<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
離島の鳥
離島の鳥 証拠写真

更新もご訪問も大変遅れております。
離島以外のこれまでの画像も沢山あるのですが・・・未だに確認も出来ていません。
少し整理が出来ると良いのですが...ご迷惑をお掛け致しております m(__)m
感動の画像・初めて見る画像などなど撮れております。
お楽しみにお待ちくださいねぇ~~♪

今日は島での鳥の証拠写真を何枚かUPしたいと思います。

オオルリ(撮影場所の移動が出来ず逆光での撮影となりました...補正をプラスにしたら幾らか色が出ました)
d0074828_22553937.jpg


シメ
d0074828_22572096.jpg


d0074828_2257397.jpg


エゾビタキ
d0074828_22581776.jpg


センダイムシクイ

d0074828_2259643.jpg


d0074828_22593616.jpg


ブッポウソウ「超証拠写真」 離島最後の日、宿に戻る途中に出逢いました 
 帰りの船の時間がまじかに迫る中 最後の最後に撮る事が出来ました。
 此処に居ると分かっていたら・・・ここで1時間は粘っていたでしょうね...(笑)
d0074828_2341493.jpg

by eomai | 2008-05-31 23:12 | 鳥見 | Trackback
コサメビタキ 
コサメビタキ

今回、島で多かった鳥が「コサメビタキ」でした。
エゾビタキも見ましたが、その数・群れは多かったです。
今期地元でも沢山の可愛い姿を見せて欲しいものですね...

d0074828_23514611.jpg


d0074828_2352792.jpg


d0074828_23534921.jpg


d0074828_23541363.jpg

by eomai | 2008-05-29 23:56 | 鳥見 | Trackback
朝焼け
島の夜明け

今日は鳥さんを置いて一息入れましょう・・・
島での楽しみの一つに夕陽・朝陽の撮影もあります。
今回は残念ながら灯台にての撮影は出来ませんでしたが、港内と岬にての
画像をUPします。
この灯台のある場所は水平線から登る朝陽と水平線に沈む夕陽のどちらも
同じ場所から見る事が出来る日本でも数少ない撮影ポイントです。
何ともロマンチックな事でしょう......(朝陽を見て夕陽が沈むまで居たいです)

凪の海 港内より
d0074828_22433283.jpg


日の出 出漁
d0074828_22443588.jpg


朝陽に歌う イソヒヨドリ
d0074828_22454999.jpg


ルリハコベ (見落としそうな小さな小さなお花です・・・瑠璃色の花びらが
とても美しいです。)
d0074828_22473775.jpg

by eomai | 2008-05-27 22:55 | | Trackback | Comments(28)
アカガシラサギ
アカガシラサギ

昨年に引き続きアカガシラサギの「アカちゃん」に会う事が出来ました。
セキレイ類にしても、このアカちゃんにしても昨年と同じ場所では無かったですが・・・
離島で出会う鳥の中でも楽しみにしている鳥さんです。

d0074828_23274536.jpg


d0074828_232863.jpg


d0074828_23283797.jpg


d0074828_23291227.jpg

by eomai | 2008-05-26 23:34 | 鳥見 | Trackback
タイワンハクセキレイ
タイワンハクセキレイ

離島遠征に続き又3.5日の連休がありました(遊びすぎかなぁ~~!)
東京からの大事なお客様と一緒にMFを周りました。
鳥は勿論、夕陽を交えたポイントでの撮影・・・観光名所のご案内
時間の許す限りカメラに触れて頂きました。
前日の大雨とは裏腹に、この4日間は最高の日和となりとても楽しい
撮影行となりました。
山口の自然に触れ素晴らしい風景を心に刻んで頂けたら嬉しく思います。
この度は大変 お世話になりました m(__)m 有り難うございました。

さて遅れておりました離島での鳥見編の続きです。

タイワンハクセキレイ

d0074828_22202627.jpg


d0074828_22204549.jpg


d0074828_22211628.jpg


ツメナガセキレイ

d0074828_2222057.jpg


シベリアハクセキレイ(そのように教えて頂きましたが100%の自信はありません)

d0074828_22245245.jpg


キセキレイ

d0074828_22252929.jpg


※ ブログ更新、並びにご訪問が遅れております。
  何卒ご了承ください。 m(__)m
by eomai | 2008-05-25 22:30 | 鳥見 | Trackback
ニュウナイスズメ
ニュウナイスズメ スズメ目 ハタオリドリ科

ニュウナイスズメ(♂)

d0074828_23283337.jpg


d0074828_23295711.jpg


ニュウナイスズメ(♀)

d0074828_23303820.jpg


d0074828_23305690.jpg


d0074828_23311488.jpg


d0074828_2331392.jpg

by eomai | 2008-05-20 23:42 | 鳥見 | Trackback
シマノジコ(♀)
シマノジコ(♀)

今回の離島での鳥見は50種弱とまずまずの成果でした。
初見の鳥も入り楽しい鳥見となりました。
コウライウグイスも居たそうですが・・・残念ながら確認は出来ませんでした。
昨年春は1週間早かったのですが、鳥の種類もかなり違っていました。
「鷹の渡り」も観察出来なく、シギチにも会う事が出来ませんでした。
今回感じた事は「コサメビタキ」が異常に多かった事、オオルリ・キビタキに出会えた事
でした。ムシクイもかなりの数が居ましたしシメの群れにも出会えました。
セキレイも2種新しい種とご対面出来ました。
またアカガシラサギにも会えた事・・・・・
束の間の夢のような時間はアッと言う間に過ぎ去ってしまいました(笑)

他の子の撮影中に突然この子が目の前に飛んで来ました。
慌ててシャッタ-を切りましたがワンシ-ンの連写のみとなりました(涙)
若干甘ピンですが・・・

d0074828_0181563.jpg


d0074828_019672.jpg


d0074828_0194180.jpg

by eomai | 2008-05-19 00:22 | 鳥見 | Trackback | Comments(36)
帰って来ました~~♪
無事に帰還しました

離島での思わぬアクシデントで未だに疲労がとれません。
今回、岬での日の出も狙うつもりで早朝3時半に宿を出ました。
車だからとデジスコ機材+朝陽撮影機材と欲張って積み込んだのが間違いでした。
岬までの細い道を走っていると、突然エンジンが・・・・・・エンストです。
バッテリ-が上がって(古いのかな?)いくら回して掛かりません。
仕方なく暗い細い道を徒歩で宿まで引き返す事に・・・
しかし荷物が重い・重い・・・無駄な時間と疲労を伴いました。

離島での鳥見報告は疲労が取れ次第UPして行きます(笑)
爆睡の日々が続いています。
by eomai | 2008-05-18 00:36 | その他 | Trackback
春の陽だまりの中で・・・
新緑のモミジ

明日からプチ遠征に行って来ます。
気になっていた台風も通り過ぎたみたいだし・・・
お天気も最高の日和になるようです。
何だか素敵な出逢いが待っているようです (^o^)/

今・・・雷が鳴り始めました。
急いで今日の画像をUPします。

d0074828_22572063.jpg


d0074828_22573798.jpg


「シャガ」背景は渓流で苔生した岩もあります。
d0074828_2259157.jpg


「アサギマダラ」今期初です。
d0074828_22583664.jpg


「ダイサギ」捕食シ-ン
d0074828_22593546.jpg

by eomai | 2008-05-13 23:02 | 滝・渓流 | Trackback
コチドリ
コチドリ

砂浜でシロチドリと共に可愛い姿を見せてくれています。
此処は砂浜から少し山手に入った所ですが・・・

d0074828_2329795.jpg


d0074828_23292744.jpg


d0074828_23294972.jpg


こんな可愛い顔をしていますが・・・・・
正面顔は怖い~~!

d0074828_23305874.jpg

by eomai | 2008-05-11 23:31 | 鳥見 | Trackback