<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
空飛ぶ鳥
空飛ぶ鳥 カルガモです

d0074828_22231663.jpg

by eomai | 2010-02-27 22:24 | 野鳥 | Trackback
深山の梅
・・遅い梅便り・・

きょうは午前と午後に用事がありましたので、その時間の合間にお山へ・・・
今日も生憎の曇り空と強風(南風)で写真を撮るには難しい条件
しかし、久しぶりに目は輝いているように感じましたよ~(笑)
ターゲットは鳥ではありませんが、辺り一面の梅の香りと暖かな風 そこに自分が居る事の幸せを感じ・・

ゆっくりと流れる時間 ファインダーに集中し 何もかも忘れ

小鳥の声と木々の風音 そこにいる自分 ただそれだけで幸せなのかもしれない

☆背景の赤はお地蔵さんの帽子・胸当てです
d0074828_2333318.jpg


d0074828_22872.jpg


d0074828_2335998.jpg


d0074828_2342753.jpg

by eomai | 2010-02-25 22:31 | | Trackback | Comments(35)
最近は・・・
鼠島の夕陽

感動的な夕陽に出会う回数も年々少なくなって行く・・・
ワイングラスやダルマを見る事も貴重な事になって来ているような気がする
水平線の上に掛かる薄い雲は隣国の大気汚染が原因かもしれない
前なら今日は素晴らしい夕陽が出ると確信を持っていたが、最近は違う・・
2~3月に見る事が出来ないのであれば、その先は絶望的だ

夕陽が作り出す感動的なドラマを見たい 見せてあげたい・・・

鳥が続きましたので、今回は夕陽をUPします
と・・・言っても、大したフォトではありませんよ~~(笑)

とても柔らかい夕陽だった(一応、ダルマと言う事で・・)
d0074828_2336344.jpg


夕陽に絡むプラスワンが無い時 海の荒れ具合を見て岩に砕け散る形の良い波を探す
d0074828_23364546.jpg

by eomai | 2010-02-24 23:42 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(8)
シロエリオオハム
シロエリオオハム

この子もやって来てくれました~(^^♪

しかし今期は数は少ないようです・・・
水鳥にしても山の鳥にしても全てが少なく感じられます。
地球温暖化の影響かなぁ~~!!

数年前に「オオハム」の飛翔は撮ったのですが
この度「シロエリオオハム」の飛び出しを撮る事が出来ました。
「アビ類」全般に言える事ですが、飛翔能力が他の水鳥に比べ劣る事
また滑走距離が長く掛かる事 これは体の割合に対して翼が小さい為で
飛翔距離は長くは飛べないと思っています。
これから北帰行で、大きな群れとなり移動しますが飛翔と泳ぎを繰り返し
北へ行くものと思っています。

d0074828_23291252.jpg


d0074828_23293025.jpg


d0074828_23295053.jpg


d0074828_2330276.jpg

by eomai | 2010-02-23 23:32 | 野鳥 | Trackback
ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ

赤い眼をした可愛い水鳥です。
この子は眼の後方に少し赤色が出ていますので夏羽へ移行中です。

d0074828_2242276.jpg


d0074828_22425211.jpg

by eomai | 2010-02-21 22:44 | 野鳥 | Trackback
ウミアイサ
ウミアイサ

この時期、お店の前の海には色々な種類の水鳥がやって来ます。
時には北帰行を前に貴重な水鳥も来ます。

eomaiさん・・・お元気ですか~~♪
たまには顔を見せてくださいねぇ~~・・と・・言っているようで(笑)
嬉しい訪問者に笑顔が戻ります

これから数種UPして行きますが、今回はお馴染の「ウミアイサ」です。

お店の営業時間に10分程、遊んで貰いました。
いずれもサンヨンにての撮影です。

d0074828_2215859.jpg


d0074828_2221773.jpg


d0074828_2223653.jpg

by eomai | 2010-02-19 22:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
Yahoo インターネット検定
元気で~~す ♪

更新並びにコメレスもせず ご迷惑をお掛けしております。

長いトンネルに入り未だ明りが見えてません
先日、ひとつ峠を越えましたが まだまだ先は長そうです。。。

気が滅入る時、何かに集中したら少しは気分転換になります
好きな写真の検定があるのを知り1月に受けてみました(笑)
大好きな写真ですから、これも良いかな・・と・・・
因みに3月までは1級の試験料(3000円)が無料で出来ますので・・

3・2級はあっという間の問題ですが、1級は少し歯ごたえがあります。
久しぶりに「試験」の緊張感を味わえました(笑)
時にはこんな経験もいいかな~~~♪ 暫し好きな物に集中出来て面白かったです (^^♪



d0074828_23124681.jpg

by eomai | 2010-02-18 23:14 | その他 | Trackback
ツクシガモ
ツクシガモ

先日の休みの日に、久しぶりにフィールドへ・・・
私が行く事を知ってわざわざ先輩も来ておられました ヽ(^o^)丿
北西の風が冷たく、とても寒い中 半日お世話になりました。
お陰様でツクシガモを近くで撮影する事が出来ました。
防波堤に散歩の犬が近づかなければもう少し寛ぎ場面が撮れたのですが・・・


d0074828_2143397.jpg


d0074828_21432497.jpg


昨年、MF並びに準MF(離島含)にて野鳥観察250種を超えました。
これだけの種類が県内だけで見れた事に感謝です。
まだまだ素晴らしいフィールドが残っています。
また、これは素晴らしい先輩方がおられるおかげかも知れません 感謝の気持ちで一杯です。

・・・山口の自然が好き・・・

・・・山口の「みどり」が大好き・・・
by eomai | 2010-02-08 22:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(9)
コブハクチョウ
白鳥の湖

d0074828_2322975.jpg

by eomai | 2010-02-02 23:03 | | Trackback
マナヅル
マナヅル

気がつけば2月に・・・・・
この1ヵ月 短いような、とても長いような

沢山の方々が訪れてくれているブログも放置状態で大変申し訳なく思っております。
たった1度の人生、乗り越えなければいけない峠もあります。
たとえ頂上が遙か遠くても・・・

d0074828_22374235.jpg
 

☆今回コメント欄を開きますが
質問並びに連絡用とさせて頂きます。誠に勝手ではありますが返礼コメントは致しません

by eomai | 2010-02-01 22:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)