角島灯台の夕陽
角島灯台の夕陽&夕景

この日、天気予報は午後から「晴れ」の予報だった
しかしこの時期の天気 夕陽の期待はしてなく角島の撮影を午前中で切り上げ
他のポイントを周り深山に入っていた...

木々の間から差し込む「光り」が気になりだした
西の空を見ると雲は出ているが青空も見える・・・
こうなると「夕陽」への想いが強くなってくる Uタ-ンだ!!(笑)

角島灯台の夕陽_d0074828_2315218.jpg


夕陽がドロップした後の水平線の真っ赤な残光が綺麗だった。

角島灯台の夕陽_d0074828_2318239.jpg


灯台の灯りが点灯  さぁ・・・帰らなくちゃ!!

角島灯台の夕陽_d0074828_23195212.jpg

by eomai | 2009-01-16 23:21 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(12)
Commented by petitmn at 2009-01-16 23:32 x
eomaiさん
こんばんは!!!

すすすっごぉ~~^^^^^^^ぃぃぃ!!!!

こんな真っ赤 真っ赤 真っ赤 初めて見ました!!
牛年生まれじゃないけど(笑) 興奮しちゃいますよ♪

綺麗ですね!!!!!!!
赤の色が ぜんぜん こっちと違います。
鮮やか 情熱の色ですね!!!


すばらしい色を見せていただきました♪
ありがとうございます♪
Commented by at 2009-01-16 23:46 x
こんばんは~^0^/

petitmnさんがみんな言ってくれました~(笑)
もうこれ以上何が言えましょうか!!!!!

こんな夕陽が見られて幸せですね。eomaiさ~ん!

私も今日葉山の夕陽を撮ってきました。
まん丸夕陽だけ(泣) 裕次郎灯台ともウミウとも絡まず・・・。
雲も無かった~~!
私も灯台の明かりが点灯し始めたので家路へ急ぎました。
ここだけ同じですね~(爆)))))
今日は下見でした。負け惜しみかなぁ。(笑)

素晴らしい夕陽を有り難うございました。
Commented by koneko2y at 2009-01-17 17:30
空って、こんなにも紅く燃えるものなのですね。
自分の住んでいるところの夕焼けとはまるで
別の世界です。
大きな太陽、燃える空と海との境界、すごいです。
Commented by なつまま at 2009-01-17 22:52 x
気になってのUターンが笑えてしまいました。
そういう時ってありますよね。
気になるとどうしようもなくなって・・・
ダメならダメで諦めがつきますしね(笑)
だけどUターン、大正解でした。
真っ赤に染まった背景で大満足の事でしょう。
おめでとうございます(^_-)-☆
Commented by eomai at 2009-01-17 23:07
>>petitmnさん  こんばんは~

素晴らしい雪景色のお返しですよ~~♪
たまには海も・・・

嬉しいコメントの数々 ありがとうございました。

寒いですが、頑張ってくださいねぇ~~(^^♪
Commented by eomai at 2009-01-17 23:15
>> 紅さん  こんばんは~

単に夕陽と言っても狙える構図の時期は限定されます。
鳥見ではフィ-ルドノート 夕陽は夕陽ノ-トに・・・
1年間、太陽の沈む位置をしっかり書き止めておかないといけませんよ...
いくら「葉山」とは言えいつもと同じ所には夕陽は沈みません。

夕陽絡みの構図は簡単ではありません...
この構図も冬至が過ぎ折り返しを狙った1枚です。

簡単そうで難しいです。
Commented by eomai at 2009-01-17 23:17
>> koneko2yさん  こんばんは~

夕陽の「赤」は雲が作り出してくれます。
単に夕陽だけだとこれ程の色は出ません...
また海に沈む夕陽の赤は綺麗です。

嬉しいコメントを ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-01-17 23:23
>>なつまま さん  こんばんは~

後で後悔するより実行した方が悔いが残りません 結果はどうであれ・・・

鳥見でも言えることですが、何処まで粘るか いつ切り上げるか が
大事なポイントになります(運も多大ですが・・・)
フィ-ルドの環境を見て自分自身が決める事ですから・・・

実はこのUタ-ン出敗でした。
思ったように夕陽がドロップしませんでした(涙)
しかし雲に反射した夕陽の色は素晴らしく綺麗でしたよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by mimi-bird at 2009-01-18 21:19
素晴らしい夕景!!
息を飲みます

これだけのものは、毎日そこにいて良い場面に神経がいつも向かっていて初めてチャンスを捕えて撮れるのですね
脱帽です
Commented by eomai at 2009-01-18 23:30
>> mimi-birdさん 再びこんばんは~♪

何の写真でも言える事ですが・・・
狙う構図を計算しないと良い写真は撮れません。
簡単そうな1枚ですがなかなか出会えるチャンスはありません

未だに完璧な1枚が完成しませんよ...

宿題が残るから頑張れる 目標があるから前を向いて歩けるのだと思います。
写真は人生の中の道かもしれませんね...(山あり谷あり・・・)

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2009-01-19 23:20
2枚目が好きです。空の色が神秘的、細かなグラデーションに心奪われます。
こんなところがそばにあって・・いいですね。
焼けそうだ・・・と感でわかるのでしょうね。
Commented by eomai at 2009-01-20 22:42
>>rairaj6さん  こんばんは~

私がどれが好きだか良く当てますね~~☆
この中ではこれが1番でしょう...

こと夕陽に関しては「レ-ダ-」の反応が違います(笑)
長年の勘でしょうか(笑)

ありがとうございました。
<< ヨシガモ ウミウ >>