ヤマガラ
ヤマガラと遊ぶ

「エゴノキ」のレストランはヤマガラ様御一行で大盛況~~!
堅い殻を割る音はまるでコゲラのドラミングさながらである...
(※ドラミング キツツキが木を突付く音)

このエゴノキの果肉には毒性があると聞いているが、ヤマガラはその果肉を
取り除いて中の種子を取り出している。
数十羽が何度も何度もこの木を往復していた。
この行動は冬の間の食料確保の為で木の隙間や土の中に貯蔵していると思われる。

秋晴れの快晴 澄んだ青空を入れたくて空抜けを狙いました。
秋の紅葉バ―ジョンも続けてUPします。

ヤマガラ_d0074828_23132018.jpg


ヤマガラ_d0074828_23134024.jpg


ヤマガラ_d0074828_23135991.jpg


ヤマガラ_d0074828_23141915.jpg


ヤマガラ_d0074828_23144147.jpg


ヤマガラ_d0074828_23151020.jpg


ヤマガラ_d0074828_23153217.jpg

by eomai | 2008-10-24 23:27 | 鳥見 | Trackback | Comments(15)
Commented by koneko2y at 2008-10-24 23:34
きゃ!!ほんとだ!!
エゴの木の実の中身だけ食べていますね。
この前エゴの木の中身を手で割ってどんなふうになっているのかを
見たばかりでした。
三枚目と四枚目の写真が楽しいです。
Commented by at 2008-10-25 00:10 x
うわ~、宙吊りなって採ってますね。しかも中身の種子だけ!
器用なもんですね~~!
貯蔵しているとは驚きです。
3枚目、4枚目、良くぞ捉えましたね~!!!

木に止まっている所しか見たことありません。
エゴノキ、探してみますね。
こんな所、撮れなくても見てみたいです。

有り難うございました。

Commented by MO at 2008-10-25 07:48 x
お早う御座います
エゴノキにヤマガラ 面白い関係があるのですね
毒があるところと、そうでないところをチャント知っているのですね
ヤマガラも餌を蓄える??いい勉強をさせて頂きました
Commented by eomai at 2008-10-25 22:39
>>koneko2yさん  こんばんは~

周りの至る所で殻を割る音が聞こえて来ます。
こんなに近くで見る事が出来たのは始めてでした。
とても仕草の可愛い子でしたよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-10-25 22:41
>> 紅さん  こんばんは~

鳥待ちの間 遊んで貰いました (*^。^*)
「ぬいぐるみ」のような可愛い子ですよ~~♪

公園のエゴノキ 探してみてくださいねぇ~~!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-10-25 22:44
>> MO さん  こんばんは~

この「エゴノキ」の実 ヤマガラしか食べないみたいです。
この殻を割る音がコゲラのドラミングによく似ています(笑)

お馴染みですが・・・可愛い子ですね~~♪

ありがとうございました。
Commented by petitmn at 2008-10-25 22:48 x
eomaiさん
こんばんは!!!
↓もそしてやまがらさんも魅せていただきました。

三枚目四枚目ビックリです♪
このような雰囲気のフォトを見せていただいたのは初めてです。
ヤマガラさんのこの格好・・・
なんて可愛いのでしょう・・・
食べる姿は本当にたまらないですよね
それもこんなにくっきりはっきり・・・
目線もばっちりで。。。もう 見惚れてしまいます。

すごいフォトを撮られるeomaiさんなんですね!!
いまさら こんなこと書くのも変かもしれませんが 驚いています。

↑も・・・
すごいです!!!!
秋色に染まった背景に なおしっとりと・・・
可愛さと優しさいっぱいですね♬
Commented by mimi-bird at 2008-10-25 23:53
ヤマガラは人懐こくって可愛い小鳥
いればブレブレでも撮りたくなりますネ
エゴの実を熱心に、ひたむきに突いて食べている姿はいとおしいです
またまた この目がたまらない~~♪

逆さ吊り私も撮りたいけど、デジスコでは至難の業でしょうね
ここで見て、堪能しましょう~~
Commented by umisanjin at 2008-10-26 18:18
どの写真も、素晴らしいです。 上の記事は、玉ボケが、よりいっそう美しさを
醸しだしてるようで、感動してしまいました。
Commented by rairaj6 at 2008-10-26 23:30
何度も見に来ているのに コメント残さず・・素敵な夕景もイソシギさんペリットも
いいなぁ~~
同じ日本海なのに夕陽が違うみたい・・スケールが違いますよね~。

ヤマガラさんもなんて可愛いんだろうと見ています。
いつもよりうんと可愛く見えますね。
冬のための貯蔵をするのですか、それで思い当たることがあります。
何度も・・食べる時間もないほど 往復して木の実を運んでいくのを見たことがあります。まさか貯蔵しているとは・・・そう聞いてなるほど!と納得、一つ賢くなりました。
(^^♪ ありがとうです!!
Commented by なつまま at 2008-10-27 06:58 x
おはようございます~
ヤマガラはいつも見るだけで撮る事ができません。
これから葉が落ちると撮れるかなぁ~
かわいいですね。
鳥待ちの間に遊んでもらったなんて~~
本命の鳥さんは何だったのでしょうか~~
Commented at 2008-10-27 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-27 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenjiro_pf at 2008-10-28 09:27
ひえ〜!!正にアートですね、こりゃ…。
いや、私のような素人が大変失礼なのですが、
特に1枚目と4枚目が好きです!
額に入れて飾りたいくらいの作品ばかりです。はい。
Commented at 2008-10-28 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ヤマガラ(NO2) イソシギ >>