タグ:山口県 豊北の鳥 ( 26 ) タグの人気記事
アマサギ
アマサギ  コウノトリ目  サギ科

4月24日にMFにて撮影した物です。
レンゲ畑で2羽のカップルを発見しました。
今期初認です・・・亜麻色の羽毛が綺麗でした。

これから、この子達が沢山やって来ます。 耕運機の後ろを付いてまわるんですよ~♪
この子の美しさを知ったのは「デジスコ」を始めてからの事でした。

デジスコとデジ一の画像です。

始めにデジスコから・・・

d0074828_0243972.jpg


d0074828_0245843.jpg


続いて、デジ一です。

d0074828_0254481.jpg


デジスコの接眼レンズを変えたからでしょうか...画面が明るくなりました。
×28は暗い山の中でも、威力を発揮してくれそうです。

5月9日から、遠征に行って来ます。
少しの間、ブログをお休み致します。
by eomai | 2007-05-08 00:30 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
チュウサギ
チュウサギ  コウノトリ目  サギ科

農家では、田植え前の「田おこし」の時期に入り
各地の田んぼでは、耕運機が入り 田んぼをおこしている。
早い田では、もう水が張ってある所もある。

この季節、何処からともなくやって来るシラサギの仲間達...
きょうは「チュウサギ」のご紹介です。。。
夏羽独特の「飾り羽」が出てきています。
婚姻色まではいっていませんが、少し色が出てきてるようです。

d0074828_2146380.jpg


d0074828_2147457.jpg


d0074828_21472428.jpg


d0074828_21474534.jpg


d0074828_2148363.jpg


4月23日に「アマサギ」も今期初認しました。
こちらは、婚姻色が出ていました。
by eomai | 2007-04-26 21:53 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
ヒメウ
ヒメウ  ペリカン目  ウ科

3月に何度か探していた「ヒメウ」でしたが・・・
先週、やっと出逢う事ができました。
岬の端で、ウミウに混じって居ましたよ~~♪
距離もかなりあって、証拠写真にしかなりませんが・・・
双眼鏡で、探しました~~!!

ヒメウは・・・何処にいるのでしょう・・・??
探してみてくださいねぇ~~♪

d0074828_23312122.jpg

※答え:画面右端の下ですよ~~♪(小さいねぇ~!)

ヒメウが2羽
カップルでしょうか~~?? 2羽居ました。
画面 中央部の2羽ですよ~♪

d0074828_23325385.jpg


大きくトリミングしてみました。

d0074828_2334751.jpg



この「ヒメウ」の特徴は、顔が赤い事です。
また、体色も濃い緑色をしています。
警戒心が強く、恐らくこれ以上の距離は難しいでしょう。。。
by eomai | 2007-04-15 23:45 | 鳥見 | Trackback | Comments(6)
渡り前・・・「ツグミ」
ツグミ ( 緊急UP )

凄い数の「ツグミ」が 集結していました。
雷の鳴る中・・・もろともせず、一心不乱に餌を啄ばんでいました。
沢山食べて・・・体力をつけて・・・
遠方の地まで、行くのだから・・・

秋にはみんな・・・元気な姿を見せておくれ~~♪

d0074828_23395138.jpg


d0074828_2340775.jpg


d0074828_23402765.jpg


d0074828_23404877.jpg


d0074828_2341791.jpg

by eomai | 2007-04-13 23:42 | 鳥見 | Trackback | Comments(16)
カルガモ飛翔
カルガモの飛翔

今日も、山へ海へと忙しい1日でした。
初見の鳥さんや、春の小さな花達との素敵な出会いがありました。
日中は暖かく・・・Tシャツ姿でしたよ~~♪

始めに、この時期の代表的な花を・・・

「シャガ」

d0074828_22295127.jpg



カルガモ飛翔

d0074828_22303810.jpg


d0074828_2231463.jpg


チュウサギ飛翔

d0074828_22314213.jpg

by eomai | 2007-04-12 22:34 | 鳥見 | Trackback | Comments(9)
オオハム
オオハム  アビ目  アビ科

先日から、識別が出来ずにUp待ちの画像を載せることができます。
日本では4種しか飛来しない鳥さんですので、識別はとても難しい問題でした。

キララ浜 レンジャーの原田さんより「オオハム」との識別をして頂けました。
お忙しい中、大変お世話になりました。 有り難うございました。

撮影は、4月1日(日曜日)午後5時くらいです。
生憎、この日は お天気が悪く小雨交じりで、折からの黄砂の影響で視界も最悪でした。
SSも稼げず本当の証拠写真となりましたが・・・

「オオハム」は海面を泳いでいましたが、数分間(2~3分)磯の岩場に上陸しました。
野鳥の本でも書いていましたが、歩行は苦手な様子でした。
ヨッチラ・ヨッチラ・・・「ひじき」の生えている岩場に上がるのが精一杯でしたよ。。。
羽根の手入れをすると、再び海へ~~

d0074828_0142113.jpg


d0074828_0144533.jpg


d0074828_015437.jpg


素敵な出逢いの鳥さんでした。
大変珍しい画像をゲットできて・・・嬉しいかぎりで~~す♪
by eomai | 2007-04-10 00:17 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
ホオジロハクセキレイ
ホオジロハクセキレイ  スズメ目  セキレイ科

※この個体はタイワンハクセキレイとホオジロハクセキレイとの
ハーフの可能性があります。


ハクセキレイとの違いが分かるでしょうか・・・・・??
このセキレイは、目の横を通る「黒い線」がありません。
この線のことを「過眼線」と言います。

ハクセキレイとは、別亜種となります。

d0074828_23252431.jpg


d0074828_23284938.jpg



この子を撮っていたら・・・遠くの方で私を呼んでいる子が.......(笑)
そんなに口を空けたら、嘴が外れるよ~~(爆)(顎が外れるよ~)
元気な「イソシギ君」で~~~す♪

d0074828_2332588.jpg


「飛び物」の練習をしています。
モデルは・・・・・『ワシ』ではありませんよ~~!!
「トビ」で~~す!

d0074828_23335870.jpg

by eomai | 2007-04-02 23:36 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
ウミウ&クロサギ
ウミウ

きょうは、休日でしたが・・・
どうしても抜けられない用事と、写真展提出の為の用事があり
下関まで出ておりました。
久しぶりに『スタバ』で、お茶をしましたよ~~♪
人ごみは苦手な私も、時には都会の風に吹かれないと・・・(笑)
急いで帰宅したのですが、時計はPM4時を回っていました。
それから、急いでMFのポイントへ~~(狙っている子が居ますので・・・)
しかし、お目当ての子には今日も逢う事が出来ませんでした(涙)

生憎のお天気と、夕方とが重なって・・・
良い条件ではありませんでしたが「ウミウ」と「クロサギ」を撮ってみました。。。

ウミウ

d0074828_21431331.jpg


d0074828_21433541.jpg


d0074828_21435559.jpg


d0074828_21441423.jpg


クロサギ  コウノトリ目  サギ科

警戒心の強い、この鳥さんを撮る事が出来ました。
少し距離がありましたので・・・次回はもう少し鮮明な画像をお持ちします。
この鳥の、白色バ-ジョンにも出逢ってみたいなぁ~~♪

d0074828_21483414.jpg

by eomai | 2007-03-29 21:50 | 鳥見 | Trackback | Comments(13)
ウミウ
ウミウ

きょうは、とても身近な鳥さんをUPします。
イメ―ジ的に、カラスの水鳥バ-ジョンみたいですが・・・(笑)
家のすぐ近くに、沢山居る鳥さんです。
この度、記載するのは ここ数日の間に「北帰行」するからです。
ジョウビタキも♂・♀何枚か撮りました。
今期も沢山可愛い素敵なショットを撮らせてくれましたよ~~♪

山口県 豊北町 
私の住んでいるこの町の、1番の素晴らしさを見てください。
何処にも負けない この海の美しさ・・・
「ウミウ」も漁師の伝馬船には、驚きません。。。
みんな・・・仲良し・・・

d0074828_23105666.jpg


d0074828_23114215.jpg


d0074828_231211.jpg


d0074828_23123722.jpg

by eomai | 2007-03-28 23:15 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
タゲリ
タゲリ  チドリ目  チドリ科

歌舞伎役者 参上~!!

渡り鳥の観察中に、綺麗な「タゲリ」を見つけました。
仲の良い2羽と、別の所で1羽( 同一固体の可能性もあり )
背中の体色が、玉虫色に輝く素敵な子ですよ~~♪

写真の取り込みと、写真を見ていたら・・・疲れてしまいました.....
とり急ぎ、何枚かピックアップしてみました。
従って「ノ-トリ」で~~す。

手前の子は「夏羽」に変っていますが、奥の子はまだお化粧中ですねぇ~♪
d0074828_23235230.jpg


d0074828_23243571.jpg


d0074828_2325680.jpg


d0074828_23254019.jpg


この夏に登場予定のこの子も1枚・・・(おまけです)

立派な雄の「ミサゴ」ですよ~~♪

d0074828_23293063.jpg

by eomai | 2007-03-23 23:31 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)