canon 望遠レンズ 白色の秘密
canonの望遠レンズは何故白色?

加藤忠宏氏の講演紀行での1コマで加藤氏が「キャノンの望遠レンズは何故白い」
と投げかけた質問にアフリカで撮影するときに白いと熱を持たないからと答えた
面白い話がある・・・(確かに真夏は効果があると思う)
先日、滅多に見ないTVだがその中の番組で面白い事をやっていた。
某運送会社の梱包用ダンボ-ルの色が「白色」と言う事、殆んどの梱包用ダンボ-ル
の色は「茶色」なのにどうして白なのか?
これは心理的な物で濃い色の物は重く感じ、白は軽く感じると言う事だ・・・
なるほど・・・・・・これだったったんだ・・・
重い望遠レンズを移動させる際、少しでも軽く感じさせる為だったんだ
canonの本当の理由は解からないものの、この線が1番近いかもしれない
鳥撮影においても黒色は鉄砲のイメ-ジがあるかもしれない
白色の方が若干でも安心感があるかな~~?

また面白い物を見つけたので参考の為に記しておきます。
canonレンズの製造場所及び製造年月日の記号分析

Oは大分工場 Uは宇都宮工場 Fは福島工場 Tが台湾工場、 二つ目の英文字が製造年。
1986:A 1987:B 1988:C 1989:D 1990:E 1991:F 1992:G 1993:H 1994:I 1995:J 1996:K 1997:L 1998M
1999:N 2000:O 2001:P 2002:Q 2003:R 2004:S 2005:T 2006:U 2007:V 2008:W 2009:X 2010:Y 2011:Z
(※UUの場合宇都宮工場生産・2006製造)
by eomai | 2009-01-13 22:58 | その他 | Trackback | Comments(4)
Commented by koneko2y at 2009-01-14 21:49
そうなんですか?何となく納得しました。
白いレンズは野鳥も恐怖感が少しは薄れるのかも知れないのですね。
昨日のテレビ番組では周りの色によっても同じ色が違って見えることを
やっていました。脳が混乱するとか。これは人間だけ・・・。
Commented by なつまま at 2009-01-14 22:05 x
あはは・・・面白い分析ですね~
ニコンの300mm単焦点F4も色白さんがありましたが~
黒を選びました(^_^;)

単純に、目立ちたくないから~でした(笑)
鳥撮りに行く時には服装は白や赤はなるべく着ないように、と言われていたんです。
なので最近の洋服選びは黒や茶が多くて~~いつも同じ感じです(爆)
Commented by eomai at 2009-01-15 23:35
>> koneko2yさん  こんばんは~

これはあくまでも私の考えでcanon社の答えは違っているかもしれません。

色の違いは「礼服」が1番解かり易いです。
同じ黒でも赤味を帯びた黒から・・・本物?の黒まで・・・
鳥は紫外線感知が出来る目を持っていますので同じ黒でも簡単に見分けます。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-01-15 23:37
>>なつままさん  こんばんは~

やはり鳥撮りには派手な衣装は・・・(笑)))
因みに私はいつも自衛官です(爆)
迷彩コレクタ-と呼ばれております (@_@;)

ありがとうございました。
<< ハクセキレイ イソヒヨドリ >>