<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
落雷
◇雷の直撃を受け・・・◇

昨日の夕方、もの凄い雨と凄まじい雷で・・・
私のパソコンのモデムに雷の直撃を受けてしまいました。
昨日はネットには繋がらず、オフライン作業でした(涙)
NTTのモデム取替え工事が本日夕方に終了し、やっと再開出来ました。

教訓 : その1 モデムはレンタルにする事!(買取は雷では保障がありません)

      その2 こまめに電源を切る事! (モデムのコンセントを抜くとTELが使えませんが)
 
とりあえずご報告まで・・・ ご心配をお掛け致しました m(__)m
by eomai | 2007-08-29 21:13 | その他 | Trackback | Comments(23)
華麗なる舞
水面の華麗なる舞

1年間の内、毎日見る鳥さんの中の猛禽類「トビ」ですが・・・
たまたま漁港で、漁師さんの網から逃げた魚を見つけ急降下
普段は撮れない「舞」を撮って来ました。
こうして見ると「トビ」もカッコイイですねぇ~~!!
因みに魚は「ソウダガツオ」みたいです。


d0074828_084192.jpg


d0074828_09227.jpg


d0074828_092477.jpg


d0074828_09438.jpg


d0074828_010199.jpg

by eomai | 2007-08-27 00:13 | 鳥見 | Trackback | Comments(18)
黄昏色のとき
トワイライトと漁火の共演

昨夜は、凄い雷で・・・・・慌ててPCのスイッチを切りました。
雨の量も半端じゃない位 降っていました。

今日は今日で・・・PCの調子が悪く、直すのに2時間も掛かりました(涙)
システムの復元をしたり・・・最終的にはコンセントを抜いたら直りましたが(笑)
本当に無駄な時間でした。

今日は、夕方まで下関に用事があり久しぶり(2週間ぶり・・・)の休暇は
鳥見には行かれませんでした。
早々に帰宅するも、時間はPM6時 思案して 前回のリベンジに行って来ましたよ~♪

思い描いた構図が完成しました。
写真の整理が出来ていませんが、とりあえず1枚UPします。

黄昏色(赤色)が水平線の上に残り、その上の青空・・・
そして次々と点灯して行くイカ釣り船の「漁火」
1枚の絵が完成しました。

きょうは「漁火」の数が数百点灯していました。

一期一会の素敵な景色でしたよ~~♪

・・・クリックして、日本海の夜景をお楽しみください・・・
d0074828_23535411.jpg

by eomai | 2007-08-23 23:56 | 夕焼け | Trackback | Comments(22)
ウチワヤンマ&ギンヤンマ
一昨日の光りのあたる緑の実ですが・・・
「koneko2yさん」から「マツブサ」と教えて頂きました。
「タカサゴユリ」「マツブサ」と、重ね重ね有り難うございました。 

毎年この時期に行く、近くの農園(梨園)から「豊水」が出荷を迎えたからと言う事で
今日仕事の合間に行って来ました。
すると・・・何だか様子が・・・・・
カメラを抱えた人に、ディレクタ-らしき人 ナ・ナント「ダ-ツの旅」では??
こんな山の中に、やって来るとは・・・(笑)
第一村人発見~~!! 所さんもビックリ!!
1ヶ月もすると、放映でしょうから・・・みなさん見てくださいねぇ~~♪
因みに私は出演はしていませんよ~~!

ウチワヤンマ(♂)  オニヤンマとは違いますよ~~!(笑)
d0074828_23583899.jpg


ギンヤンマ(♂)
なかなか留まってくれない「トンボ」ですが・・・我が家の木に庭に留まってくれました。
d0074828_004014.jpg


ヒグラシ
d0074828_013257.jpg


睡蓮(3つの顔) 睡蓮の水面に写る影 後ろに写る影
d0074828_032391.jpg

by eomai | 2007-08-21 00:05 | トンボ | Trackback | Comments(18)
タカサゴユリ or シンテッポウユリ
昨日の「ウバユリ」の訂正です。

mimiさんから「タカサゴユリ」では無いかとご指摘を頂き
調べました所・・・そのようでした。
有り難うございました。 m(__)m
konekoさんからも「タカサゴユリ」とコメントが入りました。
また「へクソカズラ」も、訂正させて頂きます。

mimi-birdさん koneko2yさん ・・・有り難うございました・・・

「タカサゴユリ」と「シンテッポウユリ」とが、とても良く似ていて
またこれも区別がつきにくい種類みたいです。

昨年の花期が終わり、冬の頃の果実の画像を探してみました。
やっと見つけましたよ~~♪(デジスコ撮影でした)
やはり、この画像を見ても「ウバユリ」とは長さも形も違います。

d0074828_23214036.jpg

by eomai | 2007-08-19 23:22 | | Trackback | Comments(10)
タカサゴユリ
タカサゴユリ

今、お店の周りで沢山咲いている「ユリ」ですが...
名前は「ウバユリ」で良いのでしょうか... konekoさん・・・?

正解は「タカサゴユリ」でした。 mimiさん、konekoさん ありがとうございました。

もう1枚は「へクソカズラ」かと思われますが 訂正☆へクソカズラではありませんでした☆
光りが綺麗でしたので、1枚撮ってみました。

d0074828_022920.jpg



d0074828_025992.jpg

by eomai | 2007-08-19 00:00 | | Trackback | Comments(8)
イシガケチョウ
イシガケチョウ

お盆の忙しさも峠を越え、少しづつ平常に戻って来ています。
まだ19日(日曜日)までは、余韻が続くでしょう.....
昼下がりに「ウミネコ」を撮りに行きましたが、暑さで倒れそうでしたよ~~(笑)
飛翔スタイルにうるさい方がおられますので・・・(爆)
それにしても昼中の行動は命取りになります(呼吸困難になります)
コンクリ-トの照り返しから、気温は40℃を超えているのではと.....

前に「オオルリ」と遊んでいる時、沢山の「イシガケチョウ」の群れを見つけました。
栗の花に集まっていたのかなぁ~~??!!
数十頭の群れでした。
花の蜜を吸った後は、水分補給にやって来ていました。

イシガケチョウ  暗い場所での手持ちピン甘です。

d0074828_23532546.jpg


ヒカゲの仲間の「クロヒカゲ」(少し自信がありませんが..)

d0074828_23543263.jpg


お馴染みの「モンシロチョウ」

d0074828_23551167.jpg


「セスジハリバエ」
d0074828_23555446.jpg

by eomai | 2007-08-17 23:57 | | Trackback | Comments(8)
ウミネコ飛翔(NO2)
ウミネコと・・・
数秒違いでUPが遅れて、日付が変わりました(涙)
ウミネコの背景にそれぞれ違う物を入れてみました。


「対岸の山を背景に入れて・・・」
d0074828_23553610.jpg

「沖の瀬を入れて」
d0074828_23555839.jpg

「沖の瀬と漁船をいれて」 誰か私を呼んだ~~??
d0074828_23562083.jpg

「灯台をバックに入れて」
d0074828_23564195.jpg

「大型イカ釣り船をバックに入れて」
d0074828_23565833.jpg

by eomai | 2007-08-16 00:00 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
ウミネコ飛翔(NO1)
ウミネコ

気温は35℃は超えているにも拘らず、元気なのがこの子・・・
青い海で、鰯の群れを追っている
いくら暑くても、お腹は空くよねぇ~~(笑)
成鳥に交じり若鳥も居ますよ~(若鳥は体色が黒いです。)

(NO1)があれば・・・(NO2)もあるんですよね~~・・・そうですよ~♪
勿論、用意していますよ~~♪

(NO1)は背景は海か空ですが (NO2)は異なる背景を入れてみました。

d0074828_22162938.jpg


d0074828_22165025.jpg


鰯の群れを目掛けて急降下
d0074828_22174076.jpg


d0074828_22175928.jpg


d0074828_2218235.jpg

by eomai | 2007-08-14 22:20 | 鳥見 | Trackback | Comments(8)
カモメが飛んだ~♪
ウミネコ飛翔

とりあえず、1枚UPで~~す!

次回まとめてUPします。

「クリックすると大きくなります」 パノラマに凝ってるかな??(笑)
d0074828_23553840.jpg

by eomai | 2007-08-13 23:57 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)