<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
canon EF100mm F2.8マクロ USM
オレンジコスモス ~~マクロで遊ぶ~~

このレンズを買う時に、タムロンか純正か・・・迷いました。
最終的には「迷った時には純正」と言うのを思い出し、結局 純正に決定!!
価格は倍近く変わるのですが、後の事を考えての決断でした。

感想は『良いレンズです!!』

庭の「オレンジコスモス」にやって来る昆虫達と30分程遊んでみました。
面白い~~!! マクロの世界にはまりそうで~~す♪
普段望遠で撮っているので、マクロの世界はサプライズの連続でした。

「オレンジコスモス&ホソバセセリ」
d0074828_23253033.jpg


d0074828_23254919.jpg


「オレンジコスモス&ナミアゲハ」
d0074828_23264656.jpg


「オレンジコスモス&ヒメクロホウジャク」
d0074828_23273620.jpg


「ハイビスカス」
d0074828_232808.jpg


d0074828_23281891.jpg

by eomai | 2007-09-30 23:31 | | Trackback | Comments(18)
ナンバンギセル
ナンバンギセル

「チガヤ」の側で隠れながらひっそりと咲くナンバンギセル
辺り一面に香る 甘い香り・・・なんとも良い香り・・・
この花の姿から付いた和名は「南蛮煙菅」つまり「パイプ」の事であるが...(笑)

私はこの花に付いた もうひとつの名前 『思草』(オモイグサ)という名前が好きだ。
ススキの陰でひっそりと咲く姿を見て、古人が付けた名前だと言う。
この花は、万葉集にも歌われている。

こんなに甘い香りを漂わせていても・・・

こんなに思いを寄せていても・・・

貴方は 振り向いてくれない・・・

今宵 切ない 思草

d0074828_2392117.jpg


d0074828_239382.jpg


「セイヨウシャジン&コガタルリハムシ」
d0074828_2311445.jpg


「ヨメナ&コイチャコガネ」
d0074828_23105292.jpg


d0074828_23121479.jpg


d0074828_2312362.jpg

by eomai | 2007-09-30 23:14 | | Trackback | Comments(4)
コサメビタキ 2007
コサメビタキ MFの子

そろそろ、お店の前の「センダン」の木にやって来るのですが・・・
今年はまだ姿を見せません。
この子は昨日のエゾビタキと一緒に居ました。
ヒタキ3兄弟の1番下の子で~~す♪

d0074828_22492463.jpg


d0074828_22493912.jpg


d0074828_22495669.jpg

by eomai | 2007-09-29 22:50 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
エゾビタキ
エゾビタキ MFの子

早くから画像があったのですが、なかなかUPが出来ず今日になりました。
MFにも沢山のエゾビタキが入っています。コサメビタキも来ています。
この度覗いた時には、キビタキの姿がありませんでした。
オオルリ・オオルリ(若)はまだ居ましたよ~~♪

徒歩圏内のポイントには猛禽の「コチュウゲンボウ」が入りました。
アトリやノビタキの大群の飛来も近い事でしょう。。。

d0074828_23181827.jpg


d0074828_23183924.jpg

by eomai | 2007-09-28 23:19 | 鳥見 | Trackback | Comments(2)
ノビタキ
ノビタキが帰ってきた・・・

一昨日、徒歩圏内のMFに「ノビタキ」の姿を発見~~!!
緊急UPとなりました。
こんじきの稲穂を背景に、あの子が帰って来ました。
真っ黒頭の♂はまだ見ていませんが...

ノビちゃん お帰り~~♪

d0074828_23145626.jpg


d0074828_23151464.jpg


d0074828_23153228.jpg


まだ渡りを終えたばかりで、警戒心が強いみたいです。
撮影距離も20メ-トル以上ありました。
トリミング画像も添えています。 証拠写真と言う事でご勘弁ください。

「あまのジャックさん 奥さん」 又しても お世話になりました。
 楽しい会話で、いつも楽しく鳥見が出来 嬉しく思っております。
「ナンバンギセル」見つかって良かったですねぇ~~♪
お世話になりました。 ありがとうございました。
by eomai | 2007-09-27 23:22 | 鳥見 | Trackback | Comments(8)
メダイチドリ
メダイチドリ チドリ目 チドリ科

時化後の海草(カジメ)が砂浜に打ち上がり、背景には恵まれませんでしたが・・・
可愛い子を見つけましたよ~~♪
メダイが3羽・ミユビシギが3羽 お食事中でした。
大きさ的にはスズメをひと回り大きくした位でしょうか...
大きな目がチャ-ムポイントなのよ~~♪

d0074828_2224343.jpg


d0074828_22245550.jpg


d0074828_22251373.jpg


d0074828_22253162.jpg


d0074828_22255183.jpg

by eomai | 2007-09-26 22:26 | 鳥見 | Trackback | Comments(13)
十五夜
十五夜 お月様

緊急UPですよ~~♪


流れる雲に隠れながら 秋風と共にやって来る

月明かりに揺れる ススキの穂

今宵 十五夜の月が ロマンチックに語りかける・・・

d0074828_2149937.jpg


d0074828_21492527.jpg

by eomai | 2007-09-25 21:52 | その他 | Trackback | Comments(20)
白滝山 風力発電
自然破壊

きょうは、皆さんに見て貰いたい物があります。
私の住む豊北町の有名な山です。
山口百名山の中でも上位に位置する、我が町の宝「白滝山」です。
標高668メ-トルの素晴らしい自然が残る名山です。山頂付近には「白滝」の滝が
それに続く「ゴルジュ」・・・此処から流れる渓流沿いにはカジカも鳴く自然美溢れる所です。
この休日に白滝山正面の写真を撮って来ました。

d0074828_21432617.jpg


なんの変哲も無い、田舎の風景に溶け込む山ですが・・・・・・・
実は、山頂 尾根付近はとんでも無い事になっています。
白滝山風力発電計画と言うものが、知らない間に動き出していました。
既に町内には20基近くのプロペラが回っています。
こちらも町民に賛否を問う事も無く、勝手に着手し完成してからの報告でした。

白滝山では、粟野地区・田耕地区の2地区のみの現状の説明会と聞いています。
町内の他の住民は除外しています。
現状写真は暈したような写真で、分かりにくいようです。

私のブログのお友達で、大変お世話になっている方がおられます。
その方は普段撮る事の出来ない写真を撮られています。
正面の写真では無く、上からの撮影・・・航空写真です。

My Wing  あの雲の 彼方へ・・・  の nagm12002さんです。
http://nagm12002.exblog.jp/ (角島の素晴らしい航空写真もありますので、是非覘いてみてください)

この度 nagm12002さん より画像をお借りしました。
画像をお借りするにあたり、ひとつ返事で心良く了解された事 心より感謝致します。
貴重な写真を本当に有り難う御座いました。

さて白滝山の尾根付近を見てください。 ▲▲クリックすると拡大されます▲▲
重機の大きさと比較してみてください。注意:大きな重機は100tクラスだそうです。

d0074828_2235541.jpg


d0074828_2241685.jpg


d0074828_2243757.jpg


d0074828_2245649.jpg


皆さん・・・これが果たして山でしょうか・・・???
これを何と言いますか・・・
自然破壊そのものでは無いでしょうか?????
風力発電は、地球温暖化防止の為のクリ-ンエネルギーは分かりますが・・・
小さな子供も理科の授業で「光合成」を学びます。
木はCO2(二酸化炭素)を吸収して、光合成でO2(酸素)を供給してくれます。
これだけの量の木々を伐採して、長い月日を掛けて築いて来た自然環境を破壊して
本末転倒も甚だしい事です。
野鳥の会・NPOも 断固 反対しています。此処は渡り鳥の「渡りのル-ト」です。
各地で「バ-ド・ストライク」と言う言葉を聞いた事がありませんか?
風力発電のプロペラに鳥達が巻き込まれて死んで行く事です。
自然を破壊し、生き物達をも巻き添えにして・・・・・


初めて私がこの写真を見た時・・・
山肌を伝う 幾筋もの 山の涙に見えました。
悲しくて、言葉が出ませんでした。

人の手で自然を破壊するのは容易な事です。
1度、破壊された自然は その姿に戻るまで 何百年と掛かります。
この現実を目を見開いて 受け止めてください!!

町民の皆さん 我が町の財産白滝山・・・・・・
これが現実ですよ!!!

市長・・・知事・・・  諸先生方・・・  これで良いのですか???????
by eomai | 2007-09-22 22:47 | その他 | Trackback | Comments(33)
ルリタテハ
島で出逢った蝶

島では鳥に限らず、沢山の蝶にも出逢いました。
その中で2種程、画像がありますのでUPします。

ルリタテハ

瑠璃色が体色に映え、とても綺麗な蝶です。
d0074828_23195563.jpg


コミスジ(これは少し自信がありません・・・)

d0074828_2320484.jpg

by eomai | 2007-09-21 23:21 | | Trackback | Comments(6)
キイトトンボ
キイトトンボ

きょうは、前回UPするのを忘れていた「キイトトンボ」を載せます。
小さな小さなイトトンボの仲間ですよ~~♪
睡蓮の花に留まるのを待っていましたが・・・根気負けしてしまいました(笑)
離島の画像も後何回かあるのですが、まだ整理出来ていません(涙)


d0074828_22484911.jpg


d0074828_2249969.jpg

by eomai | 2007-09-20 22:49 | トンボ | Trackback | Comments(8)