漁火便り・・・
今年はイカ(剣先烏賊)の漁が例年よりも悪く出漁する船も少なかったのですが・・・
最近になり少しずつ釣れるようになり漁船の数も増えて来ました。
トワイライトが綺麗でしたので夕涼みがてらに漁火を撮ってきました。

「金箔の海」 イカ釣り漁船が金箔の海の上を出漁です。

漁火便り・・・_d0074828_23513077.jpg


漁火便り・・・_d0074828_23515060.jpg


「眼下に角島」



漁火便り・・・_d0074828_23533969.jpg


夕陽も沈み トワイライトと漁火の共演です。<クリックすると大きくなります>
(この画像はクロスフィルタ-を使用しております)

漁火便り・・・_d0074828_23543389.jpg


もう1枚(超広角で・・・)
漁火便り・・・_d0074828_23552412.jpg

by eomai | 2008-07-29 23:58 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(24)
Commented by siawasekun at 2008-07-30 04:24 x
久しぶりに、漁船がある海夕景を、拝見させていただきました。
絶景ですね。

トワイライト、とっても、綺麗ですね。
漁火、素敵ですね。

「金箔の海」とイカ釣り漁船景色、ありがとうございました。
心癒しです。

さて、eomai さん
私の拙いブログでの7/30(水)に載せた鳥見を、機会をみて、お願いします。
ご多忙とは思いますが、よろしく、お願いします。
Commented by at 2008-07-30 09:11 x
お早うございます。
まさに「金箔の海」ですね。
空には如何に大きな太陽が輝いていたか想像が出来ますね。

トワイライト、漁り火に負けず角島大橋も輝いていますね。
ご一緒したあの日を思い出しています。
もう3ヶ月以上も経ってしまいましたネ。
烏賊釣り船の出漁も多くなったようで漁り火の輝きが
クロスフィルターで一層効果を上げていますね。

身近にこんな素晴らしい光景が見られるなんて、
出来る事なら引越しして行きたくなります(爆)))))

別世界を、有り難うございました。

Commented by echoes06 at 2008-07-30 09:59
おはようございます。
燃料費の高騰が収益をカバーできず、漁師の方々も大変である旨ニュースになってお
ります。
どこかで石油価格をコントロールする人間がいて、こういうことになっているのでしょうが
投機目的でこんなことをしているのだとしたら恐ろしいことです。
 
日没前後のこの色、キレイですね。
時間にしたらほんのちょっとの間にしか見れない光景なのでしょうね。
Commented by nagm12002 at 2008-07-30 15:59
まさに 目映いばかりの金箔の海。
夕日の光と漁船とが なんとも絶妙のタイミング
狙ってもこれはなかなか撮れませんね。
Commented by mimi-bird at 2008-07-30 19:51
,さすがに、漁火、夕陽、トワイライトを撮らせたら、eomaiさんの右に出るものはいませんね
広角はクリックして見ると、広がりがあって、素敵です

新鮮な剣先烏賊が食べたくなりました、、、
Commented by umisanjin at 2008-07-30 22:15
うわぁ、、、素晴らしい光景ですね。 こんな夕焼けを、一度は撮りたいです。
癒しのある風情ですね。
リンク、ありがとうございます♪ m(_)m
Commented by koneko2y at 2008-07-30 22:24
いつまでも眺めていたい風景です。
この時間帯はちょっと目を離しても変わっているのではと思います。
水平線のあたりにきらめく漁火ひとつひとつの下に仕事に精を出す
働く人々がいるんですね・・・・。

Commented by siawasekun at 2008-07-31 03:52 x
eomaiさん
おはようございます。

昨日は、私の拙いブログを見て、温かいコメント及び鳥見、ありがとうございました。
とても、感謝しています。

Commented by sakura71k at 2008-07-31 19:57
角島大橋・・・私の行ってみたいところにひとつになってしまいましたよ。
すごい好きな風景です。
綺麗ですね~ ため息が出ますよ

私の方へコメントいただいた質問ですが今日お答えしましたよ~♪
Commented at 2008-07-31 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-31 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-07-31 23:10
>> siawasekun さん  こんばんは~

やっと漁火の季節になりました。
今期「イカ」が少ないようです・・・

後ほどお伺い致します。

ありがとうございました 
Commented by eomai at 2008-08-01 23:14
>>紅 さん  こんばんは~

レスが大変遅くなり申し訳ありません m(__)m

この漁船は600ミリくらいで撮りましたので太陽も大きいです(笑)

棚田の稲ももう随分と伸びて来ていますよ~~♪
また角島は海水浴客で大変賑わっております。
この時期は島へは行きません(笑) 鳥も居ないし・・・(9月に入るまでは・・・)

引っ越して来ますか~~(爆))))

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-08-01 23:22
>>echoes06さん  こんばんは~

レスが大変遅くなり申し訳ありません m(__)m

近場のイカ釣り船は然程燃料が掛かりませんが・・・
水平線まで出て漁をする大型イカ釣り船は大変なようです。
困ったものですね...

日没から40分間はこの余韻に浸れます。
素敵な時間ですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-08-01 23:24
>> nagm12002さん  こんばんは~

レスが大変遅くなり申し訳ありません m(__)m

ある程度の距離が無いとこの色は出ないかも知れません
また海が時化ていたら水面も乱れますのである程度の条件が必要です。

日没からの素敵な時間帯ですよ~~♪
Commented by eomai at 2008-08-01 23:30
>>mimi-birdさん こんばんは~

レスが大変遅くなり申し訳ありません m(__)m

このイカは「夏烏賊」と言うだけあって夏が旬ですよ~~♪
この辺りではブランド烏賊です(笑)
美味しいですよ~~!

鼻が関東からUタ―ンして戻って来ています...もうじき此方に来ます(爆)))

いつも有り難うございま~~す

Commented at 2008-08-01 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-08-01 23:32
>> umisanjinさん  こんばんは~

レスが大変遅くなり申し訳ありません m(__)m

1度、山陰に撮影行に来られるとイイですよ~~♪
冬は「ダルマ」が綺麗です。

此方こそどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-08-01 23:39
>>koneko2yさん  こんばんは~

レスが大変遅くなり申し訳ありません m(__)m

最後のパノラマの画像の上の辺りに小さく見える点 分かりますか~~?
この灯りが大型イカ釣り船の灯りです。日本の漁業水域警戒線です

日没からの空の変化・・・素敵ですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-08-01 23:41
>> siawasekun さん  こんばんは~

いいえ~~!とんでもないですよ~~♪
いつでも飛んで行きますよ~~(笑)

ありがとうございました m(__)m
Commented by eomai at 2008-08-01 23:44
>>sakura71kさん  こんばんは~

角島・・・今は海水浴客で賑わっていますよ~~♪
日本全国から泳ぎに来ます...
是非1度来られてくださいねぇ~~♪ おいでませ!

アッ・・・有り難うございました 後ほどお伺い致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-08-01 23:46
>>鍵コメ(07-31 22:03 )さん  こんばんは~

後ほどお伺い致します。
今・・・大変忙しくしております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-08-01 23:48
>>鍵コメ(07-31 22:15 )さん  こんばんは~

お元気そうなお声を聞けて嬉しく思っております。

楽しみにしていますよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-08-01 23:51
>>鍵コメ(08-01 23:31 )さん  こんばんは~

お疲れ様です...

コメントを読んで元気が出ました (^o^)/
頑張りましょうねぇ~~♪

とても嬉しかったです  ありがとうございました。
<< カワセミ こんな記事が・・・ >>