<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
花あり・・・鳥あり・・・
ヤマザクラ

普段、何気なく通り過ぎる景色の中
  
   この時期だけは違って見える

山々の緑に囲まれた中 貴女の姿が浮かび上がる

   「桜色」のメッセ―ジを添えて・・・・・

花期が終われば、忘れ去られてしまうだろうに.....

   1週間もすれば、周りの緑に溶け込んで

貴女が何処に居るかも 分からない

   忘れはしないよ・・・   貴女が其処に居る事を・・・・・

車で走っていると、山々の至る所で咲いている「ヤマザクラ」が、とても綺麗だ
また今年も、この素晴らしい景色を見ることが出来る。。。

ヤマザクラ

d0074828_23183139.jpg


オオシマザクラ お約束の「サクラ」です。

海岸の断崖絶壁に咲く、このサクラを「デジスコ」で狙います。

d0074828_23204390.jpg


オオセグロカモメ

d0074828_23211842.jpg


イソヒヨドリ(♀)

d0074828_23215676.jpg

by eomai | 2007-03-30 23:27 | | Trackback | Comments(18)
ウミウ&クロサギ
ウミウ

きょうは、休日でしたが・・・
どうしても抜けられない用事と、写真展提出の為の用事があり
下関まで出ておりました。
久しぶりに『スタバ』で、お茶をしましたよ~~♪
人ごみは苦手な私も、時には都会の風に吹かれないと・・・(笑)
急いで帰宅したのですが、時計はPM4時を回っていました。
それから、急いでMFのポイントへ~~(狙っている子が居ますので・・・)
しかし、お目当ての子には今日も逢う事が出来ませんでした(涙)

生憎のお天気と、夕方とが重なって・・・
良い条件ではありませんでしたが「ウミウ」と「クロサギ」を撮ってみました。。。

ウミウ

d0074828_21431331.jpg


d0074828_21433541.jpg


d0074828_21435559.jpg


d0074828_21441423.jpg


クロサギ  コウノトリ目  サギ科

警戒心の強い、この鳥さんを撮る事が出来ました。
少し距離がありましたので・・・次回はもう少し鮮明な画像をお持ちします。
この鳥の、白色バ-ジョンにも出逢ってみたいなぁ~~♪

d0074828_21483414.jpg

by eomai | 2007-03-29 21:50 | 鳥見 | Trackback | Comments(13)
ウミウ
ウミウ

きょうは、とても身近な鳥さんをUPします。
イメ―ジ的に、カラスの水鳥バ-ジョンみたいですが・・・(笑)
家のすぐ近くに、沢山居る鳥さんです。
この度、記載するのは ここ数日の間に「北帰行」するからです。
ジョウビタキも♂・♀何枚か撮りました。
今期も沢山可愛い素敵なショットを撮らせてくれましたよ~~♪

山口県 豊北町 
私の住んでいるこの町の、1番の素晴らしさを見てください。
何処にも負けない この海の美しさ・・・
「ウミウ」も漁師の伝馬船には、驚きません。。。
みんな・・・仲良し・・・

d0074828_23105666.jpg


d0074828_23114215.jpg


d0074828_231211.jpg


d0074828_23123722.jpg

by eomai | 2007-03-28 23:15 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
ホオジロ (♂)
先日は、沢山の「ジョウビタキ」に出会いました。
テリトリ-の強い、ジョウビタキですが 渡りのこの時期は違います。
かなりの数が居ましたので、この辺りに集結している事と思います。
低地では見かけない「ミヤマホオジロ」も一緒に居ました。
まもなく「渡り」と考えられます。
この日は、普段あまり撮る事の無い「ウミウ」も何枚かファインダ-に収めました。
勿論・・・ジョビ君・ジョビ子ちゃんも・・・
秋までは、逢う事ができませんから.....

「ウミウ」を岸壁から撮影していると・・・直ぐ側でこの子が囀っていました。
よしよし・・・撮ってあげるよ~~♪

d0074828_2314124.jpg


断崖絶壁の切り立った所で、獲物を狙う猛禽を見つけました。
猛禽類の中でも、花形の「ハヤブサ」です。
距離がありましたので、トリミングをしています。

d0074828_231745.jpg


庭で一際 目を引く「リキュウバイ」(利休梅)をデジスコで写してみました。
白色がとても綺麗で、背景の青空に映えていました。

d0074828_23193126.jpg


d0074828_23195398.jpg

by eomai | 2007-03-25 23:21 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
タゲリ
タゲリ  チドリ目  チドリ科

歌舞伎役者 参上~!!

渡り鳥の観察中に、綺麗な「タゲリ」を見つけました。
仲の良い2羽と、別の所で1羽( 同一固体の可能性もあり )
背中の体色が、玉虫色に輝く素敵な子ですよ~~♪

写真の取り込みと、写真を見ていたら・・・疲れてしまいました.....
とり急ぎ、何枚かピックアップしてみました。
従って「ノ-トリ」で~~す。

手前の子は「夏羽」に変っていますが、奥の子はまだお化粧中ですねぇ~♪
d0074828_23235230.jpg


d0074828_23243571.jpg


d0074828_2325680.jpg


d0074828_23254019.jpg


この夏に登場予定のこの子も1枚・・・(おまけです)

立派な雄の「ミサゴ」ですよ~~♪

d0074828_23293063.jpg

by eomai | 2007-03-23 23:31 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
磯の夕景
山陰 「磯の夕景」

きょうは、久しぶりに日の出から日没までワンパク小僧になって来ました。
先日の「ミサゴ」(猛禽)のリベンジと、タカの渡り 渡り鳥の観察に行って来ました。
一眼とデジスコで合計600枚撮ったかなぁ~~
数々のショットがありますが・・・まだ取り込めて無い物もあります。
今回は「ボツ写真」が少ないので、かなりの数があると思います。

また、今回 和歌山から撮影に来られていた太古さんご夫婦
お世話になりました。
残念ながら、お目当ての子には会えませんでしたが・・・・・
素晴らしい景色を堪能された事と思います。
ここ山口は、素晴らしい海と緑に囲まれた 素敵な所です。
又、お時間を作って 「おいでませ」(山口弁で いらっしゃいませ)

そんな訳で、更新ができませんが・・・・・
昨日撮影した「磯の夕景」を1枚UPします。

d0074828_0272670.jpg

by eomai | 2007-03-23 00:29 | 夕焼け | Trackback | Comments(4)
ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ

1日中、曇り空で夜から「みぞれ」交じりの雨になった。
とても冷たい雨だ.....

お昼には、思いがけない大先輩がお顔を見せてくれました。
いつも、デジスコや一眼のアドバイスを頂いており、お話のひとつひとつが
とても勉強になり、そして参考になり・・・いつも感謝しております。
憧れの大先輩に会えた事が、今日の収穫かなぁ~~♪
有り難うございました。

先日UPした「ヒマラヤユキノシタ」ですが・・・花曇りでとても綺麗だったので
再度、登場してもらいました。

d0074828_23173577.jpg



開花前の淡いピンクのツバキです。

d0074828_23181839.jpg


実を言うと、庭の小鳥を狙っていましたが・・・
今日の収穫は「ゼロ」でした~~(笑) そこで「お花」を......
デジスコでの撮影ですよ~♪
by eomai | 2007-03-19 23:30 | | Trackback | Comments(16)
ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ  カイツブリ目  カイツブリ科

お店の前の海で良く見かける「ハジロカイツブリ」をご紹介致しましょう。
水鳥の中では、小型で とても可愛いですよ~♪
赤い目と反り上がった嘴がポイントです。
この日は、3羽で泳いでいました・・・三角関係(??)

デジスコでは、少し難しい撮影でした。
1眼では、距離もあるし・・・
動く被写体を、もっと練習しないと~~!!


d0074828_23554130.jpg


d0074828_2355595.jpg

by eomai | 2007-03-16 23:57 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
壁島の鵜 (夕陽を浴びて・・・)
始めに・・・

母の退院にあたり 沢山の方々から、温かいメッセ―ジを頂いております。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

有り難うございました。

きょうは、冷たい雨と強い北風でした。
最悪のコンディションでしたが・・・(雨ニモ負ケズ・・・の根性で)
近場でしたが、行ってきましたよ~~♪
この近くの人なら・・・エッ~~今日??!!行ったの~という位 寒い日でした。
猛禽類の「ミサゴ」の営巣の様子を撮影してきました。
300枚の内 10枚程でしょうか マズマズの画像を撮る事ができました。

ブログをご覧の方達はご存知無いかと思われますが・・・
この「営巣」は、残念ながら公表は出来ません。
写真により、場所の特定や営巣状況が分かり、沢山の人が押し寄せて
上手く産卵・孵化が出来なくなるばかりでなく・・・子育てを辞める事もあるからです。
しかし、雛が巣立って自然界に戻って行ったら公表します。
滅多に見られない写真の数々ですよ.....(夏頃にはOKでしょうか?!)

壁島の鵜(夕陽を浴びて・・・)

d0074828_2211219.jpg


d0074828_2214365.jpg


d0074828_2222974.jpg

by eomai | 2007-03-15 22:06 | 壁島 | Trackback | Comments(4)
壁島の夕陽
~お知らせ~

3月13日(火) 本日、母が退院しました。
36日間の入院生活でしたが・・・元気に帰って来ました。
長かったような.....短かったような.....
留守の間 気が張っていたからでしょうか 
きょう帰宅して、母の顔を見ると 36日分の疲れがドット出たような気がします。
きっと母も 今晩は熟睡出来ると思います。

暫らくは、治療が続きますが・・・
母と共に 乗り越えて行きますよ~~♪

沢山の方々に、ご心配をお掛け致しました。
無事に退院する事ができたのも 皆様のお陰だとおもっております。
母に、沢山のお祈りが届いたのだと思います。

--ありがとうございました--


壁島の夕陽

d0074828_23202282.jpg


久しぶりのワイングラス

d0074828_2321435.jpg


壁島の落陽

d0074828_23215292.jpg

by eomai | 2007-03-13 23:24 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(17)