ホオジロ
何処からか歌声が・・・

フィ-ルドに着くと何処からか素敵な歌声が聞こえて来ました。
声を辿って行くとステ-ジの上でコンサ-トが始まった所でした...
身近な野鳥「ホオジロ」(♂)の素敵な囀り 最前列で楽しませて貰いました。

ホオジロの「ドアップ」はお友達との約束でした。
昨年は果たせませんでしたが、今回は撮って来ましたよ~~♪
遅くなって申し訳ありませんでした。

「ホオジロ」(♂) デジスコ撮影
ホオジロ_d0074828_2343175.jpg


ホオジロ_d0074828_23433959.jpg


ホオジロ_d0074828_23435838.jpg


ホオジロ_d0074828_23441976.jpg

by eomai | 2009-01-09 23:45 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
Commented by at 2009-01-10 01:38 x
しばし、茫然です~!!!!!
本物以上に本物らしいですね~(笑)
ドアップの、なんと毛並みの1本1本までのリアルさ、恐れ入りました!
口ひげまであるんですね!

何と言っても1枚目の可愛らしい事~♪
首をかしげて得意げに熱唱ですね。
観客はeomaiさんだけでしょうね。大サービスですね~^0^/
正面の顔も愛嬌がありますネ。

あらためてデジスコの威力、eomaiさんのお力に感服です!
こんな図鑑があったら識別に苦労しませんね。

大きな感動を有り難うございました。
有りがとうを何百回言っても足りません。有り難うございました。


Commented by ばーば・まっちゃん at 2009-01-10 08:46 x
 おはようございます。
年始からのお仕事、一段落でしょうか。
お忙しい中でも、鳥見はちゃ~んと…(笑

↓からず~っと、ため息ついてます。
目の前に居るような姿ばかり。

鳥の正面顔って、なぜか笑ってしまいます。
横顔からは想像できない表情、楽しいですね。(微笑

週末の寒波、鳥見には酷です。でも行ってみます。
Commented by なつまま at 2009-01-10 10:13 x
わぁ~~~~ドドドドドアップだ~すご~く綺麗!
eomaiさん、図鑑を作ったらいいですよ~~(~o~)

カメラではドアップには限界がありますよね~
よっぽど近くにいないと・・・
デジスコ60倍の威力でしょうか~
触りたくなるくらい近くに感じます。
Commented by RARA at 2009-01-10 13:25 x
凄い綺麗なお写真ですね☆
バードウォッチングってやったことないんですけど、面白そうですね!!
Commented by mimi-bird at 2009-01-10 16:57
お約束を覚えていて、きちんと守るeomaiさんに感激です~~♪
もう一つの大事なお約束も、いつかは、きっとね~~♪

身近なホオジロくんですが、ライブコンサートをeomaiさんお一人のために歌ってくれて、感激でしたでしょう~~♪
最後の一枚、嘴のはみ出た草や、下の顎髭?まで、クリア!!
目に光と影が、もしかして、eomaiさんが写っているのかしら?
Commented by ふくやぎ at 2009-01-10 20:58 x
おお~っ!!うわー!!
(言葉になりませんでした。。。)
Commented by rairaj6 at 2009-01-10 22:21
こんなに大きなホオジロさん はじめて見ました。
本物より大きいですね~~(@_@;)
嘴の周りは何でしょう?とても可愛いです♪
いろんな表情が 和ませてくれますね。
Commented by eomai at 2009-01-10 22:57
>> 紅さん  こんばんは~

フィ-ルドを回っていると時に、こういう場面に遭遇します。
同じ種でもサ―ビス精神旺盛な子もいますよ~~(^^♪
最前列で暫し囀りに酔いしれました(笑)
こんな子ばかりだと撮影も楽なのですが...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-01-10 23:01
>>ばーば・まっちゃん  こんばんは~

明日も行かれるのですか・・・??
すっかり「鳥」に嵌っているのでは(笑)))
この寒波はこの冬1番といいますので、くれぐれも防寒対策はしっかりと行なって
くださいね~~!
風も強いので強風にも注意してくださいね...

この雪でカモの数が増える『カモ』!! (^_^)v

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-01-10 23:05
>>なつままさん  こんばんは~

このホオジロまでの距離は近いのですよ...
一眼でも十分撮れる距離です...そこをあえてデジスコで撮りました(笑)
接眼レンズも×28使用です(^^♪
背景が緑だったら被写体が引き立つのですが・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-01-10 23:09
>>RARAさん  こんばんは~

都会でも素敵な鳥が待ってますよ...
1度ファインダ-に収めてください 鳥もイイですよ~~(^^♪
自然の中で撮るもの程素晴らしいものは無いと私は思っています。

是非・・・お勧めします

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-01-10 23:14
>>mimi-birdさん  こんばんは~

お約束が遅くなって申し訳ありません m(__)m
この子は家の庭の子よりサ―ビスが良かったです。
フィ-ルドを回っていると、たまにこんな子に出逢います (^o^)/

あの影は私かも知れませんよ...
近かったですから(笑)暫し綺麗な声を聞かせて貰いました。

離島のスナップも約束しておりましたが・・・これは次回にでも・・・
また大事なお約束も忘れはしませんよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-01-10 23:16
>> ふくやぎ さん  こんばんは~

あまりに大き過ぎてすいません...(笑)))
ビックリされた事でしょうね~~

いつも嬉しいコメントを有り難うございます。
Commented by eomai at 2009-01-10 23:20
>>rairaj6さん  こんばんは~

rairaさんの素晴らしい鳥との出逢い いつも見ていますよ~~♪
私は出逢いは少ないので「大きさ」で勝負です(爆)))))

嘴についているのはお食事の祭残った草の茎です。
少しお行儀が悪いので rairaさんが言っていたと伝えておきます(笑)

ありがとうございました。
<< ジョウビタキ ノスリ >>