カテゴリ:野鳥( 788 )
ミソサザイ
ミソサザイ

暗い茂みの中からひょっこり出て来ました。
大きな鳴き声(地鳴き)から存在は解ってましたが・・・(笑)
体色は地味ですが、小さな小さな可愛い子です。

d0074828_23532321.jpg


d0074828_23534325.jpg

by eomai | 2009-11-21 00:01 | 野鳥 | Trackback
ゴイサギ
ゴイサギ飛翔

この所忙しく更新が遅れています、、、
またご訪問も出来なくて 申し訳ありません <(_ _)>

先日の日没前、行動開始のゴイサギです。
d0074828_22584539.jpg

by eomai | 2009-11-15 23:01 | 野鳥 | Trackback
ノスリ
ノスリ

今日の午前中はカメラ店へ写真の受け取りに・・・
普段は撮影で忙しいので、この時ばかりは細々した用事が多い(笑)
急いで帰宅して出撃でしたが昨日の台風のような低気圧の影響が残り
海は大時化・風は強い 最悪でした (・_・;)

海岸のMFをひと回り その後風の影響の少ないお山へ・・・

「ノスリは見ていた」
d0074828_22154466.jpg


d0074828_2216349.jpg


d0074828_22162361.jpg

by eomai | 2009-11-12 22:18 | 野鳥 | Trackback
ヤツガシラ
ヤツガシラ(枝もの)

昨日に続き枝ものです。
地上採食(蝶or蛾の幼虫)を10匹位食べると木の上でひと休み
羽繕いや伸びをしています。時々、眠そうな目をしていました・・・

さあショーの始まりよと「Vサイン」 可愛いですねぇ~♪

d0074828_222891.jpg


眠いのか「あくび」です 笑っている様にも見えますねぇ~♪

d0074828_22292266.jpg


さあ 行くわよ~~!!

d0074828_22301267.jpg


おお・ブラボー!! スペインの貴婦人

d0074828_22312788.jpg


最後に飛び物も1枚!

d0074828_22332370.jpg

by eomai | 2009-11-08 22:36 | 野鳥 | Trackback
ヤツガシラ
ヤツガシラ

毎年春には出逢う鳥のヤツガシラ・・・
秋の渡りも通過するとは聞いていたが、この度初めて逢う事が出来た。
紅葉のヤツガシラも春とはひと味違う良い物ですねぇ~♪ ヽ(^o^)丿

S(T)さんの情報が沢山のバーダーさんを楽しませてくれました  有り難うございました。
また、これほどフレンドリーな子は4~5年に1回くらいかな・・・
前にも書きましたが人間との関係を熟知している固体だとも感じました。
(天敵から我が身を守る為、人間との距離を短く保つ事で人間に守って貰う)
周りには天敵のハイタカも飛んでいました、野良猫やカラスも・・・

またこの地に2週間近く滞在しているのにも驚きます。
今期、夏にS海水浴場に2週間滞在した子も居ましたが・・・
この子はいつまで居てくれるかな~~?!越冬説も出ていますが越冬してくれると
嬉しいなぁ~~♪

沢山のバーダーさんに冠羽を広げ、近くで楽しませてくれた この子に
感謝 と ありがとうです ヽ(^o^)丿

d0074828_22371882.jpg


d0074828_22373994.jpg




d0074828_22382367.jpg


さあ行くわよ~~!!
d0074828_22384659.jpg


d0074828_2239564.jpg

by eomai | 2009-11-07 22:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(28)
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ飛翔

この度の県芸術文化祭「残したい山口の音風景100選」へわざわざ足を運ばれた
皆様に感謝致します。ほんとうに有り難うございました <(_ _)>

さて、きょうは1枚のフォトですが カンムリカイツブリ4羽の、珍しい飛翔写真です。
距離がありましたのでかなりトリミングをしております。

d0074828_064926.jpg

by eomai | 2009-11-03 23:59 | 野鳥 | Trackback
ヒシクイ
この記事は県芸術文化祭開催期間終了までトップに来ます。

「山口の音風景100選」

来る11月1日~3日まで岩国の「シンフォニア岩国」にて県芸術文化祭が開催されます。
その中で「山口の音風景100選」と言う企画発表があります。
防府西高校の二人の生徒さんを代表として県内を奔走しながら作り上げた素晴らしい作品です。
県内と言っても広く、休みの日は勿論、授業終了後にも忙しく走り回っていたのではと思っております。
先日、生徒さんと先生がテレビ局の方達とお見えになりました。
それは素晴らしい先生と生徒さんでした。

私達の住む山口 時代の流れと共に失われて行くものも少なくありません
音風景100選=100年先まで残したいもの(いや1000年先まで残さなくてはいけないもの・・)
自然破壊や森林伐採の進む中 ひとりひとりが自覚して守っていかなけらばいけないもの
古里、山口の自然・文化をいつまでも守り続けたいと言う気持ちを込めた作品だと思います。

お時間が取れれば是非足を運んでください (入場無料です)

※我が豊北町の「壁島の海鵜」も紹介されます。
 恥ずかしながら私の写真も出ます。


「ヒシクイ」

前回は光の角度が悪かったのですが、今回は近くから順光で撮る事が出来ました。

d0074828_2323645.jpg


d0074828_2325748.jpg


d0074828_2331738.jpg


d0074828_2333832.jpg


d0074828_234082.jpg


d0074828_2342132.jpg

by eomai | 2009-11-02 23:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(26)
アカアシシギ
アカアシシギ

この記事は県芸術文化祭開催期間終了までトップに来ます。

「山口の音風景100選」

来る11月1日~3日まで岩国の「シンフォニア岩国」にて県芸術文化祭が開催されます。
その中で「山口の音風景100選」と言う企画発表があります。
防府西高校の二人の生徒さんを代表として県内を奔走しながら作り上げた素晴らしい作品です。
県内と言っても広く、休みの日は勿論、授業終了後にも忙しく走り回っていたのではと思っております。
先日、生徒さんと先生がテレビ局の方達とお見えになりました。
それは素晴らしい先生と生徒さんでした。

私達の住む山口 時代の流れと共に失われて行くものも少なくありません
音風景100選=100年先まで残したいもの(いや1000年先まで残さなくてはいけないもの・・)
自然破壊や森林伐採の進む中 ひとりひとりが自覚して守っていかなけらばいけないもの
古里、山口の自然・文化をいつまでも守り続けたいと言う気持ちを込めた作品だと思います。

お時間が取れれば是非足を運んでください (入場無料です)

※我が豊北町の「壁島の海鵜」も紹介されます。
 恥ずかしながら私の写真も出ます。


アカアシシギ

帰路、寄り道をしたらこの子に逢えました ヽ(^o^)丿
もう少し時間が早いとSSも稼げたのになぁ~~♪
水面に映る影が出来たから良しとしよう・・・

d0074828_22484216.jpg


d0074828_2249620.jpg


d0074828_22492764.jpg


d0074828_22495449.jpg


d0074828_22501423.jpg

by eomai | 2009-10-31 22:51 | 野鳥 | Trackback