<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
クロハラアジサシ
 クロハラアジサシ Ⅱ

今夜も飛び物を2枚・・・・・・ 

 
d0074828_2237682.jpg


 
d0074828_22371867.jpg

by eomai | 2014-06-29 22:38 | 野鳥 | Trackback
クロハラアジサシ
 「クロハラアジサシ」 チドリ目 カモメ科 

 前から見たいと思っていたアジサシの仲間 「クロハラアジサシ」をMFで見つけました。
 話には聞いていましたが・・・抜けるのは早かったです。
 他のフォトは後日・・・・・

 
d0074828_2328265.jpg

 
by eomai | 2014-06-27 23:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ミサゴ
 海鷹Ⅱ・・・「息吹」・・・ 

この鷹は水面20メートル上空からダイブし活きた魚を専門に捕食します。
 今までに観察した魚種だけでも15種は超えています。

 魚を捕らえたものの魚が自分よりも大きく、水中へ引きずり込まれたという話も聞いています。
 まさに命がけの狩りであり 生きると言う「息吹」を感じされられます。

 在庫からですが...


          <クリックで拡大します>


 
d0074828_2374116.jpg

by eomai | 2014-06-24 23:15 | 野鳥 | Trackback
営巣画像はNGですよ!!
 
「営巣画像」 
 
 撮らない! 載せない! 評価しない!


 毎年のことながら、こうして此処に書かないといけない事が情けなくなってくる。。。

 鳥の写真を撮っていて「営巣画像」がどれ程鳥達に迷惑な物か理解出来ていない人がいる
 距離をおいているから・・・迷彩でカモフラージュしてるから・・・鳥の視力を知っていますか?
 また鳥には紫外線をも見分けられる力も持ち合わせています。
 いくら離れていても「お見通し」です。
 ここで営巣画像がなぜいけないなどと話すまでもありませんが ブログやHPに記載する事で
 「皆が載せているから・・」と 言う気持ちになる事が大変怖いです。

 この時期ですとアカショウビンやサンコウチョウなど 平気で載せています。

 ※ 鳥撮りをしてる人なら いけない事!を自覚すべきであり 載せてはいけません
  禁止事項の「イロハ」の「イ」です。

 また「営巣画像」については 誰でも撮れる動物園のフォトのようなもので
 評価にも値しません........

 ☆ 最後に鳥撮りをしている人なら 仲間に良い事と悪い事を指導(教えるべき)で
 営巣画像を記載してたら注意するくらいの気持ちを持って欲しい物です。
 そうすると営巣画像の記載も減って来ると思います。

 <・・・・・・・・・・本当に鳥が好きなら・・・・・・・・・>


 
by eomai | 2014-06-23 22:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ミヤマカワトンボ
 「ミヤマカワトンボ」 (♂) 

 梅雨に入り連日の高湿度・・・寝起きの身体が痛いのは年のせいだろうか~?(笑)
 しかし、梅雨明けのニィニィゼミの鳴き声を想像するも 暑そうだなぁ~~008.gif

 在庫からですが渓流(源流)に舞うトンボを撮影して来ました。
 ズボンの裾を折り膝から下は水に入りましたが、30分もしたら凍りつきそうでした。
 山肌から注ぎ込む湧水の冷たい事・・・水質の良さは「オヤニラミ」が生息すると言えば
 分かって貰えるかなぁ~♪

             <クリックで拡大します>

 
d0074828_2371895.jpg


 
d0074828_2373027.jpg



☆ canon180mmF3.5Lマクロ
by eomai | 2014-06-21 23:09 | トンボ | Trackback
カワラヒワ
 「カワラヒワ」 

  ひとつずつ・少しずつ 片付いて行くみたいです。
 山積みだった課題も書類も 少しずつ減って来ました 001.gif
 
 少し頭の中に余裕が出来た時・・・・・父を思い出します。
 梅の実が出来たよ ラッキョを漬けるよ アゴ(トビウオ)の刺身の季節だよ~(笑) 

 
             <クリックで拡大します>

 
d0074828_22524159.jpg


 
d0074828_22525140.jpg

by eomai | 2014-06-18 23:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
花菖蒲
 「花菖蒲」 

 先日の休みは、朝から病院に行き、その足で車の半年点検(無料)に・・・
 それからホグランプをハイパワーに交換する為イエローハットへ 待ち時間に
 時計の電池交換と買い物を済ませモスバーガーでテイクアウト(笑)
 帰路は少し道筋を変えて走っていると鮮やかな菖蒲の花が見えて来た
 そうかぁ~~♪ もう、この花の時期だったんだ・・・・・
 丁度この日は紫陽花でもと・・・50mmと180mmマクロの2本があったので
 腹ごしらえをして 急遽、マクロで撮ってみました 001.gif
 午後3時には病院へ戻り、夕方には母も自宅へ連れて帰りました。
 (母も抗がん剤治療に入り 週1~週2日の入院治療になりました)

 
d0074828_22192792.jpg


 
d0074828_22193895.jpg


 
d0074828_22194749.jpg



 
 
by eomai | 2014-06-17 22:20 | | Trackback
ツバメ
 ツバメ 

 この忙しさ・・・・・・いつまで続くのだろう?!
 これ程ペンを持つのも学生時代以来かなぁ~~(笑) 少しは「字」も上手くなったかな 041.gif
 
 「普通」「通常」の生活がどれ程 楽か 何も変わり映えの無い生活がどれ程 楽しいか
 つくづく、そう思います。
 
 頭の中をからっぽにして、早朝から「出撃」してみたいなぁ~~♪
 
              


 <クリックで拡大します>

 
d0074828_22494757.jpg


 
by eomai | 2014-06-15 22:50 | 野鳥 | Trackback
キジ
 キジ 「ホロ打ち」

 繁殖期に雄は鳴きながら両翼を打ち振り、ドラミング(ホロ打ち)を行う
 この行為は縄張り宣言でもある

 
d0074828_22151027.jpg

by eomai | 2014-06-13 22:15 | 野鳥 | Trackback
チフチャフ
 チフチャフ スズメ目 ウグイス科 

 ヨーロッパ・ロシア極東(コリマ川流域)・中央アジアで繁殖
 冬季はアフリカ・アラビア半島・インド北部へ移動 日本で見られるのはごく稀で
 とても貴重な{珍鳥」である

 この鳥の撮影から早や半年、僕の中ではこの時から時間が止まったままだ......
 やっと取り込みを終え 日の目を見る事ができる(笑)

 「満中陰志」・・・明日、四十九日の法要と納骨で ひとつの区切り(節目)でもある
 まだ母の治療が続いて行くが、時間のある時は少しでも愛機に触れ 写真を撮って行きたい
 

 
d0074828_22263193.jpg


 
d0074828_22264180.jpg


 
d0074828_22265674.jpg


 
d0074828_2227883.jpg


 
d0074828_22272074.jpg


 
d0074828_22273149.jpg



 
by eomai | 2014-06-10 22:27 | 野鳥 | Trackback