カワビタキ
カワビタキ

MFに思わぬ珍鳥が現れた...
元々は台湾・中国辺りの留鳥であるはずの「カワビタキ」であるが
何らかの理由で上空に舞い上がり強い偏西風に乗りこの地にたどり着いたのか・・・?
又、飛来したこの地が以前棲んで居た環境に似ていたのか・・・
ピラカンサの実が無くなると同時にその姿を消した。

ヒタキ類独特の仕草、愛くるしい目 とても可愛い子だった
その姿が幾人ものバ-ダ-の目を楽しませてくれた事か...
元気に生き抜いてくれる事を願うばかりだ...

カワビタキ
カワビタキ_d0074828_23252382.jpg


カワビタキ_d0074828_23254777.jpg


カワビタキ_d0074828_2326591.jpg


カワビタキ_d0074828_23263279.jpg


カワビタキ_d0074828_23265180.jpg


☆フライングキャッチを撮りたく無謀にもISOをMAX(6400)まで上げて撮りました。
 ISO感度の許容範囲を超えノイズのひどい写真ですがこの子だけは載せます(笑)
 川底付近は暗く、これでもSSは1/1000しか出ませんでした。

カワビタキ_d0074828_2328199.jpg


カワビタキ_d0074828_23283958.jpg

by eomai | 2009-03-08 23:34 | 鳥見 | Trackback | Comments(22)
Commented by at 2009-03-09 00:30 x
スーパースターのカワビタキちゃん、いよいよ桧舞台にご登場ですね~^0^/
ピラカンサの実を啄ばんで可愛い仕草を見せてくれましたネ。
そこまでは大勢の方が撮ったと思いますが
川の中の飛翔写真とは驚きです~(@_@)/
eomaiさんならではのフォトですね~!!!!!

今頃何処で過しているでしょうか?
元気で居てくれる事を祈っています。
有り難うございました。
Commented by beibe-k at 2009-03-09 19:34
eomaiさん、こんばんは!!
あのカワビタキさんですね。
ピラカンサの実をついばんでいる写真、すごいかわいいです。
ひとりここへやってきて寂しかったかなあ・・・
今頃、みんながいるところで元気にしているのかな・・・
川の上を飛んでいる写真をみると
力強い子にみえますが、
大丈夫かな、うん、大丈夫!!

SS1000分の1ってネイチャーの私にとっては
すごい速いSSだなって思うのですが、
ふつうはどれぐらいで撮るのでしょうか・・・・
Commented by mimi-bird at 2009-03-09 19:55
クリアな写真でびっくりです!!
たくさん撮ったのでしょうね?

いろいろな場面で、いろいろな設定で
超珍鳥 ビックスターにふさわしい可愛らしさです

マイフィールドに出るなんて、日頃の行いの良さのご褒美でしょうか
おめでとうございます
見せていただいて、ありがとうございます
Commented by naochans_organic at 2009-03-09 20:28
とても可愛い子ですね。とても自然になじんで素敵です。

なんじゃ一句: 春うらら 景に溶け入るカワビタキ
Commented by プチポワ at 2009-03-09 22:06 x
eomaiさん
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
さかのぼって見せていただきました!
この鳥さんが あのカワビタキなんですね!!
ものすごい話題になっていたんですね
ネットあちこちで・・・盛り上がっていたのを
少し拝見してました。

それにしても
こんなにクリアに。。。
可愛い鳥さんなんですね!!!

ナイスショットばかりで驚きです!!!

今はどこにいるのでしょうね
鳥さんにロマンを感じます♪

ありがとうございました♪
Commented by koneko2y at 2009-03-09 22:32
くりくりのまあるい目がかわいい、、かわいい。
赤い実をついばんで飛んでいる姿が癒されます。

下の2枚の飛翔写真もすごいですが、私にはできないので、
色彩的には好きな赤い実をついばもうとしている瞬間の
写真が撮れたら私にとっても最高の瞬間になると思います。

昨日猛禽類の写真を載せたのですが、名前が良くわからないまま
載せてしまいました。
Commented by るりび at 2009-03-09 22:46 x
ISOを6400まで上げて撮るとノイズが出てしまうのですか?
だけど、それでも載せたい~って気持ちわかります~(^_^)v
私なんていつもそんな感じですからね~(^^ゞ
SSは1/1000しか?なんですか?
6400で1/1000は出るものなんですね~

実を咥えて飛んでいるなんて、eomaiさんならではですね。
かわいい子でしたね(^_-)-☆
Commented by rairaj6 at 2009-03-10 00:03
最後の飛び物、eomaiさんのお気持ちが伝わります。
どのお写真を見ても可愛い♪ ピラカンサを狙って飛び上がるしぐさをまた
思い出してしまいます。
本当に楽しい時間を貰いましたね・・
Commented by nagm12002 at 2009-03-11 07:25
紅 様のブログを見て、もしや?と思い ここをめくると・・・
やっぱりポイントはしっかり押さえていましたね。さすがです。
私も 見に行ったのですが テレビのニュースで流れてしまっては 寄りつくことすら出来ませんでした。
皆さんが大騒ぎするだけあって 本当にかわいらしい鳥ですね。
この鳥が ここに居ることも珍しいのでしょうけど 最初にこの小さな鳥を見つけて カワビタキと気が付いた方も凄いですね。 
Commented by kirari8y at 2009-03-11 10:22
おはようございます
ジョウビタキは 見たことありますが カワビタキという鳥さんもいるんですね
野鳥に関して まったくの 素人で すみません
とても 有名な鳥さんのようですね
胸の辺の模様が 個性的で 目がつぶらで可愛いですね
Commented at 2009-03-11 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-03-13 23:31
>> 紅さん こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m 

今頃何処で過ごしているやら・・・大変気になります。
元気でいてくれる事を願うばかりです。

愛嬌の良い可愛い子でしたねぇ~~(^o^)/

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-03-13 23:37
>> beibe-kさん  こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m 

元気で居ると良いのですが・・・きっと大丈夫ですよ~~(^_^)

留まり物の場合は1/50でも撮れますが飛び物になると大型の鳥で
1/1000小鳥なら1/2000が最低ラインです。
理想は1/4000位欲しい所です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-03-13 23:40
>>mimi-birdさん こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m

嬉しいコメント ありがとうございます。

まさかこんな近くに来て居るとは・・・驚きました(笑)
交通量の多い場所で公表を控えておりました。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-03-13 23:47
>>naochans_organicさん  こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません...m(__)m

素敵な句を有り難うございました。

郷離れ この地嬉しき カワビタキ
Commented by eomai at 2009-03-13 23:50
>> プチポワ さん  こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m 

バ-ダ-の間では知らない人はいないほど人気物でした。
北は北海道から南は沖縄まで・・・沢山の方が来られていました。

この可愛い姿を見たら時間の経つのを忘れてしまいます。

下から見て頂き 有り難うございます。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-03-13 23:54
>> koneko2yさん  こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m 

いくら飛翔が撮れても所詮証拠写真ですから・・・
条件が合う時に撮れたらどれほど嬉しい事か・・・

飛び物はSS勝負ですから これからも課題が残ります。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-03-13 23:58
>> るりび さん  こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m 

川底付近は陰になっていて暗かったのです。
ISO400ではSSは1/100位でした。
これではお手上げですのでISOを最大まで上げてSSを稼ぎました。
証拠写真にしかなりませんが...

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2009-03-14 00:01
>>rairaj6さん  こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m 

気持ちが解かって貰えて嬉しいで~す (^^♪
どうしてもフライングキャッチが撮りたくて・・・(笑)

本当に可愛い子でしたね...
2回しか通えませんでしたが、毎日でも見ていたい子でした。
何処かで元気に過ごしていると良いですねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-03-14 00:05
>> nagm12002さん  こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m 

MFにわざわざ来てくれた珍鳥ですからね...(笑)
一生に1度見るか見られないか・・・
場所が場所だけに公表は遅らせました。

可愛い子でしたよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-03-14 00:09
>> kirari8yさん こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません m(__)m 

この鳥は日本では存在しない鳥なんです。
台湾・中国辺りの留鳥なんですよ...何らかの理由でこの地に迷い込んで来ました。
日本での観察が初観察と言う事で大変珍しい鳥さんです。

とても可愛い子でしたよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-03-14 00:12
>>鍵コメ(-03-11 22:40 )さん こんばんは~

昨日はお元気そうなお声を聞いて安心しました。
あの時は「古賀サ―ビスエリア」でした...あれから風も強くなり高速運転は
疲れました(笑) これで一仕事終えましたので鳥見に専念出来ます(爆)))
次回はご一緒しましょうね~~(^_^)v

ありがとうございました。
<< ハマダイコン カワセミ >>