<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
夕凪
 夕凪  今晩は久しぶりに夕陽関連で・・・

 静かな時間が過ぎる日没前 瀬の上の水鳥達の鳴き声が木霊する...
 

         <クリックで拡(大)します>

 
d0074828_2218711.jpg


 「夕陽に鳥」

 夕陽になにも入れるものが無いので鳥さんにお願いしました ^^

 
d0074828_22201644.jpg


 大気汚染

 青い海と緑豊かな山々・・・空気が美味しい 自然が残る これだけが取り柄の田舎暮らし
 こんな我が町にも深刻な問題がやって来ている 隣国の大気汚染だ!
 この大気汚染のおかげで「夕陽」に絡むダルマ夕陽やワイングラスの夕陽が見れなくなった
 これは、数年まえからで 今年は未だに夕陽のドラマを見ていない
 もうワイングラスやダルマ夕陽は見る事が出来ないのだろうか。。。???
 国が国だけに改善はされないだろうな................^^;


 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
by eomai | 2013-02-28 22:30 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(5)
ミツユビカモメ 「迷い鳥」
 ミツユビカモメ

 今季、キビナゴの大群が押し寄せ水鳥の数も多く 時に珍しい鳥も入って来る
 地元で「ミツユビカモメ」が見られるなんて 幸せな事だ。。。
 シロエリオオハムやオオハムが普通に見られる事すら数年前からしてみれば信じられない
 ことだ 更に珍しい珍客に期待したい 001.gif


       <クリックで拡大します>  ※ いずれもお昼休みの撮影です(汗)

 
d0074828_2181321.jpg


 
d0074828_2182799.jpg


 
d0074828_2183812.jpg



 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
by eomai | 2013-02-27 21:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
ウミアイサ
 ウミアイサ 少しは綺麗に撮れたかなぁ~♪

 光の加減で随分と色合いが変わってくる鳥 その色合いを最大限に引き出して
 あげたい...でも現実は難しい 007.gif

 この日は海の色がとても綺麗でした

        <クリックで拡大します>

 ウミアイサ(♂)

 
d0074828_21122627.jpg


 ウミアイサ(♀)

 
d0074828_21125371.jpg


 
 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
by eomai | 2013-02-26 21:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
オオハム
 オオハム

 毎年同じような事を言っていますが・・・「大きなハム」ではありません 041.gif
 先日のシロエリオオハムに引き続き「オオハム」の登場になります(笑)

     <クリックで拡大します>

 
d0074828_21282784.jpg


 
d0074828_2128389.jpg




 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
by eomai | 2013-02-25 21:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
キジ
 「キジ」 春になり 綺麗になりました♪

 ポカポカと暖かい日にはキジの姿をよく見掛けるようになりました。
 恋の季節だもんね ♪

 
d0074828_21163046.jpg


          <クリックで拡大します>

 
d0074828_21173012.jpg


 別個体です。。。

 
d0074828_21181759.jpg


 
d0074828_21182966.jpg


 
d0074828_21183912.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪




 
by eomai | 2013-02-24 21:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
ウミネコ
 ウミネコ(飛翔)

 今夜は帰宅が遅くなりましたので急いで数枚UPしたいと思います。

          <クリックで拡大します>

 
d0074828_2216318.jpg


 梅も賞味期限が切れないうちに・・・

 
d0074828_22174346.jpg


 
d0074828_2218411.jpg


 
d0074828_22181695.jpg



 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
by eomai | 2013-02-23 22:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ハヤブサ 「交尾」
 ハヤブサ (恋の季節)

 鳥の世界では雄が雌にプレゼント(餌)をあげる行動がよくあります。
 これも求愛行動のひとつで、体を使ってアピールする事をディスプレイといいます。
 先日、雄がドバトを雌にプレゼントするのを見ていましたので・・・そろそろ交尾もまじかでは
 ないかと思っていた矢先の出来事でした。
 距離があり証拠程度の画像しか撮れませんでしたが、貴重な画像です。

 
d0074828_2112063.jpg


 「ハヤブサ(♂)」    <クリックで拡(大)します>

 
d0074828_21131057.jpg


 「ハヤブサ(♀)

 
d0074828_21134734.jpg




 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
by eomai | 2013-02-22 21:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
ホオジロハクセキレイ
 亜種:ホオジロハクセキレイ

 昨日、お店の玄関を出るとチチッ・チチッとセキレイの警戒の鳴き声が・・・
 いつのもハクセキかと横目で見ると・・・「エッ!?」 そろりそろりと車へ双眼鏡を取りに・・・^^
 「無い!」 やはり過眼線がない 今度は忍び足でカメラを取りに・・・・・・041.gif
 ※ゴーヨンの手持ち撮影です(ピンが甘いです)
 
  この子が入ると忙しくなって来る。。。今日も島で1羽確認! 間違いなく春の使者がやって来た


        <クリックで拡大します>

 
d0074828_21384723.jpg


 
d0074828_21385215.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪




 
by eomai | 2013-02-21 21:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
キターーーーー! シロエリオオハム
 シロエリオオハム

 春の風物詩ともいえる北帰行前の鳥がやって来ました。
 まだかまだかと待ちわびていた水鳥です。
 昨年は殆ど逢っておりません・撮っておりません。。。

 そして何よりも嬉しかったのは油汚染個体では無かった事です ヽ(^o^)丿
 毎年、油に汚染された可哀想な個体を見る事が多いのですが、今季は元気な個体でした。
 3羽来ています(港内に大量に入っているキビナゴを食べています)
 このキビナゴの大群の影響で今季は水鳥の数が半端なく多いです 005.gif

 また、今日のお昼には「春告鳥」にも逢えました ヽ(^o^)丿

           <クリックで拡大します>
 
 
d0074828_223025.jpg


 
d0074828_22301613.jpg


  
 「別個体}1 
 
d0074828_22304626.jpg


 「上空 警戒態勢」 こんな恰好は初めてみました。
 
d0074828_2231225.jpg

 


 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
by eomai | 2013-02-20 21:38 | 野鳥 | Trackback
ヒヨドリ (春バージョン)
 ヒヨドリ

 先日、海辺を散策してると良い所にヒヨドリが留まっていました 001.gif
 昨夜のツグミも春を意識して撮りましたが・・・
 この画像から春の雰囲気・温かさを感じて貰えたら嬉しいです (^^)

 普段、嫌われ者の身近な野鳥ですが 撮り方次第では美しくもなります 016.gif

           <クリックで拡大します>

 
d0074828_2147158.jpg


 お花も1枚 ♪

 
d0074828_21473833.jpg




 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
by eomai | 2013-02-19 21:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)