<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
夕陽
2006年最後の夕陽

先ほど今年最後の仕事を終え帰宅しました。
昨日から、きょうのブログのUPを考えておりましたが・・・

最終の美を飾るに相応しい「夕陽」を撮る事ができました。
急いでPCに取り込んでいます・・・
リサイズを済ませると、UPします。

d0074828_2210013.jpg



綺麗なワイングラスが出てくれました。。。

d0074828_221138100.jpg


ダルマです。。。

d0074828_22125548.jpg


「鼠島」を望む 夕景です。。。

d0074828_22141891.jpg

by eomai | 2006-12-31 22:25 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(4)
初冬の秋吉台
お世話になりました

6月からブログを始めて、7ヶ月となりました。
デジタル一眼は、昨年の12月から撮り始め1年になります。
デジスコは、今年の4月からでした。。。

カメラを始めた時に、友人と2人である目標を決めていました。
ただ、写真を撮るだけではなく 撮るからにはコンテストで入選しようと・・・
写真クラブに入っている訳でも無く、デジタルの知識はゼロ
何十冊と本を読みました。
カメラの設定を変え、何度と無く 実戦もしました。

夕陽の撮影は・・・
休みが少ない私ですが 今の私に出来る写真を考えて
「夕陽」を撮り始めたのが、始まりです。
お店を抜けて 夕方の数分間、良い夕陽が出たときには 狙っています。
今は携帯電話という、重宝な物がありますので・・・
急ぎの時には、直ぐに呼び出されますが(笑)

コンテスト・・・

写真コンテストは、要するに芸術家が芸術を評価するようなもので
私個人としては、あまり好きな物ではありません。
審査する人の芸術センスの問題で、甲乙つけるのですから・・・
プロが写した写真でも、大した事の無い写真もあります
反対にアマでも、目を見張る感動的な写真も沢山あります。

7月にフォトコンテストにて初入選
10月には下関市芸術祭(美術展)にて入選

1年間の目標は達成する事ができました。


思い返せば、色々な事があった1年です。
しかし、とても充実した1年間でした。
カメラを通して、知り合った沢山の方々 素晴らしい先輩達
「目の輝き」を覚えた1年でした。。。

ブログを始めてお知り合いになった方々 フィ-ルドでお会いした方々 本当にお世話になりました。 素敵な出会いに感謝しております。
とても楽しく日々を送る事が出来ました。

本当に ありがとう ございます。

来年も、今年同様に ご指導ご鞭撻の程 宜しく お願い致します。

皆様方にとって 来る年が 素晴らしい年となりますように
                            心よりお祈りしております。


明日も、最後のUPの予定ですが・・・
初冬の秋吉台・・・金紅葉を1枚UPします。
d0074828_23485751.jpg

by eomai | 2006-12-30 23:56 | 秋吉台 | Trackback | Comments(4)
ハクセキレイ
ハクセキレイ  スズメ目  セキレイ科

家の周りで、いつも遊んでいるハクセキレイを紹介いたしましょう。。。
この子は、今年生まれた若い子ですが・・・
いつも賑やかに遊んでいますよ~~♪
この時は、水溜りで行水をしている所でした。

d0074828_23472140.jpg



d0074828_23484360.jpg


きょうは、溜まった用事を済ませ 忙しくしていました。
夕方、あれでもと・・・海岸で1時間程、待っていましたが 夕陽や太陽光線は
撮る事ができませんでした。
荒れ狂う海で、吹きつける北風は凍りつくように冷たく
小雪がちらつく中で、1時間が限界でした。。。
こんな時に、見た事の無い素晴らしい構図が出来る事があります。
この1枚を待っていたのですが・・・
残念~~~~~!!
by eomai | 2006-12-28 23:58 | 鳥見 | Trackback | Comments(2)
イソヒヨドリ(♀) NO2
イソヒヨドリ  スズメ目  ツグミ科

海辺のお嬢さん イソヒヨドリのイソ子ちゃん
ここ最近、モデル志願の可愛い子です。

やはり、海岸の岩場の上で 背景は青い海が似合いますねぇ~♪

d0074828_23211881.jpg


d0074828_23224818.jpg



岩場の反対側の小さな山の麓の木に止まりました。
光の加減で、体色が違って見えますネェ~!

d0074828_0114169.jpg


d0074828_01303.jpg


d0074828_0141535.jpg

by eomai | 2006-12-27 00:19 | 鳥見 | Trackback | Comments(8)
ウミウ
ウミウ  ペリカン目  ウ科

先日「壁島」をUPをしていましたが・・・
肝心の「ウミウ」の画像が小さくて、見ずらかったと思います。
少しですがUPします~♪

壁島の近くの瀬で、羽を乾かす「ウミウ」です。
距離にして100メ-トル弱でしょうか・・・
先日購入したED82が威力を発揮してくれました。。。
EDⅢに比べ、シャ-プさと バックのボケが良い感じです。

今年最後の、最高の夕陽を狙ってはいるのですが
先日の「ワィングラスの夕陽」以来、水平線の上の厚い雲に落ちて行き
ドロップは見る事ができません。。。
それでも、最後まで狙いますが・・・

d0074828_22561725.jpg

ウミウの羽は、水をはじかない為 こうして翼を広げて乾かしています。
ず-と海の上に浮いている事はできません。

d0074828_22593126.jpg

(アオサギ&ウミウ)

アオサギ : ネェ~~う-さん お腹空かない??

ウミウ : また食べ物の話かょ~~!

アオサギ : だって私は泳げないから・・・ ひと泳ぎして、食料を調達してよ。。。

d0074828_2365778.jpg


ウミウ : いつも そうやって 人をおだてるけど・・・
              きょうはダメだよ!!

アオサギ : 意地悪~~~~~~~~~!!
 
by eomai | 2006-12-25 23:17 | 鳥見 | Trackback | Comments(6)
ジョウビタキ(♂)
ジョビ子の恋人・・・

前日にUPしたジョウビタキ(♀)のジョビ子・・・
きょう、運良くジョウビタキ(♂)のジョビ君を撮る事ができました。

お洒落な頭をしています。
オレンジのハイネックのセ-タ-も素敵ですよ~~♪


d0074828_22295092.jpg


お仕事を、サボっての撮影ですから・・・(内緒ですよ~~!)

きょうは、この子の他に「イソヒヨドリ」のイソ子ちゃん「セグロセキレイ」のセキちゃんも
素敵な写真が撮れましたよ。。。
by eomai | 2006-12-23 22:32 | 鳥見 | Trackback | Comments(4)
ジョウビタキ(♀)
ジョウビタキ(♀)  ジョビ子

1昨日・・・ED82が届いたのである。。。
EDⅢよりも ひと回り 大きいスコ-プなのだ~~!
本日は そのテストも兼ねて フィ-ルドへ出てみた。

昨日の天気予報では、雨/曇りだったので
仕方なく近場のMFに行っていたのだが・・・空を見上げても一向に雨が降る様子ではなく
これならと・・・前からリベンジしようと思っていたポイントへ・・・(70キロ)
携帯TELでは、「う-さん」も近くに居るとの事で 合流してポイントへ・・・
日頃の行ないが良いのか・・・1日中雨は1滴も降らずに 撮影ができた。(^_-)-☆

『う-さん』 お世話になりました。
腰が悪いのを心配していましたが、お元気そうなので安心致しました。
寒いと辛いのでしょうねぇ~! 早く治るように祈っております。
お大事に・・・


昨年は、いつも散歩をしてると「水先案内」を買って出てくれた「ジョウビタキ」(雌)の
ジョビ子なのだが、今年は渡りの時に数回姿を見ただけで この度久しぶりに
逢う事ができた。(今年は雄は多いのだが、雌は少ないようだ。)
とても可愛い子で~~す♪

d0074828_23241519.jpg


d0074828_23252862.jpg


d0074828_23264440.jpg


d0074828_2328231.jpg

by eomai | 2006-12-21 23:34 | 鳥見 | Trackback | Comments(4)
壁島
壁島

昨日のUPですが・・・
壁島は白い外壁と書いておきながら、白い所があまり見えませんでした

すいません  m(__)m

分かりにくい説明でした事を お詫び致します。

壁島の全景とマンションの上階を・・・改めてUP致します。

尚この白い物がウミウの糞です。
餌となる小魚などのカルシュムで、糞が白くなります。

d0074828_22553785.jpg

  壁島全景

d0074828_2257474.jpg

  壁島マンション最上階 (やはり最上階は人も鳥も人気があります~♪)(笑)

※chobimameさん すいませんでした m(__)m
分かりずらいコメントで、失礼しました。 
by eomai | 2006-12-21 23:09 | その他 | Trackback | Comments(2)
壁島の鵜
ウミウ  ペリカン目  ウ科

近くに国の天然記念物でもある「壁島」という島がある。
この島は、冬鳥のウミウの飛来してくる島で、毎年沢山のウミウがやって来る。
所狭しと・・・ウミウマンションは満室状態!!
外壁は「ホワイト」でオシャレ~~♪
実は・・・・・・何年も堆積された「糞」で白くなっているのだ。。。 へへヘッ!!

このウミウは、夏場に鵜飼船で川魚をとる鳥さんです。よく「カワウ」と間違えているようですが
「カワウ」(川鵜)は・・・お仕事をしないそうです。(笑)

壁島西よりの瀬のウ

d0074828_072317.jpg


この画像よりも西側で夕陽を狙いました。

d0074828_091385.jpg

沖の水平線を通る貨物船が蜃気楼現象で、浮き上がっていますね~

d0074828_0111581.jpg

この時は夕陽は まだ良いのですが・・・下の雲が・・・

d0074828_0124824.jpg

何と・・・夕陽が~~~「キュ-ピ-人形」に!!!(笑)

d0074828_014194.jpg

アレ~~今度は 2人で 「柔軟体操を」していますよ~~(爆)

きょうは、新月の大潮 潮が引き 磯の先端まで行きました。
此処からだと、夕陽をバックにウが撮れそうですよ~~♪
by eomai | 2006-12-21 00:21 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
デジスコ
デジスコとは・・・

簡単に言うと デジカメ+スコープで組む、コンパクトな超望遠撮影システムです。

スコ-プは、野鳥観察用などで使用するフィールドスコ-プです。

この2つを繋ぎ合わせる事で、超望遠撮影ができます。
接眼レンズを変える事で、8000ミリ~10000ミリでの撮影も可能となります。
例えば・・・・・
デジ眼との違いはキャノンのEF1200ミリレンズ(F値5.6)(約1千万円)ですが
デジスコの82ミリスコ-プ+30倍接眼+コンデジ(7.2~23.4ミリ)の場合は
1140ミリで、何と F値は2.9です!! 値段も安い~!
お手軽に超望遠撮影をするのには、持って来いです。
(デジスコの組み合わせは、セットで10~15万円くらいからあります。)
一眼の望遠レンズは重いのですが、デジスコは、はるかに軽いのも特徴です。

d0074828_22151687.jpg



d0074828_23303078.jpg

by eomai | 2006-12-19 23:42 | デジスコ | Trackback | Comments(8)