<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
自然破壊
古里から自然が消えていく

私の住む豊北町には「角島」という素晴らしく美しい島がありました。
季節には渡り鳥の渡りのコ-スとなり、何種類もの珍しい鳥さんが渡ってきていました。
それが「角島大橋」という橋が架かり、年を重ねると共に状態が一辺してきました。
度重なる島の工事 (最近では灯台西側の大規模な土地開発) 
対岸の私の所からは、昔は緑に覆われた素敵な島に見えていましたが・・・
今ではどうでしょう・・・民家の屋根やむき出しの道路、海岸線には大量のテトラポット
緑どころか、島の形まで変わり果て 悲しさを隠せません。

毎年、渡り鳥でバ-ダ-の皆を楽しませてくれている「ヤツガシラ」ですが
今年は4月に、私の先輩のYさんが1度チラッと見ただけです。
休みの日には、島のチェックは欠かしませんが・・・今年は無理なようです。
これだけ、至る所で工事をしていれば 鳥さんも休憩どころではないでしょう。。。

この小さな島で、どれだけの開発をするのでしょうか・・・???
毎年沢山の方が、この島を訪れますが・・・
市や町は、島に落とす「お金」だけが目当てなのでしょうか?
私は、こうなる前に江島君(下関市長)に投書してきましたが・・・

角島自然館

先日、ある方から 角島自然館の館長に会うように言われ
3度目にして、やっと角島自然館が開館している時にお邪魔しました.....
一歩、自然館に入ると・・・お前は何処から来たのかという目つきで
愛想の無いお出迎えを受けました。
用件を伝えると・・・館長は3月に退職されて今は居ないそうです。
入館料を払って、お金を落としてくれたらそれで良いのでしょうが・・・
「角島自然館」という施設を運営している以上 受付では笑顔で明るく対応するのが
マナ-ではないでしょうか??
とても不愉快な思いをしました。
私もですが、他の人にも 間違っても良い所ですと紹介できないですよ。。。

「自然館」にて、古きよき時代の産物を振り帰ることも大事ですが・・・
忘れてはいけない事があります。

古き良き物を残す・・・何時の時代になってもその姿を残す
島を開発して行くのは容易いですが・・・1度失った物は戻りませんよ。。。
渡鳥が角島を通り越して、長門や萩に行っています。

悲しいですよ。。。


白滝山

現在、江島プロジェクトの中に 『風量発電の町』 下関 というのがあります。
聞こえは良い様に見えますが・・・ 大変な問題です。

1昨年位から、国道191で大掛かりな工事が進められていました。
建て前は「情報ボックス工事」でしたが・・・
私は、先日まで「情報ボックス」とは 災害時に緊急の連絡網や非常電源とばかり思っていましたが・・・皆さんは何だと思いますか???
実は、風力発電の電気を通す電線工事だったのです。
特牛港の交差点も、早くから立ち退き・拡張工事と・・・おかしいなと思っていたら
何と、超大型トレ-ラ-が迂回出来ないからという事でした。

近いうちに「白滝山」にも20基の風力発電ができるそうですが・・・
この白滝山は、渡り鳥の 渡りのコ-スでもあります。
また、この山は霊山としても崇められています。
山頂付近には「白滝」という滝もあります。渓流には河鹿も棲息しています。
本物の自然が残る、素晴らしい山です。
豊北町の東の屋根に、このプロペラが付く事は 許せません
先輩のTさんを始め、NPOの方達も抗議していますが、聞く耳を持ちません。

江島君・・・そんな街作りは もうイイよ!!!!!

問題だらけの「人工島」に100でも、200でも 作ればイイよ!!!
その中に、住んでみるといいよ・・・
by eomai | 2007-04-30 22:26 | その他 | Trackback | Comments(20)
山焼きが終わり・・・
早春の秋吉台(4月上旬撮影)

早くUPすれば良かったのですが・・・(忘れていました~~!)
草に覆われ今まで通ることの出来ない道も、山焼きが終わり
殆んどの道が、その姿を現した。
今の季節は、新緑も芽吹き「ワラビ」「ゼンマイ」といった山菜が沢山出ていると思う。

ひとつ、お知らせがあるのですが・・・
GWは、お店が1年で1番忙しい時を迎えます。
それでなくても忙しくしているのですが・・・(笑)
ブログのUPや、ご訪問が出来ない時もあると思います。
GW後の7日からは、平常通り営業致します(笑)
ご迷惑お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

d0074828_0505875.jpg


d0074828_0511993.jpg

by eomai | 2007-04-29 00:52 | 秋吉台 | Trackback | Comments(8)
壁島の夕陽
壁島の「ウミウ」を入れて・・・

最近「夕陽」のUPをしていなかったので、数枚UPします。
壁島の「ウミウ」も半数が北帰行をしました。
残留組のこの子達が、この構図を作ってくれました。

「ウミウ」が居ての「壁島」ですから・・・
この構図は外せませんでした。
1年間で、お天気にも寄りますが 1~2回しか撮れない構図だと思います。

d0074828_0402834.jpg


d0074828_0404781.jpg


d0074828_041362.jpg

by eomai | 2007-04-28 00:42 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(12)
チュウサギ
チュウサギ  コウノトリ目  サギ科

農家では、田植え前の「田おこし」の時期に入り
各地の田んぼでは、耕運機が入り 田んぼをおこしている。
早い田では、もう水が張ってある所もある。

この季節、何処からともなくやって来るシラサギの仲間達...
きょうは「チュウサギ」のご紹介です。。。
夏羽独特の「飾り羽」が出てきています。
婚姻色まではいっていませんが、少し色が出てきてるようです。

d0074828_2146380.jpg


d0074828_2147457.jpg


d0074828_21472428.jpg


d0074828_21474534.jpg


d0074828_2148363.jpg


4月23日に「アマサギ」も今期初認しました。
こちらは、婚姻色が出ていました。
by eomai | 2007-04-26 21:53 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
春色
春色の花便り

つい先日まで、山々はピンク色のヤマザクラで賑やかだったが・・・
今は 葉ザクラの赤い色だけ残り、淋しくなって来た。
サクラに変って、次の登場は「藤の花」
この「薄紫」の花の色も 良いものですねぇ~~♪

昔、魚釣りをしていた頃 この花が咲くと 「メジナ」(黒鯛・グレ・クロとも言いますが・・・)
ふかせ釣りで、釣れ出す季節になります。
昔は、魚釣りの名人と言われていましたよ~~♪

藤の花

d0074828_2342464.jpg


ハマダイコンにアカタテハ
d0074828_23423233.jpg


d0074828_23432458.jpg


d0074828_23434432.jpg


d0074828_2344375.jpg

by eomai | 2007-04-25 23:47 | | Trackback | Comments(4)
春の畦にて・・・
ミツバチが舞う レンゲの花に・・・

田んぼの畦や 山野では 色とりどりの春の花

待っていたかのように 虫たちも飛び交う

花も、この虫により 子孫繁栄を託している...

プラスワンが加わると、単に花だけでは無く 動きのある写真となります。
300ミリのマクロモ-ドにて、手持ちというスタイルで撮りましたが・・・
正式には、三脚固定にて撮りたいものです。

「レンゲ&ミツバチ」

d0074828_23303434.jpg


d0074828_23305413.jpg


幸せを運ぶ 「四葉のクロ-バ-」 も花を咲かせています。
この花の蜜も美味しいのかなぁ~~??!!

d0074828_23322691.jpg

by eomai | 2007-04-22 23:39 | | Trackback | Comments(14)
サカツラガン
サカツラガン  カモ目  カモ科

昔は、群れでの飛来もあったようですが・・・
最近は、めっきり少なくなったようです。
そんな子がMFに来てくれましたよ~~♪
滅多に見られない、大きな子です・・・(笑)
カ-ドで言うと「レア・カ-ド」かなぁ~??!!

早朝の朝陽を浴びて・・・グラマ-(?)な姿が浮かび上がります。

デジスコでの画像をどうぞ・・・

d0074828_22445541.jpg


d0074828_22451587.jpg


d0074828_22453496.jpg


d0074828_22455317.jpg


次はデジ眼の300です。
EXTEDER EF1.4×を付けてみました(手持ちです。)
d0074828_224726.jpg

by eomai | 2007-04-20 22:50 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
オオルリ
オオルリ  スズメ目  ヒタキ科

今日は、下関に用事があり(カメラ店・車の半年点検・散髪 etc・・・)
お昼過ぎまで下関に居ました。
このまま帰宅する私ではありませんよね!!(ウン・ウン)
帰り道・・・遠回りをして某ポイントまで行ってみましたよ~~♪
細い道を山の奥まで進み・・・ポイントに着くと.....
カメラを設置する前に「青い子」が挨拶に~~♪(やはり、この子の声はいいなぁ~♪)
今年の初聞きでしたよ。
しかし、シャッタ-が切れたのは1度きり それも「枝被り」 証拠でも撮れればと 
微調整も出来ないままに・・・構えてスコ-プの調整の途中に切った1枚でした。
微調整をして、確実な1枚を抑えたかったのになぁ~~!!!
渡りを終えて、警戒心が強いのかなぁ~~??!!
又 次回のリベンジが待っています。。。(笑)
今年は、確実な1枚が欲しいと思っています。

「枝被り」の証拠写真ですが・・・雰囲気だけでも伝わると嬉しいです。

d0074828_223897.jpg



この子は、お店の前での練習モデルでした。
28×(接眼レンズ)の感じを掴む為に撮影しました。
ヒヨドリちゃんですよ~♪

d0074828_2253355.jpg


28×の結果ですが・・・・・
M先輩が言われていた通り、アイレリ-フが短い(75×と同じくらい)ので
私のカメラ(P1)では、ケラレが出ます。ズ-ムを2段~2段半掛けないとケラが取れません
始めは1段で納まるかと思っていましたが・・・かなりケラは大きく出ます。
まあこれは、トリミングで対処できますので・・・
この接眼レンズは、先輩方から良いと聞いておりましたので是非とも欲しかったひとつです。
明るく、シャ-プな写真が期待できそうです。
by eomai | 2007-04-19 22:25 | 鳥見 | Trackback | Comments(16)
ノビタキ(夏羽)
元気に帰ってきたよ~~♪

MFにも先日から「ノビちゃん」が帰ってきた。 ♂は真っ黒な頭で・・・
少し痩せてるみたいだね!

d0074828_0341969.jpg


d0074828_0343823.jpg

by eomai | 2007-04-19 00:35 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
サクラ 見納め
ヤエザクラも・・・

ヤエザクラも花期を向かえ、今期最後のサクラを楽しませてくれています。
先日、お山では気温差で「ヤマザクラ」が咲いていました。
見納めのサクラを少しUPします。

d0074828_2315194.jpg


d0074828_23152272.jpg


同じ「ヤマザクラ」ですが・・・花びらの大きさや形状が異なるようです。

「ヤエザクラ」

d0074828_2317787.jpg


「コデマリ」

d0074828_23173960.jpg



麗らかな春の日差しを浴びて・・・
新緑の草の香りを運ぶ・・・
山々の木々  一生懸命生きている

「新緑のモミジ」

d0074828_23205813.jpg

(モミジの花が 分かりますか~? 花びらが飛んでいるのが・・・?)

d0074828_23211642.jpg

by eomai | 2007-04-17 23:26 | | Trackback | Comments(12)