タグ:ミヤマカワトンボ ( 9 ) タグの人気記事
ミヤマカワトンボ
 『ミヤマカワトンボ』 ・・・渓流の舞姫・・・

 暑い日は涼を求めて高地へと移動する ^^
 小さな滝や、渓流の流れが織り成すマイナスイオンに癒されて
 暫し時間(とき)を忘れる

 ヒラヒラと舞う渓流の舞姫が出迎えてくれる (^^)

 
d0074828_2241635.jpg


 
d0074828_2243054.jpg


 
d0074828_223521.jpg

by eomai | 2016-07-18 22:05 | トンボ | Trackback | Comments(0)
ミヤマカワトンボ
 「ミヤマカワトンボ」 (♂) 

 梅雨に入り連日の高湿度・・・寝起きの身体が痛いのは年のせいだろうか~?(笑)
 しかし、梅雨明けのニィニィゼミの鳴き声を想像するも 暑そうだなぁ~~008.gif

 在庫からですが渓流(源流)に舞うトンボを撮影して来ました。
 ズボンの裾を折り膝から下は水に入りましたが、30分もしたら凍りつきそうでした。
 山肌から注ぎ込む湧水の冷たい事・・・水質の良さは「オヤニラミ」が生息すると言えば
 分かって貰えるかなぁ~♪

             <クリックで拡大します>

 
d0074828_2371895.jpg


 
d0074828_2373027.jpg



☆ canon180mmF3.5Lマクロ
by eomai | 2014-06-21 23:09 | トンボ | Trackback
ミヤマカワトンボ
 ミヤマカワトンボ (♂)

         <クリックで拡大します>

 
d0074828_21172753.jpg


 
d0074828_21173825.jpg


 
d0074828_21174862.jpg

by eomai | 2013-06-25 21:18 | トンボ | Trackback
ミヤマカワトンボ
 ミヤマカワトンボ(♀) ・・・在庫から・・・

 eomaiさん元気そうですね・・・なんてメールを頂きますが・・・・・
 ブログの更新はしてますが、痛みを堪えて仕事をしています。
 1番辛いのは、前にもお話ししましたが「咳」「くしゃみ」が出来ない事 
 そんな訳で、普段よりも厚着してます(風邪をひかない為です)
 睡眠不足も頭の痛い悩みです 寝返りが出来ない 横になると痛いこと
 椅子に座るのは大丈夫です(始めの2日間は椅子に座って寝てました)
 ベットで寝る時は左側を下に横に寝ますが動かれません
 朝・・・起きるのが一苦労です。左手だけで支えますので力が要ります。
 もう少し体重を軽くしないといけません(笑)
 今朝は大型熱帯魚の水換えの日でしたが、手を上にあげる事が出来ず難儀しました。
 仕事も重い物が持てず、下にしゃがむ事も辛いです。
 左手は利き手ではありませんが、右手並に筋力はありますので それが救いかなぁ~!
 ボート部で鍛えた左手に感謝しています (^^)

 泣き言を言えば尽きません・・・・・・誰も泣き言なんて聞きたくないでしょう。。。
 だからブログには書きません 日々の更新が元気印 それでOKです

         <クリックで拡大します>

 実はこの「♂」を撮りたくてリベンジに行ったのですが・・・^^;

 
d0074828_22153059.jpg


 
d0074828_22154381.jpg

 
by eomai | 2013-06-03 22:19 | トンボ | Trackback | Comments(3)
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ

渓流の流れが心地良い季節になりました。
昨年のように、素足で水の中を歩きたくなりましたよ......^^

今季、逢えた事は嬉しいのですが・・・個体数は少ないです。

     <クリックで拡大します>

d0074828_21495343.jpg


d0074828_21504393.jpg


この花も咲き出しました (^^)

d0074828_21522799.jpg

by eomai | 2012-06-10 21:52 | トンボ | Trackback
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ(♂)

d0074828_2230402.jpg

by eomai | 2010-06-25 22:32 | トンボ | Trackback
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ(♂)

今年もこの子達の出番がやって来ました(笑)

d0074828_21195169.jpg

by eomai | 2010-06-24 21:19 | トンボ | Trackback
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ(♂)

渓流のトンボ達と遊ぶ

d0074828_2344787.jpg

by eomai | 2009-06-18 23:05 | トンボ | Trackback
ミヤマカワトンボ
小さなトンボの世界

ブログのお友達の息子さんがトンボに興味を持ってくれています。
幼い頃から生き物に感心を持ち命の尊さを知る事はとても良い事だと思います。
家の中でゲ-ムやTVを見ている子が多い中、素晴らしい事だと思いますよ~♪
自然の中で知る自然の厳しさ、ある時は優しさが満ち溢れた親子愛・・・
こんな光景をじかに目にする事が出来ますからね...

おじちゃんも小学生のころから生き物が大好きでした。
水辺の生き物から昆虫そして鳥・・・・・
毎日のように山や川へ行っていたのを思い出します。
自然の中から学ぶ事も多かったです。

富山のsakuraさん家の〇〇君 もう直ぐ夏休みだね・・・
沢山の知らない昆虫に会えるとイイねぇ~~♪
約束が遅くなって ゴメンネ~~!

ミヤマカワトンボ
d0074828_23163247.jpg


d0074828_23164976.jpg


d0074828_2317655.jpg


d0074828_23173349.jpg


d0074828_23175461.jpg


d0074828_23182212.jpg


ニホンカワトンボ
d0074828_23185717.jpg


コバネアオイトトンボ
d0074828_23194895.jpg


d0074828_2320863.jpg

by eomai | 2008-07-13 23:25 | 昆虫 | Trackback | Comments(15)