カテゴリ:蝶( 45 )
アサギマダラ
 ・・・アサギマダラ・・・(飛翔) 

 昨日、30~40分ほどアサギマダラの所に行って来ました。
 夕陽までの時間待ち・・・飛び物限定で撮ってみました (*^^)

 
d0074828_2217560.jpg


 
d0074828_22172230.jpg


 
d0074828_22173126.jpg

by eomai | 2014-10-17 22:18 | | Trackback | Comments(0)
アサギマダラ
 アサギマダラ「乱舞」 

 このフジバカマの株には30頭のアサギマダラが来ていました 016.gif
 昨年は干ばつで1頭も来なかった株です。
 花期も後半に入った頃がこの子達にとって最良の蜜が溢れ出すのかも知れません

 
d0074828_2302992.jpg


 
d0074828_2304661.jpg


 
d0074828_2305654.jpg


                  <クリックで拡大します>

 
d0074828_231847.jpg

by eomai | 2014-10-11 23:01 | | Trackback
アサギマダラ
 ・・・乱舞・・・ 

 友人の所属する写真塾 そこの塾長の言葉が「とまった蝶なら誰でも撮れる!」
 この蝶の撮影の時、いつも思い出す(笑)
 てな訳で飛び物を狙いますが・・・難しいです (^_^;)
因みにサンニッパに1D(Ⅲ)です(笑)

 
d0074828_22575865.jpg


 
d0074828_2258770.jpg

by eomai | 2014-10-10 23:00 | | Trackback | Comments(4)
ベニシジミ
 ベニシジミ

 「運命」 この翅の美しさから羽化もまもない個体だと思う......
 
 つかの間の日差しが命を繋いでくれる もっと早く産まれたかった もっと・もっと飛び回りたかった

 ☆ 自然の中で教えられるものが沢山あります。 小さな命が語る物語
   小さなものに勇気を貰い 希望を貰い それが大きな宝物になります。
   生き物たちは「生きる」という意味を教えてくれます。。。

             <クリックで拡大します>  

 
d0074828_2057358.jpg


 
d0074828_2057227.jpg

    

 
by eomai | 2013-12-09 20:58 | | Trackback | Comments(6)
ミヤマカラスアゲハ
 吸蜜

 
d0074828_23165622.jpg

by eomai | 2013-08-30 23:17 | | Trackback
キアゲハ
 キアゲハ

 「 ひと休み 」

 
d0074828_224286.jpg

 
by eomai | 2013-08-29 22:42 | | Trackback | Comments(2)
アオスジアゲハ
 アオスジアゲハ 「吸水」

 昨日は早朝にお墓参りを済ませました。
 数日前には仏間の掃除を・・・掛け軸を掛け替え、盆提灯を組み立て 蓮の花を飾り・・・・・・
 お上人様もおい出でになり お盆のお経も終えました。 
 後は12日の迎え火を待つだけです。。。商売をしてると規則正しい行事は出来ません ^^;

 「ダム湖」・・・先週、様子を見に行った時は貯水量は8割を満たしていたのに・・・・・
 昨日は1/3が干上がっていました。
 突発的な「ゲリラ豪雨」などでは一見、水量が多いように見えるかも知れませんが
 実は思ったよりも少ないのです。1次的なものだと思います。
 昔の梅雨と言えば「シト・シト」と1週間以上も降ったものです。
 このまま行けば稲が危ない状態です。
 ダムや溜め池の放水で補っている日がいつまで続くか心配な事です。


 「吸水中のアオスジアゲハ」  <クリックで拡大します>

 
d0074828_21561592.jpg




 
by eomai | 2013-08-09 21:56 | | Trackback | Comments(2)
ベニシジミ
 「楽園」  少し遊んでみました (^^) 
       
         <クリックで拡大します>

 
d0074828_2193391.jpg


 「ヒメジョオンが・・・ す き ♪ 」

 
d0074828_21114777.jpg

by eomai | 2013-06-30 21:11 | | Trackback
ベニシジミ
  Special  Stage  

      <クリックで拡大します>

 
d0074828_21231716.jpg

by eomai | 2013-06-29 21:24 | | Trackback
ベニシジミ
 ベニシジミ

 「大雨」

 観測史上初となる記録も出ましたが、幸い大きな被害も無く
 無事に生活しています。
 しかし連日湿度が高く肋骨の骨折に痛みを加算しています・・・(涙)
 梅雨が明け、湿度の低下と共に回復して行くと思います。


 
d0074828_2363618.jpg

 
by eomai | 2013-06-21 23:09 | | Trackback