばんは~

この子は手強いですよ~~~!!
暗い所・動きが速い・木立の中・・・完璧な3拍子です。
カメラでピントを合わせていると飛んで行きます(爆))))))

またリベンジしなくっちゃ!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-06-06 23:22
>> ホーク さん  こんばんは~

やっと証拠が撮れましたよ~~♪
難儀しました(笑) 

タツナミソウ・・・「ホナガタツナミソウ」 「シソバタツナミソウ」のどちらかですね...
G山の山頂より少し下の杉林の陰にひっそりと1株だけ咲いていました。
背丈は10センチ程の小さなお花でした。
一見「スミレ」かと思った程小さかったです。
葉の裏は紫色でした。

ありがとうございました。
Commented by mimi-bird at 2008-06-08 21:56
こんばんは~~
サンコウチョウは、今回私も見てきましたが、声とメスの姿を見ただけでした
シャイな野鳥、貴重な野鳥ですね 証拠写真でも大喜びするのはよく分かりますよ~~
(私は見ただけ、声を聞いただけでも、で喜んでいます)
リベンジ成功すると良いですね~~
Commented by rairaj6 at 2008-06-08 23:12
ご苦労がしのばれます。良かったですね。
先日も見るには見たのですが 全然撮れませんでした。
きっとそのうち もう一度チャンスが来るのでは??
近場で見つかってよかったですね。
Commented by リッキーママ at 2008-06-10 21:20 x
思わず「ホオアカさん」こんにちは。
とブログを開けて声をかけてしまいました。
タイトル見ずとも、この鳥の名前はばっちりインプットしております(笑
ご挨拶が遅れました
紅さんとふとしたことから知り合い、次々とまあ・・・驚くほどの共通点。
大先輩相手にまあ恐れを知らないと言うか、気楽に思うがまま交流させていただいております。
この度の山口県への旅。
びっくり!!日本にはまだこんなすばらしいところがあったのかと
目が点。
紅さんがお世話になった、eomai先生にとんできてしまいました。
一生に一度、絶対この場所に行きたい!!って書いたら、
絶対見られるよって・・・
棚田に恋焦がれていますが、山の棚田は知っていても、
この光景、時間によってこんなにもドラマが生まれる光景はなんとも言葉になりません。
本当にすばらしいです。
Commented by eomai at 2008-06-10 22:33
>> mimi-birdさん  こんばんは~

条件が揃わないとデジスコでは難しい鳥さんですねぇ~~!
とても手強い相手でした...
今回は何としても証拠だけはと思いデジ一で抑えました(笑)
リベンジでもう一度撮らなければいけません

置きピンが出来るとありがたいのですが・・・
Commented by eomai at 2008-06-10 22:35
>> rairaj6さん  こんばんは~

この子だけは手強いですねぇ~~!!
悪条件が重なりますので・・・なかなか撮る事が出来ません(涙)
今回は意気込みだけで何とか証拠だけは抑える事が出来ましたよ...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-06-10 23:08
>> リッキーママ さん  こんばんは~

初めまして~~♪ m(__)m ようこそ・・・!

紅さんの所から密かに遊びに行っております(笑)
可愛いワンちゃんがいつもお出迎えしてくれています。
広角の素晴らしい世界も楽しませて頂いております。

いつの日かこの棚田へおいでください。。。
ご案内致します 素晴らしい感動と言うドラマが待っています。

ありがとうございました。
<< 油谷の棚田 無題 >>