<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ピラカンサシリーズ (NO6)
ピラカンサシリーズ 第6弾

とうとう裏庭のピラカンサスは全てなくなりました(涙)
残るは表のピラカンサスとモチノキだけとなりました。
ヒレンジャク・キレンジャクまではとうてい持ちそうにありませんね...

今日も冷たい雨の降る1日でした。
こんな日は外でお腹を空かせた鳥さんたちも寒いだろうなぁ~~!
ピラカンサスの実はあまり美味しくないだろうけど、お腹一杯食べて行ってね~~♪

そうそう・・・1月17日に「ツバメ」を見ました。
かなり上空を飛んでいましたので「イワツバメ」かと・・・??
識別は出来ませんが嬉しい春の便りでしたよ~~♪

今日は海辺ならではの鳥さんです。
磯の岩場や波止場・テトラポットの上でお馴染みの「イソヒヨドリ」さんです。

d0074828_23203339.jpg


d0074828_23205948.jpg


d0074828_23212431.jpg


d0074828_23214921.jpg


d0074828_2322162.jpg


ヒヨドリとイソヒヨドリの違いが分かりますか??
ヒヨドリは雌雄同色ですが、イソヒヨドリは違います。
雌のほうは地味な色合いで、ヒヨドリと似ています。
ピラカンサに遊びに来ていたのはイソヒヨドリ(♀)の方です。
違いを見て貰う為に「ヒヨドリ」の画像を1枚貼っておきます。

「ヒヨドリ」
d0074828_23254013.jpg

by eomai | 2008-01-29 23:27 | 鳥見 | Trackback | Comments(36)
ピラカンサシリーズ (NO5)
ピラカンサシリーズ 第5弾

連日寒い日が続いておりますが、皆さんお風邪などひかれておりませんか?
さて今回のピラカンサシリーズは「シロハラ」です。
雨の中での撮影もありますよ...

・・・その前にとても残念な記事を・・・
私は毎日新聞ですが...聞くところによると朝日新聞に「オジロワシ」の投稿があったそうです。
この件で素人衆が野次馬根性で集まる事が懸念されます。
距離を置いて観察して来たのが水の泡となります。
投稿者はご丁寧に場所まで記載していると言います。
以前は「営巣写真」で、野鳥会とも揉めた張本人ですが...
又しても大きな顰蹙を買う事となりますね...(野鳥を撮る資格はありません!!)
抜けるのも時間の問題と思います。
とても残念でしょうがありません。。。

d0074828_23133560.jpg


d0074828_23135867.jpg


d0074828_23142271.jpg


d0074828_23144761.jpg


d0074828_23151584.jpg

by eomai | 2008-01-28 23:18 | 鳥見 | Trackback | Comments(17)
ピラカンサシリーズ (NO4)
ピラカンサシリーズ 第4弾

きょうは皆さんお馴染みの「ジョウビタキ」をUPします。
一昨日前から「ジョウビタキ」の♀(ジョビ子お嬢さん)も遊びに来ています(笑)
お嬢さんは次回にでも貼ります。

メジロの大群(30羽)も頻繁に来ていますので、ピラカンサの実も残り少なく
なって来ています...ヒレンジャク・キレンジャクが飛来して来るまで持ちそうにありません

シリ―ズはまだまだ続きます.. まだあるの~~?!(笑)

ウグイスがこの実を食べている写真です(証拠を押さえました)
d0074828_23484758.jpg


ジョウビタキ(♂)
d0074828_23505577.jpg

雨の中とても寒そうでした。
d0074828_23512195.jpg


此方も雨の中です...雨粒が写っていますね・・・
d0074828_23595467.jpg


d0074828_23521080.jpg

by eomai | 2008-01-27 00:00 | 鳥見 | Trackback | Comments(23)
オジロワシ
オジロワシ VS トビ

オジロワシとトビの空中戦の様子を撮りました。
背面飛行もお見事ですよ~~♪
こちらも「目」が出ていなくてとても残念です...

d0074828_045648.jpg


d0074828_051921.jpg


d0074828_054071.jpg


d0074828_06324.jpg


d0074828_062618.jpg

by eomai | 2008-01-26 00:07 | 鳥見 | Trackback
オジロワシ
オジロワシ ・・・小雪の舞う中・・・

小雪の舞う中、ひとつのドラマが待っていました。
ミサゴが捕食した魚を奪う為に体当たりしたところ...
魚が川に落ちてしまいました。
川面に浮いた魚を獲るまでの瞬間を撮りましたが・・・
とても写真とは言えない物です(証拠写真と言う事で・・・)

d0074828_23561366.jpg


d0074828_23563796.jpg


d0074828_2357128.jpg


d0074828_23573445.jpg


d0074828_23581120.jpg


d0074828_23583521.jpg

by eomai | 2008-01-26 00:00 | 鳥見 | Trackback
オジロワシ
オジロワシのリベンジを試みるが・・・

快晴の青空を願っているのだがなかなか休みの日と重なる事がない
今撮れる物、今しか撮れない貴重な被写体を狙っているのだが...
先週は誠に恥ずかしいのだがカメラ設定を間違っていた。
情けないやら...悔しいやら...(それも含めてのリベンジでした)

今日は生憎のお天気で小雪が舞い又しても良いのが撮れませんでした(涙)

寒い中ご一緒した皆様 大変お世話になりました。
次回フィ―ルドでお会い出来る日を楽しみにしております。
有り難うございました。

とりあえず3枚程UPします。

d0074828_045450.jpg


d0074828_052641.jpg


d0074828_054857.jpg

by eomai | 2008-01-25 00:06 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
ピラカンサシリーズ (NO3)
ピラカンサシリーズ 第3弾

ピラカンサ&ウグイス編です。
なかなか手強い相手でした(笑)
口にピラカンサの実を咥えている所を撮りたいのですが・・・
(このショットは続けて狙いますね...)

しかし、このシリ―ズも何弾続くのやら・・・(笑)

d0074828_014230.jpg


d0074828_02740.jpg


d0074828_02337.jpg


d0074828_025643.jpg

by eomai | 2008-01-24 00:10 | 鳥見 | Trackback
白滝山 風力発電
私のお友達のnagm12002さんのブログです。再考 白滝山の風力発電建設(ダイジェスト版)
現在も工事は着々と進んでおりますが、何分悪天候の為空を飛ぶ事が出来ません。
山の麓からは見る事の出来ない貴重な画像をUPされております。
無残な山の姿を見て今1度「風力発電」と言う物を考えてみて欲しいと思います。

補足になりますが・・・
先日から海辺付近に「ヤマガラ」「エナガ」「キクイタダキ」の群れを見るようになりました。
今まではこの辺りでは見たことが無いのですが...
又、野生動物では猿が150匹の群れを作り海岸線の近くに下りて来ています。
(これは、調査に入る予定です。)猪・鹿・狐・狸・・・と移動して来ています。
狗孫山へも鹿の大量の移動を確認しています。
自然破壊が齎す野生動物への影響も多大なものです。
by eomai | 2008-01-23 22:04 | その他 | Trackback
白滝山 風力発電
白滝山 風力発電

山の尾根伝いに立ち並ぶ不気味なプロペラ・・・
多くの伐採により途方に暮れる野生動物達・・・
山を伝う支流の泥水・・・
プロペラに巻き込まれえる野鳥達・・・

古里の川 白魚の登る川 青海苔の獲れる川 何よりも美しいと感じていた。

白滝の山も 粟野川も もう元に戻る事は無い

山を切り開き何の為に作るのか???
これが作り出す電力が今必要なのか?

もっと知りたいエコロジー:エネルギーの優等生ではあるけれど・・風力発電を建てる前に

毎日新聞 「もっと知りたいエコロジ―」にて鞍作トリさんが書かれております。
もっと知りたいエコロジ―</A>

白滝山の建設現場の様子も載っております。

日本全国 全国民が考えないといけない問題です。
風力発電は自然を破壊してまで作る物ではありません。
大手企業の金儲けを黙って見ていてはいけません
by eomai | 2008-01-21 22:27 | その他 | Trackback | Comments(23)
ピラカンサシリ―ズ (NO2)
ピラカンサとメジロおとぼけ鳥撮り日記2rairajさんのブログです。
とても可愛い仕草のメジロをクリア―に捉えていますよ~~♪

ピラカンサシリ―ズ第2弾です

お友達のrairaさんもピラカンサシリ―ズにて「ピラカンサ&メジロ」をUPされております。
可愛くて素敵なショットです...

d0074828_065513.jpg


d0074828_072080.jpg


d0074828_074353.jpg


d0074828_0855.jpg


ラブラブな所を・・・
d0074828_082659.jpg


d0074828_08496.jpg

by eomai | 2008-01-19 23:56 | 鳥見 | Trackback