アサギマダラ
アサギマダラ

アサギマダラ南下個体の数も日増しに多くなって来た
きょう偶然にもフジバカマの沢山植えてある畑を知る・・・ご近所でした(笑)
なんと数十頭ものアサギマダラの乱舞 それはそれは見事でした。
お山では何百という数を見ますがかたまってはいません 此処はかたまりです(爆)))
その美しい姿を少しUPします。
尚、台風接近で風が強かったので後日、撮り直しです (*^^)v

アサギマダラ_d0074828_23554529.jpg


アサギマダラ_d0074828_2356947.jpg


アサギマダラ_d0074828_23562889.jpg


アサギマダラ_d0074828_23564737.jpg


アサギマダラ_d0074828_2357790.jpg


アサギマダラ_d0074828_23572975.jpg

by eomai | 2009-10-07 00:01 | | Trackback | Comments(26)
Commented by at 2009-10-07 00:26 x
こんばんは~♪
ま~、凄いこと~@p@!
お話には聞いてましたが、こうして拝見するとホントだ!って(笑)
こちらでは、やっと1頭のアサギマダラを見つけて大騒ぎしてますのに・・・。
かたまって何十頭の乱舞、何てファンタジックなんでしょう~♪
どうかお願いです。画になりにくいでしょうが、広角で撮って見せていただけませんか!

eomaiさん、今夜はアサギマダラと夢の中ですね~^0^/
Commented by ばーば・まっちゃん at 2009-10-07 01:32 x
 こんな時間まで起きています。(笑

こんばんはー。
そう、フジバカマの群生あの畑に咲いていましたよね。
これだけあれば…、そう思っていたら、やっぱり。

ここは、eomaiさんにお任せいたします。
あれもこれも、独り占めはいけませんよね。(??)

台風、も少し曲がってくれればいいのですが。
Commented by mimi-bird at 2009-10-07 18:22
アサギマダラは最近地元では、1頭見ただけです
あの不思議な飛び方、飛行距離にロマンを感じます

この花 フジバカマ ですか ヒヨドリバナ と思ってましたがネットで調べるうと、見分けが難しい花の仲間なのですね!!

エゴの実の毒はようやく落ち着いたようで良かったけれど、ずいぶん長引きましたね
身をもって体験した報告は貴重です
Commented by naochans_organic at 2009-10-07 20:49
エゴの実、大変な目にあわれましたね。そんな実が山には
有りのですね。少し、良くなってきたようで安心いたしました。

さて、今日のアサキマダラ、とても綺麗ですね。以前にも
こちらで見てとても美しい蝶だと思ったものです。フジバカマの
お花畑で舞うアサキマダラ...とても素敵です。

アサキマダラ どちらが華かフジバカマ

とても素敵な調和です。どちらも美しい。
Commented by eomai at 2009-10-07 21:47
>> 紅さん こんばんは~

この近くにはノビタキも居てコスモスも咲いております (*^^)v
ツマグロヒョウモンやイチモンジセセリなんかも沢山居ましたよ~♪
風の無い日に広角撮りして来ますねぇ~~~♪♪

お散歩サンヨンでの撮影でした・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-07 21:49
>> ばーば・まっちゃん  こんばんは~

流石・・・ ばーば・まっちゃん !! 見逃していませんね~~(*^^)v

あれだけあれば来ますよね~~(笑)
もう少し花期がありますので楽しめそうです ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-07 21:56
>>mimi-birdさん こんばんは~

フジバカマ・・・キク科 ヒヨドリバナ属です。
秋の七草のひとつですが・・・
そこから「ヒヨドリバナ」と・・・間違いではないですね~♪

これからMFでは数も大きなって来ます。
しっかり体力をつけて九州へ入ります。

この蝶を見ると勇気と元気を貰えます (^^♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-07 21:59
>> naochans_organicさん こんばんは~

エゴの実・・・毒性があるのは記憶がありました。
迂闊でした・・・(涙)

ご心配をお掛けして申し訳ありません <(_ _)>

アサギマダラとフジバカマ 素敵な句を有り難うございます。
この蝶の美しさはフジバカマの美しさを越えているかも知れません
そこを上手く表現されていますね~~♪♪

ありがとうございました。
Commented by koneko2y at 2009-10-07 22:02
エゴノミで大変な目に遭われたようでしたが、よくなってきたようで
安心しました。毒性のある植物って怖いですね。

先日散歩道の銀杏並木の下で、急いでどこかに飛んでいく
アサギマダラを一羽見ました。どこで生まれたのでしょうか。
Commented by eomai at 2009-10-07 22:39
>> koneko2yさん こんばんは~

エゴの実・・・大変な目に遭いました(笑)
これ程酷い目に遭うとは思いませんでした。
ご心配 ありがとうございました <(_ _)>

アサギマダラの産卵場所は国内数十か所あると聞いております。
MFでも公表は出来ませんが知っています。
このフジバカマに集まるものにも個体差があります。
またここではマーキング個体が居なかったのが嬉しかったです。

ありがとうございました。
Commented by ばーば・まっちゃん at 2009-10-08 00:16 x
 >あれだけあれば来ますよね~~(笑)
 もう少し花期がありますので楽しめそうです ヽ(^o^)丿
 
 これって何?
 自分で撮れ??(笑
Commented by kirari8y at 2009-10-08 12:38
こんにちは
フジバカマもきれいな見ごろで  アサギマダラも羽が傷んでいなくて美しくて 本当にどれも  素晴らしい写真ですね~
感動させていただきました♪
  
Commented by MO at 2009-10-08 16:35 x
eomaiさん 今晩は
アサギマダラ 綺麗ですね

良い出会いがございましたでしょうか
直ぐに思い出せず、ご挨拶もせずに大変失礼いたしました
今後と宜しくお願いいたします
Commented at 2009-10-09 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-09 07:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るりび at 2009-10-09 17:09 x
eomaiさん、大変でしたね~
目はもう大丈夫なんですか?
エゴの実・・・よ~く覚えておきますね。
毒があったなんて、鳥が食べるからって安心はできないんですね。

アサギマダラ、今年も会えるといいなぁ~~
去年は偶然としか言いようのない出会いでしたから。
しかもなんであんな林の中に?
しかも、全く留まらなかったのですよ~

こんな風に絵になる明るい所に留まっているところを撮ってみたいものです~

目、お大事になさって下さいね。
Commented at 2009-10-09 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-10-09 22:55
>>ばーば・まっちゃん  こんばんは~

アサギマダラ・・・この花の香りを何処から嗅ぎつけてくるのでしょうね?
然程、香りは無いと思いますが・・・
この花にしか来ないのも不思議なことです。

近くを通る事があれば寄られてくださいねぇ~~(*^^)v

ありがとうございました。

☆昨日は1頭も居ませんでした(台風・強風時は来ないですね)
 今日は乱舞していましたよ~~ヽ(^o^)丿
Commented by eomai at 2009-10-09 22:58
>> kirari8yさん こんばんは~

嬉しいコメント 有り難うございます (^^♪

其方山陰側は見ないですか??
離島では春先にかなりの数を見ました。
フジバカマを探してみてください・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-09 23:00
>> MO さん こんばんは~

昨日は、ご無礼致しました <(_ _)>
スライドした時にチラッとしかお顔が見えませんでした。
次回はお話しましょうね~~♪
お元気そうで安心致しました。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-09 23:02
>>鍵コメ(10-09 01:40)さん こんばんは~

いつも嬉しいコメントの数々 有り難うございま~~す♪

なかなか逢えませんね~~!!(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-09 23:08
>>鍵コメ(10-09 07:48 )さん こんばんは~

今週末あたり・・・お天気も良いようですし (*^^)v

エゴの実・・・散々な目に遭いました。
やたら触るのがいけないですね~~!!良い勉強になりました。

アサギマダラ・・・1代で南から東 東から南へと渡るのではないみたいです。
国内、数か所で産卵・孵化しています。
良く見ると個体差があります。
この渡りのルートは彼らの脳にインプットされているのでしょうね~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-09 23:12
>>るりび さん こんばんは~

ご心配をお掛けして申し訳ありません <(_ _)>
お陰様で良くなりましたよ~~♪

アサギマダラは渡り途中にフジバカマの蜜を吸いにやって来ます。
この花を見つけるのが1番手っ取り早いですよ・・・

「鳥まとめ」・・・何処から行くのか解りません
鍵コメで教えて貰えるとありがたいです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-09 23:17
>>鍵コメ(10-09 22:35 )さん こんばんは~

翅に透き通るフジバカマのピンク お解りになりましたか ヽ(^o^)丿
なんとも綺麗ですねぇ~~♪

私も両親の病院通いで休みの日も忙しくなりそうです。
なんとか時間を作って写真は撮りたいですが・・・

いつの日か素敵な出逢いが待っていますよ~~♪
き っ と ・・・

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2009-10-10 00:47 x
>翅に透き通るフジバカマのピンク 
私もハッとしました。蝶の羽って透けるのですね・・・
驚き 新発見です。

レンカクはすごい! 目がすごいですね~~。
アシの大きさも目を見張りますが・・・鮮明レンカクいせていただき ありがとうございます♪
Commented by eomai at 2009-10-10 23:10
>> rairaj6 さん こんばんは~

翅が透き通りフジバカマのピンクが・・・綺麗でしょう~~♪

きょう、風も無く撮影日和でしたが・・・・・・おさぼりが出来ませんでした(涙)
撮影条件の良い日は何か用事が出来ます。。。

もう少し花期がありますのでトライして来ます。

ありがとうございました。
<< レンカク 有り難うございました。 >>