<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
オオイヌノフグリ&ホトケノザ
オオイヌノフグリ

先日、東京の「オオイヌノフグリ」を拝見させて頂きました。
ここ山口でも、咲いていますよ~♪
お返しにと・・・先日から、狙っていましたが・・・
曇り空では、開花してくれず また夕方は花が閉じてしまいますので...
きょうのお昼下がりに、やっと撮る事ができました
しかし、折からの寒気団の影響で しっかりと花開いてはくれませんでした。

普段では、きっと見落としてしまいそうな とても小さな花です。
大きさ的に「マッチ棒の先」くらいでしょうか・・・

小さな発見  大きな感動  ありがとう~!

d0074828_2336532.jpg

(・・・画像が悪くてすいません・・・)

ホトケノザ

同じく、近くに咲いていた「ホトケノザ」です。
何処と無く「金魚」に似ていますねぇ~~♪

d0074828_23382468.jpg


次回、穏やかな日に・・・又 可愛く撮ってあげたいですねぇ~♪
by eomai | 2007-01-31 23:44 | | Trackback | Comments(12)
ミサゴ
ミサゴ  タカ目  タカ科

きょうは、猛禽類でタカの仲間の「ミサゴ」をUPします。
この鳥は、猛禽類の中でも唯一「魚」だけを捕食するタカです。
しかも、活きている魚しか食べません。
上空から水面に急降下する姿は迫力がありますよ.....

カッコイイ飛翔の姿です。


d0074828_23472635.jpg


d0074828_23483272.jpg


・・・沖の瀬で、ひと休み・・・

d0074828_23502429.jpg


・・・飛びたつ瞬間・・・ 私の大好きな瞬間です。

d0074828_23522385.jpg



☆昨日撮影した画像ですが  気になる事が・・・
この画像は分かり易くする為に、かなりトリミングをしています。
巣作りの為の、枝を運んでいる写真です。
暖冬の影響が此処にも出ているのでしょうか・・・?
この時期に、巣作りの為の枝を運ぶ姿は見た事がありません。

地球温暖化・・・かなり深刻な問題です。

d0074828_23584886.jpg

by eomai | 2007-01-31 00:09 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
・・・夕陽を浴びて・・・

お馴染みの「ウミウ」君の登場です。
夕陽が沈むまでの1時間 変化する様々な光のファンタスティックな世界をご覧ください。

d0074828_230865.jpg



d0074828_2314241.jpg



d0074828_2325360.jpg



夕暮れの瞬間を狙って・・・
d0074828_234461.jpg


オマケ
10メ-トルの距離から「ヒマラヤユキノシタ」(春1番)の葯を狙ってみました。
デジスコならではの、正確なピンがきています。
後から見ると、小さな「アブラムシ」まで写っていますねぇ~~!
d0074828_2381838.jpg


春にはデジスコで近寄る事の出来ない、海岸の崖の絶壁に咲く「オオシマザクラ」を狙います。

PS     3月に出品する、作品の選考&編集をしております。
          更新が遅れますが、ご了承ください。 すいません m(__)m
by eomai | 2007-01-29 23:18 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(9)
ルリビタキ
ルリビタキ  スズメ目  ツグミ科

昨日の鳥見では、ウソの他に この子にも逢う事ができました。
まだ、背中全体が青色になっていない(若鳥)雄です。

d0074828_23245220.jpg


d0074828_2326128.jpg



ルリビタキの雄の背中の色は「瑠璃色」ですから・・・
ここから、「ルリ」がついたのでしょう.....
また、大きさですが メジロくらいと思ってください。

次回は、本物の「青い子」に逢いたいものです。。。
by eomai | 2007-01-26 23:31 | 鳥見 | Trackback | Comments(8)
ウソ
ウソ

先週に引き続き「ウソちゃん」をタ-ゲットに絞り、狙っていました。
場所は先週とは違う所ですが、こちらの方が大きな群れでした。
何とか、枝被りを逃れた写真も撮る事が出来ました。。。

また この群れは8羽でしたが、雄が1羽混じっていました。
首の赤い雄は、1段と綺麗でした~♪

d0074828_019359.jpg


d0074828_0202819.jpg


d0074828_022473.jpg


d0074828_023452.jpg


d0074828_0251735.jpg


d0074828_0315593.jpg

by eomai | 2007-01-26 00:45 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
ウミアイサ
ウミアイサの群れ&飛び物

昨日UPしようと思っていたのですが・・・・・
ウイルスセキュリティのアップデ-トが1時間半も掛かり(アナログですので・・・)トホホ.....
載せる事が出来ませんでした。

群れの写真が撮れましたので、見て下さい。

また、飛翔も撮れました。

d0074828_22491829.jpg

※真ん中 左下にいるのが成鳥の雄です。
d0074828_2250331.jpg



今宵の三日月
全国で、この三日月を見ている方が どれ位いるのでしょう......
本当に・・・太陽と月だけは、四季に関係なく、全国共通の被写体ですね~~
デジスコ撮影の画像を見てください。。。

d0074828_22553827.jpg

by eomai | 2007-01-24 22:59 | 鳥見 | Trackback | Comments(8)
ウミアイサ
ウミアイサ  カモメ目  カモ科

先日から、ウミアイサの群れが入って来ています。
さすがに今日は、海が時化模様なので 姿を見る事が出来ませんでした。
風裏の穏やかな湾に移動していると思いますが.....

私の大先輩でもある、野鳥の会の方のお話によると
これだけ多くの群れは、大変珍しいとの事でした。

私はざっと50羽位と思っておりましたが、実際は70羽位の群れだそうです。
その中で雄を確認出来たのが1羽でした・・・・・(ハ-レム状態と思っておりましたが)
実は『エクリプス』でした。

※ エクリプス : カモ類の雄の非繁殖期の羽色のことで。雌の羽色のように地味になる。

従って、実際は雄・雌 半々と言う事でした。

これだけの『ウミアイサ』を見たのは初めてで、大変貴重な経験になりました。 \(^o^)/

ウミアイサ(雄成鳥) 

d0074828_22164647.jpg


d0074828_22175521.jpg


ウミアイサ(エクリプス)の群れ
鳥の数が多い為、切り取っています。(デジスコ撮影)
また、ピン甘ですが・・・状況が伝わるようにUPします。

d0074828_22222366.jpg



今回、水鳥撮影に初挑戦でしたが・・・
皆さんもご存知のように、山や野の鳥は木の茂みなど、危険を察知すると
逃げ場が多く点在します、しかし海鳥は四方が海ですから 逃げ場がありません
従って警戒心がとても強く、撮影が難しい事をこの度 強く 痛感しました。

また、絶えず動きがありますので 被写体を追うのが難しく・・・
これも、これからの課題になります。
by eomai | 2007-01-22 22:43 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
アオサギ(飛び物)
アオサギ  飛翔

先日、デジ眼で飛び物の練習をしました。
最近、飛び物を写していなかったので・・・・・

やはり・・・被写体の動きについて行けず遅れていました。
今回は300ミリの望遠にての撮影です。
トリミングをしております。

d0074828_2311314.jpg



d0074828_2323890.jpg



d0074828_2334362.jpg

by eomai | 2007-01-21 23:07 | 鳥見 | Trackback | Comments(5)
ウソ&ツグミ
ウソ  スズメ目  アトリ科

先日のオフ探鳥会で出会った「ウソちゃん」ですが...
桜の花芽を食べていました。
この桜の木も、大木で枝が多く 逆光を避けての・・・・・撮影は困難でしたよ~~
全身を綺麗に撮りたかったのですが、またしても証拠写真です。
すいませ~~~ん m(__)m

「ウソ」・・・と言えば・・・
私の住んでいる 下関の孤島にも やっと..........
ADSLが来ます。
誰ですか~~~~~~!! 信じられない~~て!!!
「IT革命での町おこし」・・・とか町長が言っていましたが
4年間も待っていましたよ~~ 署名運動もしましたけど・・・
しなくてもいい道路工事は毎年やっていて、肝心の歌い文句が4年間待ちですから...
『嘘』のような話でしよ~~~(アナログの遅さを知る人は居ないと思いますが・・・)
重いブログだと下りるまで・・・10~15分掛かりますよ(涙)

この子も、とても綺麗な小鳥さんです。
単調な鳴き声ですが、とても綺麗な声ですよ~~♪
この子も次回綺麗に撮ってあげたい小鳥ちゃんで~~す

d0074828_23153459.jpg


ツグミ  スズメ目  ツグミ科

冬の時期に良く見かける鳥さんです。
林の下の腐葉土の中から、虫を見つけては食べていますよ~
大きさは「ヒヨドリ」くらいです。

この子のように、少し じっとしてくれたら 少しはマシな写真が撮れるのに~~!
今回のモデル志願の、良い子でした。

d0074828_2323596.jpg


d0074828_23251481.jpg


d0074828_23262734.jpg

by eomai | 2007-01-20 23:31 | 鳥見 | Trackback | Comments(8)
キレンジャク
キレンジャク  スズメ目  レンジャク科  

昨日の続きで、この子をUPします。
昨日の画像同様 被写体までが遠く、風は吹いている、背景は曇り空と、悪条件が3つ
も揃い・・・どうしょうかと思いながらUPします。

また、昨日お会いした鳥撮り人『あまのジャック』さん そして奥さんが
T島への鳥見のお帰りに、お店にお立ち寄りしてくださいました。
とても素敵なご夫婦ですよ~~♪
「ウミアイサ」の群れですが・・・
3時前にお店の前の湾に来ました。仕事中に窓の外に群れが飛んでいるのを見て
慌てて撮りに行きました(笑)
しかし遠くて~~(涙) 証拠写真にしかなりません.....
群れの数は50羽位は居たと思います。
雄が1~2羽で、後は雌のようでした。(ハ-レム状態ですね~) 羨ましい!!

この場を借りて、お礼致します。 ありがとうございました。 m(__)m


キレンジャク

d0074828_23443819.jpg


d0074828_23454285.jpg


d0074828_2346443.jpg


d0074828_23474979.jpg


この子は とても綺麗な子ですから
次回は良い条件で、可愛く撮ってあげたいですねぇ~♪
by eomai | 2007-01-19 23:52 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)