<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
オオルリ
オオルリ  スズメ目  ヒタキ科

とりあえず・・・1枚UPします。
念願の鮮明な「オオルリ」をゲット!! 至近距離です。
この1枚は、頭上1メ-トルの所でした。 鳴き声を聞いていましたが
まさか此処に居るとは・・・(笑)
まさに手の届く所でした。。。
デジスコでは近すぎて入らない為、バックして写しました(笑)
5メ-トル下がって一杯一杯です。

午前中(早朝) う-さんとご一緒の探鳥会がありました。
う-さん お世話になりました  m(__)m
その様子も次回UPします。

今朝は3時起きでしたから、もう限界です。(だんだん早くなってるよ~!)
お目目が・・・閉じそうですよ ZZZzzzzzzz・・・.....

d0074828_23111845.jpg

by eomai | 2007-05-31 23:15 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
壁島の夕陽
壁島の夕陽・夕景

そろそろ、お叱りの声が聞こえて来そうですねぇ~~(笑)
夕陽のUPを暫らくしていませんでした。
今月23日に、最後の「ウミウ」の北帰行が終わりました。
現在は、体調不十分な固体が2~3羽、壁島に残っています。

撮影の日にちは異なっておりますが、まとめてUPします。
様々な壁島夕景をお楽しみください。。。

d0074828_2322537.jpg


d0074828_2325234.jpg


d0074828_2332459.jpg


d0074828_2334989.jpg


d0074828_234411.jpg

by eomai | 2007-05-30 23:05 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(12)
ヒバリ・・ ホオアカ・・ セッカ・・
先日のお休みに撮った写真です。
風に悩まされ、機材ブレ・被写体ブレですが・・・背景が大好きな場所ですので
UPします。
ここは、後に再度リベンジに出掛けます。

ヒバリ  スズメ目  ヒバリ科

d0074828_2240361.jpg


d0074828_22405462.jpg


ホオアカ  スズメ目  ホオジロ科

d0074828_22422354.jpg


d0074828_22424253.jpg


セッカ  スズメ目  ウグイス科

小さな「セッカ」が、更に小さくなりました~~(笑)
遠いし、風で揺れてるし・・・でも、可愛い子ですねぇ~~♪

d0074828_22445951.jpg

by eomai | 2007-05-29 22:46 | 鳥見 | Trackback | Comments(8)
オオヨシキリ
オオヨシキリ  スズメ目  ウグイス科

早朝に探し物をしていましたが・・・なかなか思う様にはいきませんねぇ~♪
そんな中、とても賑やかなこの子達が歓迎してくれました。
私は滅多に来る事はありませんが、周辺住民の方達はきっと迷惑な事でしょう。。。
決して、美しいとは言いがたい大きな鳴き声に・・・

昨日UPした際に記載洩れがありました。
アオサギの舞を忘れていました~~!!

アオサギ

d0074828_22532217.jpg


オオヨシキリ

d0074828_2254161.jpg


オオヨシキリは、雌雄同色ですが・・・この子はきっと雌でしょうねぇ~~♪(顔つきが優しいから・・・)
d0074828_22554827.jpg


やはりオオヨシキリと言えば・・・この口を開いたショットでしょうねぇ~~♪

d0074828_22572662.jpg


少し遠いのですが、このスタイルが好きです。

d0074828_22582377.jpg

by eomai | 2007-05-27 22:59 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
サギの乱舞
サギが1年間で、1番活発に行動する季節では無いだろうか...
婚姻色が出て、1番美しくなる時でもある...
島でのサギと、地元のサギを織り交ぜてUPします。

チュウサギ
d0074828_236996.jpg

アマサギ
d0074828_2310786.jpg


アマサギ換羽

d0074828_231220100.jpg


珍鳥 プ-ドルサギ (爆)
d0074828_23133440.jpg


d0074828_23135622.jpg


d0074828_2314265.jpg


ゴイサギ飛翔
d0074828_2315178.jpg

チュウサギ飛翔
d0074828_23153193.jpg

by eomai | 2007-05-26 23:17 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
キビタキ
キビタキ  スズメ目  ヒタキ科

先週に引き続き、また南東の風が強く (どうして毎回風が強いのか・・・???)
木曜日に限って、5月は毎回強風が吹き荒れます(涙)トホホ・・・....
早朝4時起床 (休みの日には早い事・・早い事・・(爆))
薄暗いフィ-ルドで、何種類かを撮影し、更なるポイントへ移動...移動...
風裏に当る所は無く、仕方なく又移動......
最終ポイントにて、キビちゃんをゲット~~♪
本日は、お馴染みの子達ですが、何枚か撮る事が出来ましたので 後にUPしたいと思います。

先日のプチ遠征の画像のUPも、まだ残っているのですが...
先に此方をUPしますねぇ~~♪

5月前半には、「う-さん・フィ-ルド」で、賑やかな囀りを聞かせてくれていた
「キビちゃん」ですが・・・今日行った所では、地鳴きに変っていました。。。
♀も見る事が出来ましたよ~~♪
あの感じでは、営巣かもしれません。。。

d0074828_22425782.jpg


d0074828_22432521.jpg


d0074828_22434724.jpg


d0074828_22441013.jpg


d0074828_22443018.jpg

by eomai | 2007-05-24 22:49 | 鳥見 | Trackback | Comments(18)
カワセミ
カワセミ  ブッポウソウ目  カワセミ科

島での「青い鳥」と言えば、カワセミとイソヒヨドリ(♂)でした。
普段、よく出逢うけど撮れないカワセミをUPします。
先にお話したとおり、島では両日強風に悩まされました。
機材ブレと被写体ブレで、納得の行く写真ではありませんが・・・

d0074828_01954100.jpg


d0074828_0205793.jpg



イソヒヨドリ(♂)

求愛の時期でもあり、目覚めはこの子の囀りから始まる...
普段見かけるヒヨドリとは違い、この子の声は遥かに美しく、滑らかである。。。
婚姻色が強くなり、背中の青色とお腹の赤色が鮮やかだ。

d0074828_0243588.jpg


やはり、この子は・・・この背景が絵になるなぁ~~♪

d0074828_0254715.jpg


アサギマダラ

島では、沢山のチョウの舞を見たが この子にも逢う事ができた。

d0074828_0275579.jpg

by eomai | 2007-05-21 00:31 | 鳥見 | Trackback | Comments(20)
キアシシギ
キアシシギ  チドリ目  シギ科

島での、シギチは寂しいものでしたが・・・
この子達は、元気に遊んでいました。
早朝で、少し機嫌が悪いかなぁ~~??!!

d0074828_23501960.jpg



d0074828_23505110.jpg



d0074828_23511384.jpg



ソリハシシギ  チドリ目  シギ科

d0074828_23533691.jpg


この子の他は「イソシギ」「タシギ」くらいでした。
by eomai | 2007-05-18 23:55 | 鳥見 | Trackback | Comments(6)
マミジロツメナガセキレイ
マミジロツメナガセキレイ  スズメ目 セキレイ科

同じように見える人もいるかもしれませんが・・・
違うのですよ~~!(笑)
↓下に「キセキレイ」も1枚UPします。
違いを見てくださいね~~♪
こちらも珍鳥です。

d0074828_23562432.jpg


d0074828_23565465.jpg


d0074828_2359842.jpg


「キセキレイ」 全国で見られるセキレイです。
この子も、この島に居ました。

d0074828_001623.jpg

by eomai | 2007-05-15 00:01 | 鳥見 | Trackback | Comments(18)
キタツメナガセキレイ
キタツメナガセキレイ  スズメ目  セキレイ科

始めに・・・
この度の撮影行の写真の取り込みは終了したのですが
どうもPCが重くなって、時間がかなり掛かるようになりました。
外付けのHDに画像は入れているのですが・・・??!!
ADSLが開通したのは嬉しい事ですが、今度はPCが・・・(涙)

アカガシラサギに続いて、珍鳥です。

d0074828_23485420.jpg


d0074828_23491359.jpg


d0074828_23493330.jpg

by eomai | 2007-05-14 23:51 | 鳥見 | Trackback