ベニヒワ
ベニヒワ

H先輩のお陰でMFでこの子に逢う事が出来ました。
まさかこんな近くで逢えるとは思っていなかっただけに嬉しさも倍増でした。
この場を借りてお礼申し上げます。。。
また偶然にもお会いした方々 お世話になりました。

お天気が悪かったのと空抜け・・・・・
木上での採食中という事で動きも加わり、撮影には難しい条件でしたが
証拠だけは抑えないといけませんので 撮るには撮りましたが・・・(笑)

d0074828_2352832.jpg


d0074828_23522753.jpg


d0074828_23524532.jpg

by eomai | 2009-02-07 23:57 | 鳥見 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/9309337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばーば・まっちゃん at 2009-02-08 01:33 x
 お疲れさまでした~♪

空抜けでもこれほど綺麗に撮れてたら、「私は満足ぢゃ~!」と言うかもしれません。(爆
曇り空だと、思った色は出ないのでしょうね。

樹上の鳥撮影は姿勢も悪くなるし、疲れますでしょ。
お疲れが溜まりませんように。

↓のイソヒヨちゃん、ん~悔しいなー。(笑

悔しい画像を見せていただき、ありがとうございました。

(今日は秋吉台の里なび研修会、早寝してこんな時間に目が覚めました。笑)
Commented by at 2009-02-08 04:18 x
お早うございます~♪

ベニヒワって北海道に飛来する鳥のようですね。図鑑で調べてみました。
普通そちらでは見られない鳥をゲット出来て良かったですね。

紅色が出なかったのは残念だったかもしれませんが
難しい諸条件の中、これだけ物にするとは、証拠写真としてはお見事ですね。

まっちゃんは早寝してですか?私はこれからお休みなさいです(笑)
明日は11時に家を出るのでゆっくりしちゃいました。
Commented by mahiwa_33 at 2009-02-08 06:47
おはようございます

こちらの個体無事に会えたようですね。
ベニヒワはこの場所は撮影には難しいと思います。
晴天であれば幾らか違いますが..

今期は多い感じですね。
自宅から10K以内でも確認できました。
ヤシャブシを狙うのも一つの手段でしょうね!
Commented by mimi-bird at 2009-02-08 21:08
アッ っと 驚いてしまいますね

ベニヒワが近くに来るなんて、お忙しいeomaiさんへの何よりのプレゼントですね~~♪
曇り空ぬけ なんのその、ですね
喜びが伝わってきます
ところで、頬をつねってみませんでしたか?

ベニヒワだけでなく、もっといろいろいそうですね~~  
小出しですか?
Commented by erinco at 2009-02-08 21:26 x
相変わらずアクティブでいらっしゃる^^
だから出会える確立も高いのですネ。
そして日ごろのおこないなのでしょう。

実は最近カメラがオニュー(←時代を感じる言葉^^)になって、
この時期、撮るものがないため、“鳥屋さん”のごとく、鳥さんたちばかりに
目がいってしまいます。
でも、200㎜なので、豆粒&ボヤボヤです。
でも、鳥たちが好きなので、それでも楽しいのです。

今日はメジロをいっぱい撮りましたヨ。
どれがイイ写真なのかはわかりませんが^^、
私にはピントが合っていれば合格デス!
もし、もっとこうだとイイなどというご意見がありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by なつまま at 2009-02-08 23:15 x
ベニヒワってこの子なんですね~
初めて見ました。
ベニがつく子で知っているのは「ベニマシコ」・・・(^^ゞ

この子も声はすれどもなかなか姿を現してくれず。

ベニヒワ、おめでとうございます。
運がいいですね。
バックが青空だったらよかったですね(^^♪
Commented by eomai at 2009-02-08 23:26
>>ばーば・まっちゃん こんばんは~

先日はお疲れ様でした.....夕飯には間に合いましたか~~??(笑)
また台での里なび研修会は無事に終りましたか~~♪

翌日から首が痛くなりました(爆)))
最近は上はあまり見ないもので・・・もっぱら下ばかり見ています(笑)))

見下ろす角度から撮ればこの子の特徴である頭の赤色が出るのですが...
なかなか難しいですねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-08 23:28
>> 紅 さん  こんばんは~

越冬の為、温暖な地に移動する事は知っていましたが・・・
まさかMFで逢えるとは思ってもいませんでした。
ラッキ-な出逢いです。

次回は、近場MFで探してみます。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-08 23:34
>> mahiwa_33さん  こんばんは~

近くでこの子に逢えたのが嬉しいです。
しかし撮影には条件が悪かったです(木の上の高い場所・曇り空・枝被り・・)
デジスコでは手強い相手でした...
何とか証拠だけは抑えましたが、絵になるような1枚が欲しいです。

地元でヤシャブシ・オオバヤシャブシなどハンノキを見つけて探してみます。

いつも有り難うございます m(__)m
Commented by eomai at 2009-02-08 23:36
>>mimi-birdさん  こんばんは~

可愛い子だけに再度挑戦したいですね...
皆さんの情報によれば今期は多いみたいですよ~♪

楽しみは取っておかないと・・・ねぇ~~(^^♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-08 23:38
>> erinco さん  こんばんは~

鳥撮り・・・良い趣味ですよ~~(^^♪
小鳥の「可愛い目」をみていると心を奪われますよ...

後でお伺い致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-08 23:41
>>なつまま さん  こんばんは~

この子の最大の特徴が出ていません...
頭の後ろの「紅色」が・・・(涙)))
可愛く撮ってあげたい子ですねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by mahiwa_33 at 2009-02-09 01:12
>デジスコでは手強い相手でした...
私もデジスコで狙いましたが確かに無謀です (笑)
自分のスタイル追求でやりましたが..

できたら目線で撮りたい子ですね。
今期はそれができ幸運の一言です

自宅近所の子も枝被りで画像にはなりません。
Commented at 2009-02-09 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2009-02-09 15:28
こんにちわ。
この日のベニヒワちゃん、ほんとに残念でしたね。
天気さえ良ければきっと綺麗な紅色が出ていたでしょうね!
シャッターももっと早くきれていたでしょうに~~!
悔しかったですね!
Commented by eomai at 2009-02-09 23:18
>> mahiwa_33さん  こんばんは~

mahiwa_33さんのベニヒワ 綺麗でしたねぇ~~(^^♪
あの角度からの構図 狙いたいですねぇ~♪

空抜けで黒くなるので、無謀にも多めに+補正を掛けました。
SSが一段と遅くなり哀れな結果となりました...
一眼のようにISOを800~3200まで上げる事もできないし・・・
デジスコの弱点が出てしまいました(涙)

条件の良い日に又出逢いたい子です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-09 23:20
>>鍵コメ(02-09 12:36 )さん  こんばんは~

イソヒヨドリ・・・海岸線に居ると思いますよ~~♪
岩場やテトラポットの上がお気に入りのスポットです。

もう少し後からUPしますよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-09 23:22
>>gattin38さん  こんばんは~

この日は逢えただけでも良し ですよ~~(^_^)v
次回、条件が揃えばまた狙いましょうねぇ~~♪
地元MFでも出会えるかもしれませんので、注意深く観察してみます。

ありがとうございました。
<< ヒヨドリ イソヒヨドリ >>