カテゴリ:秋吉台( 30 )
秋吉の朝霧
 秋吉台の朝霧 ・・・と 言っても (小さな朝霧) emoticon-0102-bigsmile.gif

 秋吉台の「帰り水」付近よりの撮影です パノラマ風に仕上げてみました。

             <クリックで拡大します>

 
d0074828_2021045.jpg



 ※ 本業の仕事が始まっております.......年初めで忙しく、コメ欄を閉じております  <(_ _)>
by eomai | 2014-01-03 20:21 | 秋吉台 | Trackback
秋吉台
 秋吉台 (初夏)  (EF16-35mmF2.8LⅡUSM)


  「青」 「白」 「緑」 

 草原を渡る風 緑の台地の香りを添えて..........

 リハビリを兼ねてプチ散策して来ました (*^^)v
 此処は、僕にとってのパワースポットです 
         
            <クリックで拡大します>

 
d0074828_21414850.jpg


 
d0074828_21422017.jpg


 「おまけ」
 
 
d0074828_21423988.jpg

by eomai | 2013-07-15 21:45 | 秋吉台 | Trackback
秋の秋吉台
秋吉台の空と雲

2日前から体の調子が良くありません.....
何もしたくないし 元気もありません

自分の為に秋吉の風景をUPします(笑)

<クリックで拡大します>
d0074828_23151793.jpg

by eomai | 2011-09-12 23:16 | 秋吉台 | Trackback
ツキノワグマ
 ツキノワグマ

とうとうMF(マイ・フィールド)にもツキノワグマが出没
この度、嘉万で捕獲され殺処分された個体はメスだった
生息地が広がるだけの根拠で殺処分も考えものだ
捕獲して移動させると言う案は出なかったのだろうか??
前回、監視カメラに映っていた親子連れの個体(秋吉台)とは別なのだろうか・・・?
この夏の酷暑は生物にとって深刻な事態を招いている
餌不足でこれほど西へ移動して来たものか・・・

本来、冬眠の時期に入っているが冬眠中の食糧確保が出来ていないのなら
もう暫くは用心に越した事はないだろう
と同時にこれからは熊に対しての心構えも必要だと思う


「ツキノワグマ:美祢で見つかる」


県は2日、美祢市秋芳町嘉万の山中で1日夕、イノシシ用の箱わなにツキノワグマ1頭がかかって いるのが見つかったと発表した。
西中国山地のツキノワグマの生息地は萩市明木、佐々並地域が西限とされ、今回の捕獲場所とは1 5~20キロ離れていた。
エサ不足で行動範囲を広げたとみられ、県は県西部での生息拡大を防ぐため殺処分した。
捕獲されたのは、体長125センチ、体重43キロのメスの成獣。標準的な体重は40キロ~60 キロとされ、やややせていた。
猟友会の会員が仕掛けたわなにかかり、2日朝に殺処分された。
県によると、山口、広島、島根3県のツキノワグマは他の生息地から孤立し、絶滅の恐れがあるた め94年から捕獲が禁じられている。
生息西限は萩市とされるが、10月には山口大の研究室が美祢市・秋吉台に設置した無人カメラに ツキノワグマが撮影されていたという。
同市内での目撃などの出没情報は7件に上っていた。
自然保護課は「エサが不足しているため本来の生息地から移動した可能性が高い。
誤って捕獲したクマは山に放すのが原則だが、生息域を越えての拡大は防ぎたい」と説明する。
今年度のクマの出没状況は423件で、04年度の395件を上回って過去最多を更新中。
捕獲も54頭目(うち殺処分は34頭)となった。ただクマの冬眠シーズンに入り、11月中旬以 降は出没も減っている。 
<毎日新聞(山口版)より>

 居たる所で目にする熊の立て看板

 
d0074828_215973.jpg

by eomai | 2010-12-09 22:09 | 秋吉台 | Trackback | Comments(20)
秋吉台の夜明け
「秋吉台の雲海」がタイトルに付かない所が寂しいです。
三日月の見える夜空から、朝陽が顔を出す前までを少し・・・

足元は霜が降りてとても寒い朝でした。
台地ももう暫くすると草紅葉も本格的になるでしょう。

今夜は特別な日 昨日の最後を締め括った角島大橋のトワイライトもUPします。

全てクリックで拡大表示します。

「秋吉台 夜明け前」
d0074828_2136153.jpg


d0074828_21363335.jpg


d0074828_21364741.jpg


「角島大橋 トワイライト」
d0074828_21372099.jpg

by eomai | 2010-11-05 21:40 | 秋吉台 | Trackback
秋吉台の朝霧
秋吉台の朝霧

この日の目的は別のポイントでしたが、車を走らせていると どんどん霧が出て
私の頭を混乱させます(笑)急遽予定変更!!秋吉へと向かいました。
今期、1回目は×でしたので期待が膨らみましたが・・・
予想していた程の霧は出ていませんでした(涙)
台地は草紅葉が終わりを告げ一面金色の絨毯と変わり本格的な冬の訪れ
を感じさせました。台地の新鮮な空気をお腹一杯満喫しましたよ~♪
もう1度チャンスがあればリベンジしたいなぁ~~!

d0074828_23392381.jpg


これ位太陽が昇れば逆光図は撮りませんが形の良い雲が来てくれました。

d0074828_2341471.jpg


d0074828_2342646.jpg

by eomai | 2008-12-07 23:44 | 秋吉台 | Trackback
2008 元旦
謹賀新年

2008 元旦  皆さん おめでとうございます。
今年も昨年同様 宜しくお願い致します。

d0074828_23521885.jpg

by eomai | 2008-01-01 00:00 | 秋吉台 | Trackback | Comments(36)
秋吉台の雲海 (雲海から昇る朝陽) NO2
秋吉台の雲海 (もう1台のカメラ画像)

昨日の雲海の続きです。
もう1台のカメラからの画像です
このカメラは超広角レンズですので、更に広がりのある構図となっています。

d0074828_234281.jpg


d0074828_23422746.jpg




d0074828_234359.jpg


d0074828_23432062.jpg

by eomai | 2007-11-16 23:45 | 秋吉台 | Trackback | Comments(7)
秋吉台の雲海 (雲海から昇る朝陽)
秋吉台フォトギャラリ- 写創蔵
みんな私の仲間たち  萩カワセミクラブ作品展 (10/19~12/2)

きょうは、萩カワセミクラブの会長Mさんの計らいで特別に「写創蔵」を開館
して頂きました(本来は水・木曜日は定休日です)
会員の皆さんの力作が並ぶ館内は野鳥の声が響き素敵な会場でしたよ~♪
一瞬を捉えた素晴らしい作品に感動を覚え、参考になる構図など大変勉強になりました。
写創蔵オ-ナ-ご夫婦も素敵な方で、皆さんも是非1度足を運ばれてください。

早朝3時起きでT駐車場には4時半到着 懐中電灯を灯し暗い散策道を登ります。
きょうはブログでもお馴染みのう-さんもご一緒ですよ~~♪
「放射冷却」と好天が重なりましたので、急遽「雲海」を狙う事にしました。

その後、いつも大変お世話になっているNさんとお会いし午前のミニ探鳥会でした。
写真展からはMさんもご一緒になり Iさんと合計5名での午後からのミニ探鳥会です。
珍しい子には逢えなかったものの、先輩方のお話を聞くだけでも勉強になりました。
とても有意義な時間を過ごせましたよ~~♪
皆さん 大変お世話になりました。

きょうは念願の朝陽を絡めた雲海を撮る事ができました。
真っ暗な中でも「雲海」の白い帯は見えているんですよ~!!
到着後、直ぐの1枚です。
(きょうは2台のカメラの内の1台の画像からです)
d0074828_22505921.jpg


d0074828_22511631.jpg


d0074828_22513193.jpg

by eomai | 2007-11-15 22:56 | 秋吉台 | Trackback | Comments(12)
秋吉台の雲海 2007 (NO3)
100ミリの構図

この100ミリは前回購入した「マクロレンズ」の100ミリです。
マクロレンズだからと言って接写撮影だけではありません。
ポ―トレ-トから風景まで幅広く使用出来ます。
またF値も2.8と明るい為、朝・夕と威力を発揮してくれます。
夕陽の撮影でも100ミリの構図がありますので、その事も踏まえて買いましたよ...

雲海の曲線美を表現する為に100ミリを使用しました。
柔らかな白い線がとても綺麗です。

d0074828_22513399.jpg


d0074828_22515574.jpg


d0074828_22521143.jpg


d0074828_22522944.jpg

by eomai | 2007-10-14 22:53 | 秋吉台 | Trackback