<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
大時化の海で
壁島

壁島にウミウ達が帰って来ましたよ~♪
昨日、海は大時化となり大波が打ち寄せる荒れ模様でした。
こんな日は・・・(笑) 出て行かなくてもいいのに・・・行くんですよねぇ~(爆)))

スト-ンバックに5キロの石を乗せ三脚を固定
人間さえも吹き飛びそうな強風ですから設定も大変です。
カメラも潮風にあたりますが・・・仕方ありません(帰宅後のメンテも大変です)

d0074828_22553124.jpg


ND×8(F)を付けてスロ-Sを切りましたが・・・
思うような1枚は完成しません。
d0074828_22555040.jpg

by eomai | 2008-11-30 22:58 | 壁島 | Trackback | Comments(19)
ミサゴ
今日のご馳走

レンズと言えども使用用途に応じて多種多様な物が出ています。
最近、鳥撮りを始められた方これから始めようと思われている方の為に少し・・・
ズ-ムレンズは至近距離ならそこそこピンは来ますが距離があると難しいレンズです。
価格も手頃で広角側から望遠まで使えとても便利なのですが、留まり物以外の
飛び物ではピンを捉えたつもりでも甘くなってしまいます。
先日、短焦点レンズが入院して夕陽用のズ-ムレンズを使っていましたが
飛び物は全てダメでした。
デジタル一眼での鳥撮りは300mm短焦点レンズ(300mmF4)が始めの1本ではないかと
思います。このレンズなら飛び物もOKです。
飛び物は殆んどが手持ちですから重さも頭に入れておかないといけません。
300mmF4なら1.2キロ位ですから女性の方も持てる重さではないでしょうか。。。
お勧めの1本です。

このミサゴは距離は200メ-トル~↑位でした。

1枚目はノ-トリです
d0074828_23235696.jpg


トリミングをして拡大しました(ノイズが出ていますが、捕獲したグレの魚体は明確です)
※この魚の事を、関東方面では「グレ」関西方面では「メジナ」この辺りでは「クロ」「クロダイ」と言います。
d0074828_23273795.jpg

by eomai | 2008-11-29 23:46 | 鳥見 | Trackback | Comments(13)
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ

先日逢った子ですが・・・
d0074828_04341.jpg


d0074828_042131.jpg

by eomai | 2008-11-28 00:05 | 鳥見 | Trackback
ルリビタキ
ただいま~~♪

ルリちゃんも元気に帰って来ましたよ~~♪
一段と青色が増したようです...いつ見ても可愛い子ですね~~

今年、ブログのお友達2人から素敵なステッカ-と携帯ストラップを頂きました。
勿論「ルリビタキ」です!ステッカ-は車のリアガラスに貼って携帯にはルリストラップを・・・
今回、こんなに早く出逢えたのも素敵なプレゼントのお陰だと思っています。
嬉しい嬉しい出逢いでした...

d0074828_22262412.jpg


d0074828_22264219.jpg


d0074828_2227073.jpg

by eomai | 2008-11-26 22:28 | 鳥見 | Trackback | Comments(31)
カワウ
カワウの木

曇り空・・・雲の間から少しだけ覘く青空を待って撮りました(笑)
カワウ達の集う木でしょう...

d0074828_2252710.jpg


d0074828_22522727.jpg


こちらは「ウミウ」です。
斜光のカ-テンを背景に入れましたが・・・
d0074828_22532986.jpg


イソヒヨドリ(♀)
すましていますねぇ~~♪
d0074828_22542316.jpg

by eomai | 2008-11-25 22:55 | 鳥見 | Trackback
紅葉 プラスワン
d0074828_21471364.jpg


d0074828_21473095.jpg

by eomai | 2008-11-24 21:48 | 紅葉 | Trackback
大寧寺 (長門市)
d0074828_22595410.jpg


d0074828_2301327.jpg


d0074828_230334.jpg


d0074828_2313714.jpg


d0074828_2315977.jpg

by eomai | 2008-11-21 23:02 | 紅葉 | Trackback
大寧寺の紅葉 (山口県)
始めに・・・

>>鍵コメ(11-15 01:26 )さん・まっちゃん・ gattin38さん・ mimi-birdさん・紅さん・
happy505 (なつまま)さん・鍵コメ(11-16 21:06 )さん・ rairaj6さん・kenjiro_pfさん・
nagm12002さん・ gattin38(NO2)さん・ petitmnさん・鍵コメ(11-17 23:05 )さん・
rairaj6(NO2)さん・ siawasekun さん・なつまま(NO2)さん・鍵コメ(11-20 21:47 )さん
ふくやぎさん・鍵コメ(11-20 23:07 )さん 

嬉しいコメントの数々 ほんとうに有り難うございます。

レスが書けずに申し訳ありません m(__)m m(__)m

遅くなりましたがお約束の「紅葉」を撮って来ました。
鳥待ちの間のほんの少しの時間ですが・・・
山口の紅葉も見てください。。。

d0074828_224831100.jpg

by eomai | 2008-11-21 22:49 | 紅葉 | Trackback | Comments(17)
ノスリ
ノスリは見ていた・・・

なんと寒い1日でした...今晩の冷え込みも今期1番かも?!
明日はまだ寒いとか・・・

この時期は猛禽が入っているので運転中も180度はオ-バ-ですが
120度の角度で探鳥しています(爆))))
目は正しく「カニの目」ですが・・・

電線に留まる「ノスリ」を発見~~!!
車内でカメラの設定の確認をし ドアを開けワン・ツ-・スリーで捉えます。
フォ-まで遅れると悲しい後姿しか撮れません。
今期「アトリ」が多く入っていますので彼らを追う猛禽類もかなり入っていると思われます。
思わぬ出会いがあるかもしれませんね...

曇り空の空抜け画像ですが・・・ご勘弁を・・・

d0074828_2256783.jpg


d0074828_22562723.jpg

by eomai | 2008-11-18 22:58 | 鳥見 | Trackback
角島の夕陽
果たして今年は・・・

3年越しの構図は撮れるのだろうか・・・・・
チャンスは 後 2回

空は快晴でも決って西の空には水平線の上の雲が・・・
この時期特有の雲が出ています。

何処かに魔人が居るのなら吹き飛ばして欲しいですが(爆)))
d0074828_2343928.jpg


★エキサイトブログの調子が悪いみたいです。
システムエラ-かな~~??
by eomai | 2008-11-17 23:07 | 山陰の夕陽 | Trackback