カテゴリ:デジスコ( 5 )
ノビタキ
ノビタキ

この日は複数のポイントに沢山のノビタキが入っていた
真っ黒い頭の男の子 この子を見ると元気が出るなぁ~♪

久しぶりにデジスコを出してみました。
まだ勘は鈍ってはないようです(笑)

     
          <クリックで拡大します>


d0074828_221494.jpg



女の子も1枚 ♥
d0074828_2211593.jpg

by eomai | 2012-04-20 22:01 | デジスコ | Trackback
イソヒヨドリ
イソヒヨドリ(♂)

今日が鳥収め(撮り収め)です・・・
お昼まで仕事をして、3時に出撃して来ました (^^)

山の小鳥は依然少なく 今季は難しそうです。
困った時のモデルさん 「ジョウビタキ」も非常に少なく 寂しい限りです。

今日は久しぶりにデジスコ(TSN-884 S95)でも撮ってみました。
出来る事なら年内にデジスコで撮る事が出来たらと思っておりましたが......
幸い「イソヒヨドリ」の男の子が.......良いモデルをしてくれました ^^

果たせなかった夢 少しは叶ったかな・・・・・
白さん 見てるかなぁ~~♪


1年間 大変 お世話になりました。。。
来る年も どうぞ 宜しくお願い致します <(_ _)>

有難うございました。

<クリックで拡大します>
d0074828_21542119.jpg


d0074828_21543647.jpg

これが、デジスコらしい画像かなぁ~♪
d0074828_21545417.jpg

by eomai | 2011-12-31 21:55 | デジスコ | Trackback | Comments(8)
第1回 下関市芸術文化祭 美術展
嬉しいお知らせです...

今日、入選を知らせる封書が届きました。
今回は「特選」に選ばれましたよ~~♪
この作品についてのコメントは後日ゆっくりと致します。
随分と思いの篭った作品です。
10月21日が表彰式ですが、仕事の関係で行く事が出来ません(涙)
土日の行事に参加出来ない事を 悲しく思うこともあります。
先日のデジスコ講習会へも行く事が出来ませんでした...
この講習会は私のデジスコの師匠でもある「みかんさん」の講演でした
探鳥会もしかり・・・サ―ビス業の宿命ですね...(トホホ・・・...)

お近くの方、どうぞ下関市立美術館の方へ足を運ばれてください。
期間は10月21日(日)~11月4日(日) 9:30~17:00

素晴らしい作品が沢山出ていると思います。
秋の美術館・・・素敵な感動があるかも知れませんね...
by eomai | 2007-10-19 23:03 | デジスコ | Trackback
デジスコ
デジスコとは・・・

簡単に言うと デジカメ+スコープで組む、コンパクトな超望遠撮影システムです。

スコ-プは、野鳥観察用などで使用するフィールドスコ-プです。

この2つを繋ぎ合わせる事で、超望遠撮影ができます。
接眼レンズを変える事で、8000ミリ~10000ミリでの撮影も可能となります。
例えば・・・・・
デジ眼との違いはキャノンのEF1200ミリレンズ(F値5.6)(約1千万円)ですが
デジスコの82ミリスコ-プ+30倍接眼+コンデジ(7.2~23.4ミリ)の場合は
1140ミリで、何と F値は2.9です!! 値段も安い~!
お手軽に超望遠撮影をするのには、持って来いです。
(デジスコの組み合わせは、セットで10~15万円くらいからあります。)
一眼の望遠レンズは重いのですが、デジスコは、はるかに軽いのも特徴です。

d0074828_22151687.jpg



d0074828_23303078.jpg

by eomai | 2006-12-19 23:42 | デジスコ | Trackback | Comments(8)
  デジスコ1年生
デジスコ機器

デジスコとは、フィ-ルド・スコープに コンパクトデジカメを付けて
撮影する機器の事である。(簡単そうで、奥が深いですよ)

「デジスコ」を始めるにあたり、大変お世話になったH夫妻
Mさん、Hさん、Rさん・・・そして、共に1年生のMさん
この方達との出会いが無ければ、きっとこのブログも始める
事は無かったでしょう・・・
今でも、アドバイスを頂き本当に感謝致しております。

先輩達の作品は、目を見張るものがあります。
私も早く先輩達に近づくように、頑張って行きたいと思って
いるのですが・・・・・なかなか・・・!

私の「デジスコ システム」を紹介します。
d0074828_22561267.jpg


d0074828_2257322.jpg


フィ-ルドスコ-プ : ニコンEDⅢ
コンパクトデジカメ : ニコンCOOLPIX P1
接眼レンズ  : タ-ボアダプター30×WFA
照準器    : DOS-FSB 3
カメラブラケット : FSB-3
液晶フ-ド  : HD-2027
雲台  : マンフロットビデオ雲台 501
バランスプレ-ト :マンフロット
三脚  : マンフロット 055CLB
レンズフ-ド : 自作

かたい話になりましたので・・・・・先日、朝のウォ-キングで見っけた
この子を1枚貼ります。
産卵の為に、山から下りて来た カワイイ子ですよ!!
d0074828_23122119.jpg

                            アカテガニ  
by eomai | 2006-06-23 23:19 | デジスコ | Trackback | Comments(6)