タグ:Canon ( 279 ) タグの人気記事
大寧寺 2016
『大寧寺の落葉』

 今年の紅葉は夏の日照りが続いたせいか、下関近郊では良いのが撮れなかった
 毎年恒例の大寧寺でも葉付きが悪かったり、紅葉せずに枯れたり・・・
 紅葉の早い枝もあれば、紅葉してない枝もあり 紅葉して下に落葉したような絵は
 撮る事が出来なかった ^^;

 そんな中から落葉を絡めたお地蔵さまを数枚UPします。

 
d0074828_21582333.jpg


 
d0074828_21585798.jpg


 
d0074828_21595387.jpg


 
d0074828_2202164.jpg


 
d0074828_2205113.jpg


 
d0074828_2211073.jpg

by eomai | 2016-12-26 22:01 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)
夕陽(ワイングラス)
 夕陽(ワイングラス)

 また夕陽の綺麗な時期になりました (^^)
 今季、新たなポイントも出来て撮影も忙しくしています(笑)
 何度行っても滅多にチャンスが無い「達磨夕陽」や「ワイングラスの夕陽」
 行って撮る事で達成感を得る事が出来ますが・・・行かずに残る「悔い」の方が
 嫌で 夕陽が撮れると言う希望があれば、ダメ元でも行って見る自分です...
 最近は「PM2.5」の影響で 夕陽の出現率が低く 数年前のような事はありません!

 「光芒」(天使の梯子)

 
d0074828_22474091.jpg


 「夕陽」(ワイングラス)

 
d0074828_2248539.jpg

by eomai | 2016-12-09 22:48 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの「ダルマ・夕陽」
『ダルマ夕陽』

 今日、久しぶりに綺麗なダルマ夕陽を見る事が出来た.....
 そして海焼けも綺麗で その余韻に酔いしれた (^^)/

 また宇部から来られた3人の若者に急遽モデルになってもらい
 海焼けとのコラボを撮る事が出来た とても素敵な笑顔が印象的だった
 記載フォトがお気に入りなら、後日他の印刷が入った時に焼きますので伝えてください
 取り急ぎ 急遽画像のUPをします。 有難うございました。。。 <(_ _)>

 ・・・時系列でUPして行きます・・・

 「ワイングラス」
 
d0074828_2373768.jpg


 「ダルマ夕陽」
 
d0074828_2383012.jpg


 
 「海焼け」

 
d0074828_23104112.jpg


 

 
d0074828_23111348.jpg


 
d0074828_23113476.jpg


 
d0074828_23115218.jpg


 
d0074828_23173437.jpg


 







 
by eomai | 2016-12-03 23:13 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(4)
ユキホオジロ
『ユキホオジロ (♂)』  2016 (11/13~11/16)

 以前から逢いたい・逢いたいと思っていた鳥に逢う事が出来た。
 それも地元MFでの初顔合わせ 見つけてくれた人に感謝したい・・・
 また現地でお会いした皆さん 大変お世話になりました <(_ _)>

 とてもフレンドリーな子で その表情・行動を肉眼で観察する事が出来ました。
 滞在期間の4日間 居合わせた皆さんに大サービスしてくれました ヽ(^o^)丿

d0074828_22104219.jpg


d0074828_22119100.jpg


d0074828_22113187.jpg


d0074828_22114548.jpg


d0074828_22115815.jpg


 
 

 
by eomai | 2016-11-22 22:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ノビタキ
 『ノビタキ』  今夜もノビちゃんを・・・1枚!

 
d0074828_21301872.jpg

by eomai | 2016-10-19 21:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ノビタキ
『ノビタキ』 ・・飛来してまもなく・・

 この日の午後、飛来して間もないノビタキの小群に出逢った。
 まだ警戒心も強くなかなか側に寄る事が出来ない......
 夕陽撮影の合間に少し撮ってみた (*^^)

 
d0074828_22275686.jpg


 
d0074828_22281338.jpg

by eomai | 2016-10-18 22:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ノビタキ
『コスノビ』

 
d0074828_21522234.jpg


 
d0074828_21525877.jpg


 
d0074828_2153192.jpg


 
d0074828_21534884.jpg


 
d0074828_2154954.jpg

by eomai | 2016-10-15 21:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ホンシュウジカ
 『ホンシュウジカ』(♂)推定120キロ  『レッドデータブック』
 ★★★ 本日、撮影に成功 (*^^)v 
 ※ この成体は普通見る個体と違う個体だった...

 『シシ神』(ディダラボッチ)
 まさに、もののけの森から下りて来た神様かも知れない
 こんな下界へ 何を伝えに来たのか・・・?
 とても優しい目をしていた...

 
d0074828_2157079.jpg


 
d0074828_21571456.jpg


 
d0074828_21572731.jpg


科名」 シカ科
「和名」 ホンシュウジカ
「学名」 Cervus nippon centralis Kishida, 1936
 山口県カテゴリー 絶滅のおそれのある地域個体群
 環境省カテゴリー

ミトコンドリアDNAの解析により南日本型に分類され、数少ないホンシュウジカ個体群です。
その詳細な生態はいまだ不明で、生物地理学的にも生態学的にも貴重です。
生息地が西中国山地個体群と分断されていることから、遺伝子の均一化が心配されます。

「選択理由」  本州最西端に生息するとともに、ミトコンドリアDNAの解析により南日本型に分類される、
数少ないホンシュウジカ個体群である。その詳細な生態はいまだ不明であり、生物地理学的にも生態学的にも貴重である。
昭和30年代に絶滅の危機に瀕したことと、生息地が西中国山地の個体群と分断されていることから、遺伝子の均一化が心配される。

「形態」 わが国のニホンジカ全般では、体重(成獣)はオス50~130kg、メス25~80kg。
肩高(同)はオス70~130cm、メス60~110cm。大きさは亜種や地域により異なり、最大がエゾシカ、最小がヤクシカであるが、
山口県に生息するホンシュウジカはこれらの中間に位置する大きさである。
オスだけが角を持ち、通常1歳は一本角、2~3歳は1叉2尖または2叉3尖、4歳以上は3叉4尖である。
夏毛は黄茶褐色で白斑がある。冬毛は暗褐色で白斑をもたない。

「分布」  ホンシュウジカはベトナムから極東アジアにかけて広く分布する。
国内に分布するのはエゾシカ(北海道)、ホンシュウジカ(本州、対馬)、キュウシュウジカ(四国、九州)、マゲシカ(馬毛島)、
ヤクシカ(屋久島)、ケラマジカ(慶良間諸島)の6亜種である。県内では県西部の豊田町を中心とし西は下関市、
菊川町豊北町から東は長門市、美祢市まで連続的に分布する。
最近は秋芳町まで分布を広げつつある。他に小さな個体群が徳地町などに生息するとの調査結果もある
。県西部の個体数は平成9年度の調査によれば2,600頭前後、平成12年度の調査では2,000頭前後と推定されている。
しかし誤差が大きいことから、より精度の高い手法の確立が急務である。

「生息状況」 生息環境は常緑広葉樹林、落葉広葉樹林、寒帯草原など多様であるが、
パッチ状に草地が入り込んだ森林地帯に多く生息する。食性は生息環境により異なる。
落葉広葉樹林に生息する個体群ではイネ科草本、木の葉、堅果、ササ類などを季節に応じて採食する。
常緑広葉樹林に生息する個体群では食性の季節的変化は少なく、1年を通じて木の葉を採食する度合いが高い。
山口県においては、積雪が少ないことも関係して、秋から冬にかけてドングリが重要な食物となっていることが特徴的である。


参考文献  Tamate・Tsuchiya 1995, 山口県シカ対策検討会 1997, 山口県林業指導センター 1998, 2001,
遠藤 1996, Weerasinghe・Takatsuki 1999, Nagata et al. 1999, 永田
by eomai | 2016-10-08 21:58 | 野生動物 | Trackback | Comments(0)
ツルボに舞う
『ツルボに舞う』

d0074828_23564860.jpg

by eomai | 2016-10-04 23:57 | | Trackback | Comments(2)
ツルボ群生
『浜風に揺れて・・・』 ・・ツルボ群生・・

今年はツルボの開花前からチェックしてましたので、良いのが撮れました (*^^)v

「彼岸花とツルボ」
d0074828_22303816.jpg


d0074828_2231075.jpg


d0074828_22312918.jpg


d0074828_22314395.jpg

by eomai | 2016-10-02 22:32 | | Trackback | Comments(2)