タグ:トンボ ( 50 ) タグの人気記事
ミヤマカワトンボ
 「ミヤマカワトンボ」 (♂) 

 梅雨に入り連日の高湿度・・・寝起きの身体が痛いのは年のせいだろうか~?(笑)
 しかし、梅雨明けのニィニィゼミの鳴き声を想像するも 暑そうだなぁ~~emoticon-0107-sweating.gif

 在庫からですが渓流(源流)に舞うトンボを撮影して来ました。
 ズボンの裾を折り膝から下は水に入りましたが、30分もしたら凍りつきそうでした。
 山肌から注ぎ込む湧水の冷たい事・・・水質の良さは「オヤニラミ」が生息すると言えば
 分かって貰えるかなぁ~♪

             <クリックで拡大します>

 
d0074828_2371895.jpg


 
d0074828_2373027.jpg



☆ canon180mmF3.5Lマクロ
by eomai | 2014-06-21 23:09 | トンボ | Trackback
ナツアカネ
 ナツアカネ

 まだ蝉(ツクツクボウシ)が鳴いている emoticon-0104-surprised.gif
 連日、気象記録が更新されている....... どうなる 日本 

 
d0074828_21235524.jpg


 連結の飛翔を180mmマクロで撮ってみました emoticon-0115-inlove.gif

 
d0074828_21245784.jpg


 
d0074828_2125799.jpg


 canon EF180mmF3.5Lマクロ USM  

 EOS 5D Mark Ⅱ
by eomai | 2013-10-11 21:28 | トンボ | Trackback | Comments(8)
ノシメトンボ
 ノシメトンボ

 在庫からですが・・・

      <クリックで拡大します>

 
d0074828_21115570.jpg


 
d0074828_2112149.jpg


 
d0074828_21122699.jpg


 
d0074828_21124021.jpg


 
d0074828_21125222.jpg

by eomai | 2013-09-26 21:14 | トンボ | Trackback | Comments(2)
ナツアカネ
 ナツアカネ (♂) 未成熟個体

          <クリックで拡大します>

 
d0074828_7172599.jpg
 

 
d0074828_7173957.jpg


 「アサギマダラ」も1枚!
 
d0074828_7175760.jpg

by eomai | 2013-08-26 07:19 | トンボ | Trackback
ハッチョウトンボ
 ハッチョウトンボ (羽化)  ・・・美しきもの・・・

 ・・・この世に生を受けて・・・

        <クリックで拡大します>

 
d0074828_21262542.jpg



 「ハッチョウトンボ」(♂) 成虫
 
 
d0074828_21271818.jpg


 
by eomai | 2013-07-16 21:27 | トンボ | Trackback
チョウトンボ
 チョウトンボ 「美しきもの」

 昨日の検査(レントゲン)で順調に回復してると言われました。
 少しずつ睡眠時間も長くなって来ました...
 今日は往復1時間の距離を運転しましたが 振動と同じ姿勢がまだ
 いけないようです......もう少ししたら遠出も出来ます。

 また先日サンニッパ(300mmF2.8)をセットしてみましたが やはり重かったです。
 少しの距離が担げませんでした。。。
 そんな感じですので「鳥撮り」はもう暫くは無理かも知れません
 鳥好きの皆さんには申し訳ありませんが ご勘弁ください <(_ _)>

      <クリックで拡大します>

 
d0074828_2391450.jpg


 
d0074828_2392942.jpg


 
d0074828_2393973.jpg

by eomai | 2013-06-27 23:10 | トンボ | Trackback | Comments(14)
ショウジョウトンボ
 ショウジョウトンボ

         <クリックで拡大します>

 「ショウジョウトンボ」(♂)

 
d0074828_2145064.jpg


 「ショウジョウトンボ」(♀)未成熟

 
d0074828_215213.jpg

by eomai | 2013-06-16 21:05 | トンボ | Trackback
ヨツボシトンボ
 ヨツボシトンボ (♂)  ・・・在庫からです・・・

 肋骨の骨折ですが・・・目に見えての回復はありません
 痛みは少し前に比べると若干は楽になりました。
 しかし相変わらず睡眠不足です。右側を向いて寝てみたいです!
 仰向けでも寝てみたいです。。。 唯一、左側を向いて寝る事が可能ですが......
 直ぐに目が覚めます(涙) ベッドの横のサイドテーブルを左側に持って来ました。
 右側を向く事が出来ず、物を取れないからです。
 目覚まし時計・携帯・・・・etc
この感じなら、まだ鳥撮りレンズは持てないなぁ~~ (>_<)

       <クリックで拡大します>

 
d0074828_21131356.jpg


 
d0074828_2121853.jpg

by eomai | 2013-06-10 21:14 | トンボ | Trackback
ハッチョウトンボ
 日本最小のトンボ ・・・在庫からです・・・

 マクロレンズ(180mm)で撮っていますので大きく見えますが・・・
 とても小さいトンボで、500円玉に入るくらいの大きさです emoticon-0100-smile.gif 
 

        <クリックで拡大します> 

 「ハッチョウトンボ」(♂)

 
d0074828_21145977.jpg


 
d0074828_21151243.jpg


 「ハッチョウトンボ」(♀)

 
d0074828_21154454.jpg

by eomai | 2013-06-08 21:16 | トンボ | Trackback | Comments(4)
ミヤマカワトンボ
 ミヤマカワトンボ(♀) ・・・在庫から・・・

 eomaiさん元気そうですね・・・なんてメールを頂きますが・・・・・
 ブログの更新はしてますが、痛みを堪えて仕事をしています。
 1番辛いのは、前にもお話ししましたが「咳」「くしゃみ」が出来ない事 
 そんな訳で、普段よりも厚着してます(風邪をひかない為です)
 睡眠不足も頭の痛い悩みです 寝返りが出来ない 横になると痛いこと
 椅子に座るのは大丈夫です(始めの2日間は椅子に座って寝てました)
 ベットで寝る時は左側を下に横に寝ますが動かれません
 朝・・・起きるのが一苦労です。左手だけで支えますので力が要ります。
 もう少し体重を軽くしないといけません(笑)
 今朝は大型熱帯魚の水換えの日でしたが、手を上にあげる事が出来ず難儀しました。
 仕事も重い物が持てず、下にしゃがむ事も辛いです。
 左手は利き手ではありませんが、右手並に筋力はありますので それが救いかなぁ~!
 ボート部で鍛えた左手に感謝しています (^^)

 泣き言を言えば尽きません・・・・・・誰も泣き言なんて聞きたくないでしょう。。。
 だからブログには書きません 日々の更新が元気印 それでOKです

         <クリックで拡大します>

 実はこの「♂」を撮りたくてリベンジに行ったのですが・・・^^;

 
d0074828_22153059.jpg


 
d0074828_22154381.jpg

 
by eomai | 2013-06-03 22:19 | トンボ | Trackback | Comments(3)