<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
アマサギ
亜麻色の君・・・

今期初「アマサギ」の群れと逢う事が出来た。
亜麻色の美しい髪(羽)を靡かせて・・・(笑)
山では藤の花の鮮やかな紫色が浮かび出ている。
新緑と相まって目に新鮮に映る・・・
この子達が来ると「田植え」の準備が始まる頃です。

d0074828_23462660.jpg

by eomai | 2008-04-29 00:05 | 鳥見 | Trackback
壁島の夕陽
壁島のウミウ

壁島のウミウも殆んどが北帰行に入り、居残り組みも少なくなって来た。
又しても1枚の絵を完成させる事が出来なかった(涙)
来年の課題が増える一方で、不安材料も頭を過ぎる。


3800ミリの世界です※(ノ-トリです)
d0074828_040363.jpg

by eomai | 2008-04-28 00:41 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(22)
ツグミ
ツグミ

下の「ハチジョウツグミ」と比較する為に1枚UPします。

d0074828_23445814.jpg


壁島の夕陽

最近・・・この所と言った方が良いかも知れませんが、良い夕陽に出逢えません。
これは地球規模での異変が起きているのかも知れません。
隣国からの大気汚染が多大な影響を及ぼしているのも事実ですし・・・
「ワイングラスの夕陽」「ダルマ夕陽」は貴重な夕陽になってしまいました。

d0074828_0141091.jpg

by eomai | 2008-04-26 00:18 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
ハチジョウツグミ

ツグミとハチジョウツグミの中間固体

顔はツグミと似ているが体下面には赤橙色と黒褐色の軸班がある。
ハチジョウツグミのような赤さは無く一見ツグミと思いました。
先輩はこの子の事を「四畳半」(ヨジョウハン)と呼んでました(爆)
(八畳になれなくて四畳半です)

d0074828_074089.jpg


d0074828_08038.jpg

by eomai | 2008-04-23 00:09 | 鳥見 | Trackback
ダイサギ(チュウダイサギ)
ダイサギ(チュウダイサギ)婚姻色

目の先のコバルトブル―の色合いがとても綺麗です。
レ―ス羽も綺麗ですよ~~♪
この時期「サギ類」はとても綺麗になります。

d0074828_23565536.jpg

by eomai | 2008-04-22 23:57 | 鳥見 | Trackback
クロツグミ
クロツグミ

雨降りの撮影です。

d0074828_22322520.jpg


d0074828_22324639.jpg


d0074828_2233685.jpg


キビタキ

雨粒が線のようになっているのが分かります。
「水も滴る 良い男」・・・とはこの子の事でしょう(笑)

d0074828_22355766.jpg


d0074828_22361592.jpg

by eomai | 2008-04-21 22:37 | 鳥見 | Trackback
オバシギ
オバシギ

最近は旅鳥が短い周期で入れ替わる・・・
滞在期間は大体3~5日間位だろうか...
この「オバシギ」は始め3羽が飛来し3日で居なくなった、次に来たのは1羽だった。
今日は「オオソリハシシギ」の♂夏羽が1羽来ていた。
シロチドリ・コチドリの群れと行動を共にしている。

d0074828_0393589.jpg


d0074828_0395644.jpg


d0074828_0401590.jpg


d0074828_0403663.jpg

by eomai | 2008-04-20 00:41 | 鳥見 | Trackback | Comments(20)
オバシギ
オバシギ

又しても木曜日は雨でした(涙)
雨が降っても出掛けるのが鳥撮り人でしょうか?!(爆)
雨の中、色々な鳥さんが顔を見せてくれました。
この小さな森は「宝箱」のような森でした。
木曜日の画像はまだ確認しておりません・・・
今回は自宅近くで撮影したシギをUPします。

今日は1枚だけ飛翔姿の写真です。

d0074828_1115218.jpg

by eomai | 2008-04-19 01:16 | 鳥見 | Trackback
ヤツガシラ
ヤツガシラ

先日の雨降りの日に撮影した「ヤツガシラ」を数枚UPします。
この日はお昼を過ぎてから猛烈な突風となりました。
雨+強風=最悪の撮影でしたが、この子を見るとそんな事を言っていられませんね(笑)
今期は3度目の出逢いとなりました。
まだまだ逢えそうな気がします。

ヤツガシラ(デジスコ)
d0074828_22512129.jpg


d0074828_22514345.jpg


ピン甘ですが、このショットだけデジ一です。
d0074828_22525498.jpg

by eomai | 2008-04-15 22:54 | 鳥見 | Trackback
キビタキ
キビタキ

今期初「黄色い子」(オレンジ色)に逢う事が出来ました。
夏鳥もどんどん渡って来ているようです...

キビタキ成鳥(♂)

d0074828_23304190.jpg


d0074828_233108.jpg


d0074828_23311865.jpg


d0074828_2331359.jpg


クロツグミ(証拠写真)

クロツグミ成鳥(♂) 雨の中、距離も50メ―トルありました。
証拠だけは抑えましたが・・・

d0074828_23335810.jpg


d0074828_23341714.jpg

by eomai | 2008-04-14 23:35 | 鳥見 | Trackback | Comments(24)