カテゴリ:海( 21 )
秋の海
 『渚の妖精』 

 夕陽の美しさとも違う しばし・・・優しい時間(とき)が流れました。
 土井ヶ浜の広い砂浜を見て 喜んでいるのかな~? 感動してるのかなぁ~♪
 いつまでも変わらぬ自然を残して行かないと・・・この子が大人っても 変わらぬ海
 変わらぬ自然 そして変わらぬ 「ふ る さ と」

 
d0074828_22195537.jpg

by eomai | 2015-10-07 22:20 | | Trackback
バナナボート
 双胴 バナナボート

 「海は 楽し・・・」    <クリックで拡大します>

 
d0074828_2244133.jpg

by eomai | 2013-08-24 22:05 | | Trackback
キアシシギ
 「キアシシギ」 ・・・秋の渡り・・・

 連日の猛暑・酷暑 撮影も過酷です 言いかえれば「酷写」かも知れません(笑)
 お山は標高があり、幾分風も吹きますので良いのですが・・・・・・・・・・
 海辺は過酷でした海風も無く 無風状態で湿度がマックス! 半端なく汗が出ます。
 座っていて立ち上がると「立ちくらみ」(めまいが)します ^^; 息苦しい暑さです。

 鳥達も暑いのでしょう......嘴(口)が開いています。

 
d0074828_21213324.jpg


 
d0074828_21214642.jpg

by eomai | 2013-08-23 21:22 | | Trackback | Comments(6)
シロエリオオハム
 シロエリオオハム (夏羽)

 キビナゴ滞在のお陰でシロエリも夏羽になりつつあります (*^_^*)
 先日大阪のHさんが・・・このくらいなら「夏羽」と認められませんか・・・? と
 言われたのですが 後2週間と言いました(笑) あれから4~5日経ちましたから
 もう10日もすれば綺麗になっているかも知れませんね...

        <クリックで拡大します>

 「この紋所が目に入らぬかぁ~~!」

 
d0074828_2254411.jpg


 
d0074828_22545513.jpg


 
d0074828_2255836.jpg


 
d0074828_2255169.jpg


   


 
by eomai | 2013-04-04 22:56 | | Trackback | Comments(6)
浮島現象
 「浮島現象」

 冬の風物詩でもある下位蜃気楼 

 浮島現象とは 海水温が高く、気温が低い時、水平線付近の大気に気温差が生じそこを透過する
 光の屈折率が変化するために発生するもので 島や船が浮いて見える現象です。

 同じ現象として夏の暑い日に車を運転していると、道路の先がギラギラ
 光って見える「逃げ水」という現象もそのひとつで、「下位蜃気楼」の一例でもあります。
 
 因みに夕陽が水平線上で「ワイングラス」や「ダルマ」変化するのも蜃気楼の一種です。

       <クリックで拡大します>
 
 
d0074828_2143227.jpg


 
d0074828_21432156.jpg


 
d0074828_21433926.jpg



 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑↑ランキング参加中です 1日ワンクリックお願いします <(_ _)>
・・・いつも応援ありがとうございます♪♪・・・
by eomai | 2013-01-29 21:44 | | Trackback | Comments(8)
イソヒヨドリ(♀)
夕暮れの渚

その日に波があれば波を生かし 凪であれば水鏡で・・・
何を伝えたいか 即座に状況判断が出来る事 これが大事な事かも知れない。。。
写真はいつまで経っても勉強だ 次に繋がらなければ進歩も無し!
同じ事をいつまでも繰り返していたって仕方がない 幾つもの壁を超える事が出来なければ
上達と言う「2文字」は無い 「やるなら本気で!」 僕の好きな言葉だ
       
   <クリックで拡大します>

d0074828_21564821.jpg

by eomai | 2012-10-28 21:57 | | Trackback
渚で遊ぶ
カニの遊ぶ砂浜

夕陽待ちの時間 小さなレンズで遊んでみました。
望遠で狙ってみるもの面白いかなぁ~~♪ ^^

       <クリックで拡大します>

d0074828_22344470.jpg



 ※ 某フォトコンにて「大賞」を受賞致しました  ヽ(^o^)丿

 尚、版権は主催者へ渡りますのでブログでの発表は難しいかも知れません。。。
by eomai | 2012-07-27 22:35 | | Trackback
山陰の海
「漁を終えて・・・」

日没まじか 帰路を急ぐ1隻の小さな漁船が光の帯を超えて行きます。

d0074828_20511100.jpg

by eomai | 2012-07-26 20:05 | | Trackback
キラ キラ キラ 
夕陽の帯

キラキラと輝く海 暑さも忘れて・・・・・・^^

     <クリックで拡大します>

d0074828_15552523.jpg

by eomai | 2012-07-25 15:55 | | Trackback
大時化の海
大時化の海

         <クリックで拡大します>

台風並みの低気圧 「西風」が入ると日本海は大時化となる
用事がありブルーラインを通ったが、見た事の無い大波だった........
波しぶきが雨のように車に襲い掛かる 怖ろしい程だ
過去にこれ程の時化は無いかも知れないな

d0074828_21224662.jpg


d0074828_21225897.jpg


d0074828_21231337.jpg


d0074828_21232557.jpg


☆ 画像が溜まっていますので 今夜は4更新します (笑)
by eomai | 2012-04-03 21:24 | | Trackback