キジ
国鳥 キジ

ポピュラーな子ですが 羽模様のなんと美しい鳥です。


キジ(♂)
キジ_d0074828_016155.jpg


キジ(♀)
キジ_d0074828_016278.jpg


キジ_d0074828_017296.jpg


求愛ダンス
キジ_d0074828_018470.jpg

by eomai | 2009-05-12 00:22 | 鳥見 | Trackback | Comments(20)
Commented by at 2009-05-12 00:30 x
わぉ~! やられました~!!!
こう見せ付けられては形無しです~(爆)))))

どの模様一つとっても鮮明ですね。
いつかこの様に撮りたいな~♪

でも一つ、家のヴィクトリー、勝ちゃんの方がハンサムみたい~(爆)
Commented at 2009-05-12 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2009-05-12 19:33
オスメス揃って、いいお写真ですね~~
夫唱婦随のペアに見えますね 求愛ダンス 素敵ですね

私はディスプレイと言ってますが、私も撮ったことがあって、まだもっと撮りたいですが、メスにもなかなか逢えません、、、
今期は1羽、一回しか見てません
こちらのキジは女性上位で、オスはメスの後ろを付いていくか、無視されてます、、、
Commented by gattin38 at 2009-05-12 21:14
こんばんわ。
キジのツーショット、いいですね。
私も先日久しぶりにこのキジ君に出会ったんですが
車に乗っている時で降りてから撮ろうと思ったら逃げられました。
こんなに綺麗に撮れたらいいですね!
明日、天気が回復することをお祈りします!
Commented by るりび at 2009-05-12 21:38 x
こんばんは。
紅さんもキジ、eomaiさんもキジなんですね~~
こちらも今日はキジになりました(笑)

eomaiさんのような綺麗で鮮明でバランスのとれた写真が撮りたいです。
だけどeomaiさんも苦労あっての今なんでしょうね。
頑張りますね(^^♪
Commented by eomai at 2009-05-12 22:37
>> 紅さん こんばんは~

しかし綺麗な鳥ですねぇ~~♪
この時期ならではの行動ですから、、、

更新・・・拝見しましたよ~~(*^^)v

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-12 22:39
>>鍵コメ(05-12 09:14)さん こんばんは~

卵は蛇の大好物です・・・
鳥さんの子育ても大変です カラスも卵や雛を狙います。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-12 22:42
>> mimi-birdさん こんばんは~

この時期ならではの素敵な行動ですねぇ~~♪
オスが興奮状態の様子も解りますか~~?

これから雛を連れて歩く姿・・・見てみたいです (^^♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-12 22:43
>>gattin38さん こんばんは~

久し振りの雨でしたね・・・
この雨が素敵な出逢いを予感します。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-12 22:54
>>るりびさん こんばんは~

お揃いでしたねぇ~~(^^♪
紅さんもmimiさんも・・・皆お揃いで嬉しいです~~♪

これは苦労はありませんでした、、、
求愛行動に没頭していましたから(笑)
欲を言えば明るいレンズで撮りたかったと言う事かな~~
SSは充分速かったのですが・・・・

ありがとうございました。
Commented by koneko2y at 2009-05-12 23:16
キジってこんなに綺麗だったのですね。
今月初めに初めて雄の雉の姿を見ました。
ケーンという鳴き声で分かりましたが、証拠写真しか
写せませんでした。
Commented by beibe-k at 2009-05-12 23:59
こんばんは!!

キジさんの求愛ダンスは、
「僕のほうが男前だろ~~~”!!?」って自分が美男子であることを
強調しているんですか??

今日、いつか鳥さんを撮れる日を夢みて
マガモがいたので撮ってみたんですが・・・・露出が全然でした・・・
雄のおなかの白が跳ねてました・・・ガックリ
もう・・・鳥さん撮られる方をほんとうに尊敬しちゃいます
Commented by プチポワ at 2009-05-13 22:31 x
eomaiさん
こんばんは♪
私は本当に恥ずかしいほど こういう知識無いので
あまり語れませんが・・・
求愛ダンスなんですね~~(^^)
そうなんですか!!

初めて見ました~~♪
キジ(♀)は見たことありますが
こんな美しい姿は肉眼では無いんです。

綺麗な色合いですね
紅さんもよく撮られてますよね~。

有難うございました♪

Commented at 2009-05-14 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-05-16 00:10
>>koneko2yさん こんばんは~

この美しい姿を見ると国鳥になったのも頷けますね~~♪
光の加減により変化する姿はまるで宝石のようです。

毎回のように姿は見るのですが・・・
なかなか撮影は難しいですね~~

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-16 00:17
>>beibe-kさん こんばんは~

美しさと言うよりも男(雄)としての逞しさをアピールしています。
野生動物にとって子孫繁栄は強い遺伝子を残すと言うのが本来の姿です。

鳥・・・いや白い物を撮るのは難しいですよ~~!
白飛びは避けられない道かもです・・・

beibeさんなら直ぐに撮れるようになりますので ご安心を・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-16 00:22
>>プチポワさん こんばんは~

鳥の世界では雄は雌の気をきくためにこう言う行動をよくします。
人間でいうならばプロポーズでしょうか、、、

いつも嬉しいコメントを ありがとうございま~~す (^^♪

PS 今度は遊び疲れましたよ~~(笑)
Commented by eomai at 2009-05-16 00:24
>>鍵コメ(05-14 22:10 )さん こんばんは~

いやぁ~~疲れました~~(笑)
なんと取り込みが多いことか・・・・・(苦笑)

しかし、偶然とはいえ大収穫でしたね~~(*^^)v
先輩達に感謝感謝で~~す

ありがとうございました お世話になりました。
Commented by やん at 2009-05-23 11:57 x
おひさしぶりです
キジきれいですね。
子供の頃でっかい鳥舎がおじいちゃんのうちにあって
そこで見たキジ。きれいでしたけど、やっぱり外でノビ
ノビしているほうがいいですね。
eomaiさんの技術も素晴らしいんでしょうね。
お忙しいご様子。ご自愛くださいね。
Commented by eomai at 2009-05-24 00:19
>>やんさん こんばんは~

此方こそご無沙汰して・・・お久しぶりで~す♪

そうでしたか・・・おじいちゃんが飼われていましたか・・・
やはり自然の中で自分の思うままに生き抜く姿が美しいかもしれませんね...

とんでも無いですよ~~♪ まだまだ未熟者で~~す

いつも嬉しいコメントを 有り難うございます m(__)m
<< アマサギ キビタキ >>