<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
~春風~
~南風に誘われて~

2週間ぶりに、カメラのファインダ-を覗きました。
お店の前に「ノイチゴ」の白い花が咲いていました。
まだ2月だと言うのに・・・温かな南風に誘われて開花したのでしょう.....
暖冬の影響は、至る所に出てきています。
一昨日は、ヒヨドリの群れがやって来て「センダンの実」を食べていましたよ。。。

d0074828_220197.jpg


ナズナ
「ペンペン草」とも呼ばれて、人気の無い野草ですが・・・
小さな花びらをアップで見ると、とても可愛い花ですよ。

d0074828_2234278.jpg



途中経過

少しずつですが、気持ちが落ち着いて来ましたので・・・久しぶりにカメラを持ちました。
お袋も、順調に回復して来ています。
術後の経過も良いみたいです...日曜日の夕方から6日ぶりに「水」・「ポカリスエット」も飲めるようになり・・・19日(月曜日)のお昼から「重湯」も出ています。
何と、手術の次の日から歩いているのですよ...(驚)
手術後、1週間目の血液検査では、癌の反応は出ていません。
1昨日くらいから、お袋の笑顔も見ることが出来る様になりました。

皆さん・・・ご心配をお掛け致しました。
メ-ル、携帯メ-ルから、沢山の励ましのコメントを頂きました。
ほんとうに、有り難うございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

お店の方も、1人足りませんが・・・
頑張っていますので、ご安心下さい
お店が終わって、病院へ行くので帰宅するのが9時~10時になります。
皆さんの所に、遊びに行きたいのですが・・・
もう少し後になりそうです...ご勘弁ください。。。
by eomai | 2007-02-20 22:28 | | Trackback | Comments(14)
◇◇ご報告◇◇
癌の告知

はじめに・・・エキサイトブログのお友達には、「鍵コメ」にてご報告致しておりましたが
エキサイト以外の方には、詳しい情報を告げておりませんでした。
仕事が忙しい・・・遊びで忙しい・・・そのような事で、ブログをお休みしているのでは
ありませんので・・・・・

2月6日(火)午後、私の母が下血しました。
そのまま、入院となり・・・大腸からの内視鏡検査で癌が見つかりました。
進行している大腸癌(盲腸癌)でした。
転移が無いかMRI・CTを始め胃カメラ・造影剤・・etc 全ての全身検査が行なわれました。

2月14日(水) 開腹手術が行なわれました。
午後1時に手術室に入り、5時間の手術となりました。
摘出したのは、大腸の1部とリンパ節です。

365日、いつも一緒に暮らしていて・・・
同じ職場で、明るく 皆を和ませていた母ですから・・・

癌の告知を聞いた時には、目の前が真っ暗になりました。
とても冷たい響きでした。 嫌な2文字です。 嫌な響きです。  まさか・・・と・・・

手術までの6日間は、食事も無く 点滴だけです。
手術後も5日間は飲み物も飲めません。

手術の日までの、眠れぬ夜・・・気丈な母ですが、今まで病気ひとつした事が無いだけに
きっと不安があったと思います。 きっと・・・
そんな事を考えていると、可哀想で・・・
ひと回り小さくなった母の姿を見ると、胸が痛くて・・・

癌の告知を聞いた時と、手術を終えて麻酔が覚めた時の あの辛そうな顔
苦しそうな顔を見るのが、とても辛く 掛ける言葉も胸が苦しく話せませんでした。

2月15日(木)今朝方、昨夜よりも顔元も良くなり、手術での合併症も無い様子です。
手術も成功したようなので、こうしてブログも書けるようになりました。
暫らくは入院ですが、母の体調が戻ってきたらブログも始めて行きます。

沢山の方々から・・・
励ましや、温かいお言葉を頂きました。
きっと、母にも伝わっていた事と思います。
私自身も、力強い勇気を貰いました。
手術が無事に終わったのも、皆さんのお陰だと思っております。
   
    この場を借りて お礼を申します。

  本当に有り難うございました

最後に・・・

「大腸癌」は年間8万人だようです。近いうちに胃癌を抜くみたです。
恐ろしいのは、痛みが無い事です。自覚症状が無いのです。
下血してからでは、進行しています。
便秘・お腹の張り・便に血液が混じる・便が細くなったら・・・要注意です。
50歳を超えての女性に多いそうです、簡単な便検査がありますので是非、検査されて
下さい。(勿論、男性もです。)初期なら、内視鏡にて除去出来ます。
また、初期なら100パ-セント癌は無くなります。
by eomai | 2007-02-15 22:34 | その他 | Trackback
◇◇お知らせ◇◇ 
・・・少しの間・・・
とても残念なのですが、少しの間「ブログ」をお休み致します。
時間が出来れば、皆さんの所には遊びに行きます。
また、時間の余裕があれば更新も致します。

先日、風の無いお天気の良い日に「小さなお花」を撮りました。

オオイヌノフグリ

d0074828_22234282.jpg


d0074828_22244956.jpg


ホトケノザ

d0074828_2226922.jpg


コハコベ 「春の七草」のひとつの、ハコベラです。

d0074828_22303488.jpg



シマカンギク 散歩道で見つけた可愛いキクです。
このキクの他に「サンインギク」がありますが、このサンインギクはシマカンギクの
変種だそうです。

d0074828_22401298.jpg


紅梅 庭に咲いている紅梅を1枚

d0074828_22414943.jpg


前回、約束した・・・可愛く写してあげる事ができたかなぁ~~?

今回は、誠に勝手なのですが「コメント不可」とさせて頂きます。 m(__)m
by eomai | 2007-02-07 22:50 | 鳥見 | Trackback
・・・鳥見・・・
先日の「クロジ」の撮影の時に出逢った、他の子を少しUPします。

先週に引き続いて、素敵な声を聞かせてくれた「ウソ君」です。
雄の喉の赤色が綺麗でした。

ウソ(♂)

d0074828_22183850.jpg


ルリビタキを狙っていると「僕も撮ってよ~♪」・・・と、やって来た
ハンサムボ-イの「ジョウビタキ(♂)」のジョビ君です。

ジョウビタキ(♂)

d0074828_2222252.jpg



この子は警戒心が強く、近くに寄る事が出来ませんでしたが.....
何とか証拠写真を撮る事が出来ました。

ベニマシコ

d0074828_22251468.jpg



最後は、いつも賑やかな声で迎えてくれる「ぬいぐるみ」のような
綺麗な子ですよ...生憎の「前枝かぶり」ですが・・・
ピンは、被写体を捉えているのに・・・残念な1枚です。

ヤマガラ

d0074828_2229693.jpg

by eomai | 2007-02-05 22:33 | 鳥見 | Trackback | Comments(29)
綿毛
ベニバナボロギクの綿毛

先日の続きで、小鳥をUPしようと思っていましたが・・・
遅くなりましたので、少しブレ-クして 鳥見の最中に見つけた
朝陽を浴びて、綺麗だった「綿毛」を1枚UPします。
サクラ並木の下で、輝いていましたよ。。。

d0074828_0132040.jpg

「デジスコ撮影」(距離的に8メ-トル位でしょうか...)
by eomai | 2007-02-04 00:24 | | Trackback | Comments(6)
クロジ
クロジ  スズメ目  ホオジロ科 (Grey Bunting /灰色のホオジロ)

先日、ご質問がchobimameさんよりありました。
鳥達が自分の体の色彩や「美しい姿」を、知っているのだろうかと...

鳥達は、当然 人間のように「鏡」を見る訳でもありません。
しかし・・・水を飲みに行くと、水鏡に映ることもありますし
「セキレイ」や「ジョウビタキ」などのように車のドアミラ-に自分の姿を映して
遊んでいる子もいますから・・・自分の姿は認識している事と思います。

また、余談になりますが・・・
ご存知のように「猛禽類」などは、視力が8.0あります。
そして、人間よりも優れている所は 紫外線も感知出来るところです。
人間の網膜は感光細胞が3種ですが、鳥たちには この感光細胞が4種あります。
この1種類多いのは、長波長紫外線を感知できると言うことです。

雌雄同色の鳥の場合でも、この長波長紫外線(紫外色)で感知して性選択が出来る訳です。

バ-ドウォチングに行く時に、目立たないように黒い色の上着だったら大丈夫! と思うのは間違いです。
赤色も黒い色も、変りありません。

例をあげると、礼服がいい例です。 黒い色でも光に当たると赤っぽく見えたり・・・と

少しでも目立たない格好は・・・? これは「迷彩」しかないでしょう......
小さな柄で、自然に溶け込んで・・・少しでも、目立たないスタイルといえるのではないでしょうか

※私も「鳥見」を始めて、沢山の種類の迷彩があります(笑)
  この迷彩で・・・面白いお話がありますが・・・(また、次回にでも...)

長くなりましたが・・・本題に入りますねぇ~~♪

きょうは、山口は「雪マ-ク」が出ていました。
しかし、貴重な休みですから...行かないわけはないでしょう(笑)

とても珍しい鳥さんをUPします。
私も初めて出逢った鳥さんですよ~~♪
この鳥さんは、人の気配を感じると、直ぐに逃げてしまいますから...
苦労しました~~(笑)
大きな「椎の実」を食べていますねぇ~~♪ ( お口に入るかなぁ~~?! )

クロジ(♂)
d0074828_22233135.jpg


d0074828_2225298.jpg


d0074828_22262611.jpg


クロジ(♀)
d0074828_22281556.jpg


d0074828_22295212.jpg


きょうは流石に 寒かった~~!!
指先が凍りつきそうでしたよ.....
7時間・・・大変良く頑張りました◎
by eomai | 2007-02-01 22:40 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)