夕陽&ウミウ
昨日の夕陽から・・・

実は昨日も「ワイングラス」を見る事が出来たんです。
一昨日とレンズを変えて撮って来ました(500ミリレンズ使用)

機材選択に出敗でした・・・水平線の上の雲が気になっていましたが
その雲の下から夕陽が顔を出してくれました。
こんな事ならデジスコを持って行くべきでした(悲)
今日は今日でデジスコを担いで行ったら夕陽は水平線の雲に消えました(大涙)
自然相手の撮影は難し~~~い! 

夕陽&ウミウ_d0074828_22591137.jpg


夕陽&ウミウ_d0074828_22592951.jpg


夕陽&ウミウ_d0074828_22594730.jpg


夕陽&ウミウ_d0074828_230465.jpg


ウミウが夕陽を背景に折角 羽を広げてくれたのに・・・ゴメンよ~~♪
もっと綺麗に撮ってあげたかったよ・・・
by eomai | 2008-12-02 23:17 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(25)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2008-12-02 23:40 x
 こんばんは。

ウミウが太陽の中で踊ってるようです。
レンズの使い方って、eomaiさんにして、一筋縄では行かないものですか?
だんだん頭を抱えそうです。(笑

先ほどはありがとうございました。
いろいろ調べ、よ~く考えて決めます。
「へそくり」 大事に使わなくっちゃ!

ノスリもあれで満足、いままでで1番ですよ。一応!

カメラの手入れ方法、手間ひまかけるんですね。
これから、私も気をつけるようにいたします。
Commented by at 2008-12-03 00:02 x
ウミウさん、夕陽の中で情熱のルンバでも踊っているのかしら。
観客はeomaiさんだけですか!

ゴメンよ~~♪って、限りないeomaiさんの姿勢に脱帽!

紅@山返上、今戻りました。
Commented by siawasekun at 2008-12-03 05:46 x
夕陽&ウミウ、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。
流石ですね。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

さて、eomaiさん
ご多忙とは、思いますが、拙い私のブログで12/3(水)に載せた鳥見を、機会をみて、よろしくお願いします。
Commented by なつまま at 2008-12-03 07:58 x
夕日にウミウのシルエット・・・いいですねぇ~
デジスコか・・・カメラか・・・
その選択は時に悔しい思いをしますよね。
すご~~くわかります(笑)
両方を担いで・・・は無理な時がほとんどですからね~(^_^;)

またチャンスはありますよ(^^♪
これだけ情熱があるeomaiさんだもの。
Commented by eomai at 2008-12-03 22:13
>>ばーば・まっちゃん こんばんは~

>>へそくり大事に使わないと・・・解りますよ~~♪

しかし感動はお金では買えませんからね...
この1本で納得する1枚が撮れたら最高の喜びだと思います。
大切に可愛がってあげてくださいねぇ~~♪

レンズと言うよりも機材セットが2通りあるので、その選択に誤算がありました。
この構図が待っているのならデジスコで大きな夕陽の中にウミウを入れたかったです

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-12-03 22:18
>> 紅さん  こんばんは~~

四股名 返上ですねぇ~~(笑)))))

最近はどうも「運」がありません...悲しいです。。。
人生 こんな時期もあるんですよね・・
来年は良い年かもしれません (^_-)-☆

思い描く構図 なかなか完成しません これも試練かもしれませんね...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-12-03 22:19
>> siawasekun さん  こんばんは~

有り難うございま~~す

お伺い致します。
Commented by eomai at 2008-12-03 22:24
>>なつままさん  こんばんは~

時に2台のセットを担ぐ事もあるのですよ・・・(笑)
この前はプラス首にもう1台のカメラをぶら下げていましたが(爆)))
どうしても1台の三脚は脚を広げてないと移動はできませんので
苦労します(欲張りなのかもしれませんね・・・)

待てば海路の日和あり じっと待っていますがなかなか・・・

1枚の絵の全てが重なる事事態が難しいです。

ありがとうございました。
Commented by m,gxcf;lmb1969 at 2008-12-03 23:03 x
ワイングラス?
太陽がしずむのが?
Commented by koneko2y at 2008-12-03 23:41
この赤い色がなんとも言えません。
eomaiさんでさえ、機材選択を迷うとのこと、
自然が相手の写真は格別難しそうです。
いつも感動を与えていただきありがとうございます。
Commented by siawasekun at 2008-12-04 03:57 x
eomaiさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログで、横蔵寺の紅葉などを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。

ウグイスの鳥見、ありがとうございました。
いつも、心より、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝しています。。。
Commented at 2008-12-04 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2008-12-04 20:07
ウミウが夕陽の中に!!
これをデジスコで撮るとどうなるか、ぜひぜひ、見たいですね~~
でも、同じ場面にはめったに出逢えないですからね
自然相手は本当に難しいです
Commented at 2008-12-04 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-12-04 22:00
>> koneko2yさん  こんばんは~

この構図が出来るとは思っていなかったんですよ..
飛ぶ鳥を入れる時はF値の低いレンズで狙いますが、夕陽に留まり物なら
500ミリで更に夕陽の中に鳥を入れる場合はデジスコで・・・
なかなか思うようになりません(涙))

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-12-04 22:02
>>siawasekunさん  こんばんは~

紅葉便り 楽しんでいますよ~♪

またいつでも言ってくださいね・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-12-04 22:04
>>鍵コメ(12-04 07:17 )さん  こんばんは~

お会い出来てとても嬉しく思っております。
お話も出来ずに失礼致しました...

また是非 お顔を見せてくださいねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-12-04 22:09
>> mimi-birdさん  こんばんは~

昨年の美展で特選に入ったのはデジスコでの作品でした。
夕陽がウミウよりも高い位置でした・・・

作品を狙うならデジスコでと 思っています。
もう1度神様にこの構図をお願いしたいです (^_-)-☆

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-12-04 22:10
>>鍵コメ(12-04 21:49 )さん  こんばんは~

お帰りなさ~~~い ♪♪

無事にお帰りになりましたか・・・
元気なお声を聞かせて下さいね~~♪

ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2008-12-05 05:43 x
eomaiさん
おはようございます。

ご多忙とは、思いますが、拙い私のブログで12/5(金)に載せた鳥見を、機会をみて、よろしくお願いします。
すみません。
いつも、・・・・・・。
Commented by rairaj6 at 2008-12-05 20:13
私も狙っていますが、まだ行ってません!
(/_;) こんな風に撮りたいのに これでも eomaiさんは満足していないのですかぁ??
昨年からの念願です! このお写真をお手本に頑張ります♪
特に3枚目が好きです。
Commented by eomai at 2008-12-05 21:55
>> siawasekun さん  こんばんは~

今しがたお邪魔致しました...

有り難うございます。
Commented by eomai at 2008-12-05 22:03
>> rairaj6さん  こんばんは~

この絵を完成させる為には最低3つの条件が必要です。

① 夕陽が綺麗に落陽する事(ワイングラス~ダルマへと・・)

② ウミウが瀬の上に居る事+羽干しをしている事

③ 海が時化てない事

更に、空に雲ひとつ無い快晴であること・・明るすぎない光りである事・・

簡単には撮れない理由です。

しかし・・・いつかは撮ってみせますよ~~(^_-)-☆

ありがとうございました。
Commented by ふくやぎ at 2008-12-05 22:15 x
やはりトップの方は目指すものが高いですね。
わたしなら風景を目にしただけで、舞い上がっちゃいます。
Commented by eomai at 2008-12-05 23:34
>> ふくやぎ さん  こんばんは~

とんでもないですよ~~!
まだまだ修行が足りません.....

目標だけは高いのですが(笑))))

ありがとうございました。
<< 紅葉の絨毯 夕陽(ワイングラス) >>