アカウソ
亜種アカウソ

この固体は亜種ベニバラウソにも似ていますが「亜種アカウソ」でしょう...
雌固体は特に似てると思うのですが・・・

桜の花芽を美味しそうに食べています。
この時期の春を告げる風物詩です...そんなに食べると花がなくなるよ~~♪(笑)

亜種アカウソ(♂)
アカウソ_d0074828_2325397.jpg


アカウソ_d0074828_23254210.jpg


アカウソ_d0074828_23262454.jpg


亜種アカウソ(♀)
アカウソ_d0074828_2327726.jpg


エナガ (私も可愛く撮ってねぇ~♪ と やって来ましたよ~~)
アカウソ_d0074828_23283076.jpg

by eomai | 2009-02-16 23:30 | 鳥見 | Trackback | Comments(16)
Commented by rairaj6 at 2009-02-17 00:06
本当にお疲れ様でした! せっかくのお休みもPCに時間をとられて・・お察しします。
画像もたくさん残っているのでしょうに・・・
で、見事なウソ! きれいなアカウソが羨ましい!!
しかも空抜けがない場所があるのですね。
ウソを見ると 春を感じますね。
Commented by なつまま at 2009-02-17 06:49 x
アカウソの胸のピンクが綺麗ですね。
まるで夕焼けが映っているみたい(笑)

ピンクのお腹のエナガちゃんも撮ってほしくて下りて来たのですね~

ウソは桜の芽を食べるのですか~?
桜の季節、近くまで下りて来てくれるかしら~
Commented by at 2009-02-17 12:48 x
初見、初撮りのウソに感動でした。
私が今までに写真で見たウソとは違っているようで
真っ赤なウソでしたね(笑) ホント! 夕陽に染まってなお綺麗でしたネ。

沢山居たのには驚きました。
♂幼鳥と♀の区別がいまだ難しいです。
エナガちゃん、あっという間に飛んで行かれました(涙)
可愛い鳥さんですね。

有り難うございました。
Commented at 2009-02-17 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirari8y at 2009-02-17 13:40
こんにちは
PC  直ったようでよかったですね
ご自分で修理されるから すごいですね
私なら 全くお手上げで  修理に出すしかできません
アカウソのオスは お腹が茶色いのですか?
アカウソと  ウソは  見た目が違いますか?
先日 ウソがたくさん木にとまってるのを写しましたが どれも お腹が茶色でした
Commented by gattin38 at 2009-02-17 15:51
こんにちわ。
PCが回復してよかったですね。
せっかく苦労してたくさんの可愛い小鳥ちゃんを撮ってこられたのに
PCの調子が悪ければ悔しいですもんね!
ほんとに良かったです!
またこれからも素敵な画像をアップしてくださいね!
Commented by koneko2y at 2009-02-17 21:31
昨日、初めて見た「イカル」をアップしましたが、
なんとなく似ているなと思ったら同じ、スズメ目アトリ科の
野鳥なのですね。
Commented by mimi-bird at 2009-02-17 21:55
PCが直ったら、次々と溜まっている可愛い子をUPしてあげなくってはね~~

アカウソ一昨年だったかな、たくさんいましたね~~(遠い目、、、)
今期もこんなにきれいで、可愛い子が出ていて、逢えるなんていいなぁ~~
Commented by eomai at 2009-02-17 23:36
>> rairaj6さん  こんばんは~

PCが直らない時 イライラが募ります (^_^;)
何とか復帰出来て一安心しております。

桜の木を見下ろす感じで山に道がありますので背景に緑を入れる事ができる
場所がありますよ~~♪
空抜けも青空でないと難しいですからね...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-17 23:38
>>なつままさん  こんばんは~

ウソは桜の花芽が大好物ですからね...
ボチボチやって来るのでは??
良いのが撮れると良いですねぇ~~(^_-)-☆

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-17 23:41
>> 紅さん  こんばんは~

ウソはウソでも「アカウソ」でした。
ついてましたねぇ~~(^_-)-☆

派手なのが♂ 地味なのが♀ 鳥は雌雄同色の鳥もいますが
大抵は雄の方が綺麗です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-17 23:48
>>鍵コメ(02-17 12:52 )さん  こんばんは~

静かに見守るのが1番です...
慌てる事はありませんよ~~(^^♪
Commented by eomai at 2009-02-17 23:55
>> kirari8yさん  こんばんは~

亜種「ウソ」の雄は、喉と頬が赤く
亜種「アカウソ」の雄は、ウソ同様に喉と頬が赤く(ウソ程では無く薄っすらと赤く)
胸とお腹はピンク色を帯びています。

雌ばかりで居るとは考えにくいので、雄も混じっていると思います。
茶色のお腹でしたら雌と思われますが・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-17 23:57
>> gattin38さん  こんばんは~

ご心配をお掛けして申し訳ありません m(__)m
どうにか直りました...

今頃、画像の確認に追われています・・・(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-17 23:59
>> koneko2yさん  こんばんは~

可愛いイカル 拝見しましたよ~~(^^♪
アオジちゃんも・・・

鳥撮り 少しずつ嵌って来ましたねぇ~~(笑)
お花には無い魅力がありますからね・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-02-18 00:01
>> mimi-birdさん  こんばんは~

PCの調子が悪い間は画像の確認も出来ませんでしたからね...
可愛い子もPCの中で眠っています(笑)
早く出してあげないと~~(^_^)v

そろそろ其方でもウソが出ると思いますよ~~♪

ありがとうございました。
<< スズメ 春の予感 >>