オシドリ
オシドリ

水鳥の中でも一際美しい「オシドリ」
カラフルな体色が魅力的な鳥だ・・・
とても警戒心が強く なかなか撮影が困難な鳥だ
近くで撮影するとなれば、それなりの準備も必要となって来る


1枚の画像の盲点

この画像を見る限りなんの変哲も無く、ただ美しいだけだが・・・
実はこのオシドリ 左翼を損傷している。北帰行出来ずに夏を乗り越えた越夏個体である。
来春までに傷が癒え仲間達と北へ帰る事が出来れば良いのだが・・・・・
ただただ祈るばかりだ

写真は見せようによって良い面も悪い面も写し出してくれる
目を逸らしたくなる様な現実も伝えなければいけない時もある

野鳥観察においては特に重要な事だと思う・・・

オシドリ_d0074828_23483232.jpg


オシドリ_d0074828_23485699.jpg

by eomai | 2009-12-15 23:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(27)
Commented by at 2009-12-16 15:51 x
こんにちは~♪
久しぶりにコメントの窓が開きましたね~(^0^)/

↓のオシドリ、♀を先頭に3羽並んで泳ぐ光景、
一幅の絵を見るようで素敵ですね。
何時の日かこんな風景画が撮ってみたいです。

オシドリ、とても警戒心が強くなかなか撮らせて貰えません。
今季、MFにも来ているのですが未だ撮影ならずです。

上の子、左翼損傷ですか! 写真からでは解りませんが・・・。
Mちゃんも色々傷ついた鳥たちをUPしておられますが
結構居るものなのですね。
私も水かきの無いカイツブリを見たことがあります。
どの子も人為的損傷ではないことを願ってますが、どうすることも出来ませんね。

随分心細い思いをして夏を越されたのでしょうね。
来春こそは元気に仲間と一緒に北帰行出来ることを願いましょう~!
Commented by gattin38 at 2009-12-16 20:51
こんばんわ。
傷ついたこのオシドリ、良く観察しなければ怪我をしてるかどうか
わかりません。さすがeomaiさんです.よく気づかれました。
寂しく一羽だけで傷を負いながら越冬するんですね。
ほんと、無事に春が来れば北帰行すると良いですね。

明日は残念ながらまた天気が悪そうです。くやしい!
雪も降るようですし近場でうろうろしておきます。
Commented by nagm12002 at 2009-12-17 14:00
カラフルな色合いの中にも
北帰行を断念し 一羽残った時は寂しかったでしょう。
今は 仲間と一緒でしょうか?
治る程度の怪我でしたら良いのですが
人間だって僅かな靴ずれで 足を引きずるのですから
2000km以上を飛行する渡り鳥ならなおさらです。
早く完治することを 祈ります。
Commented by naochans_organic at 2009-12-17 21:50
とても美しいオシドリ君。見えぬ側の羽が痛んでいたのですね。
本当に可哀そうです。でも、夏を越え、頑張って今を向えている。
早く良くなって、故郷へ帰って貰いたいものですね。

なんじゃ一句: オシドリの痛さ隠して美しい
Commented by mimi-bird at 2009-12-17 22:07
こんばんは~~ 
久しぶりにコメ欄が開いてますね~~

美しいけれど、羽を損傷しているのですか、可哀想に
でも、この子の羽ばたいている姿に 生きる意志 を感じます
生きる意志 を持った子はきっと生き抜けると信じてます

毎年11月か、12月にはオシドリのところに行くのですが今年は行けそうにもありません
eomaiさんの オシドリで我慢です
Commented by legato22 at 2009-12-17 22:09
1羽だけで夏を越したなんてなんだか切なくなりますね。
仲間が旅立つのに帰れない寂しさと不安・・・辛かったでしょうね。
鳥見を始めて、生きるために一瞬たりとも気の抜けない鳥達の姿を知りました。
早く傷が癒えることを祈るばかりです。
今季もこの可愛い姿を見ることができるといいのですが・・・。
Commented at 2009-12-18 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagm12002 at 2009-12-18 07:44
ご報告しておきたいのは、CEFからの抗議です。
拙稿に対して、①他の風力発電現場がたくさんあるのに、なぜCEFを第一に標的に
するのか。
② ハヤブサへの影響については専門家の意見も聞き、工期や場所に配慮したの
で影響はないはずだ。
③ アセスの場所は、下関市の指示で二ヵ所にしたので゜あって、広く市民に知
らせないためにしたのではない。
 などの抗議がきました。
編集者も、私の取材が公平性を欠くのではないかと言っております。
 ただ今ドタバタしておりますので、改めてメールします。取り急ぎ、ご報告まで。
永尾 俊彦

マスメディアは 小さな声を 大きな力に増幅させる最高の手段であるとともに
その大きな力が 逆に少数の人々に反作用として帰ってくる 恐ろしさを
思い知らされました。

風力発電全国情報ネットワーク に このことをご報告申し上げたところ
永尾様を擁護する発言と CEFに対しての抗議の発言が相次ぎましたが
ご本人の希望により 現在は静観となっています。
Commented at 2009-12-18 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momopory at 2009-12-18 10:40 x
おはようございます。
最近は忙しくてなかなか訪問できませんでした。

自然界では怪我したからといって医者もなく自然治癒をまたなくてはなりませんが、その怪我の原因が、人為的なものが絡んでいると複雑な気分ですね。

eomaiさんも年末年始にかけてお忙しいと思いますが、明るく元気に健康でお過ごしくださいね!

Commented by ちょびん at 2009-12-18 12:05 x
オシドリ、見えない側の翼、ケガをしているんですね。
鳥見をしていると時々傷ついていたり足がなかったり・・・辛い場面に遭遇しますね。
去年見かけた足の先のないジョウビタキが今年も帰ってきてくれていて嬉しかったのですが、そういう子たちも頑張って厳しい自然の中で生きているんですね。
先日、例の水飲み場に嘴がイスカのように食い違っているシジュウカラが姿を見せたそうです。
人間の環境汚染も少なからず影響しているのかもしれないですね・・・。悲しいことです。
Commented by rairaj6 at 2009-12-20 23:27
わぁ! びっくり!! ノスリのマクロ!!
お忙しくても やりくりして・・凄いのを撮ってらっしゃるのですね。
オシドリは可哀想ですね、友達が集まる季節がめぐってきたのに まだ1人で
過ごすのが心痛みます。 お友達 来ないのかな~
Commented at 2009-12-25 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-26 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nopotto2bbpp at 2009-12-30 10:48
eomaiさん おはようございます!
毎回 素敵な写真見させて頂きありがとうございます!

来年も又宜しくお願いいたします。
Commented at 2009-12-30 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rairaj6 at 2009-12-31 01:58
1年中で一番お忙しいときでしょうね。
今年もお世話になりました。素晴らしいお写真の数々、また楽しみにしています。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented at 2009-12-31 01:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2009-12-31 10:04 x
eomaiさん
おはようございます。

↑ ノスリ、・・・・・・。
凛々しいですね。
可愛らしいですね。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

オシドリ、・・・・・・。
綺麗ですね。
いろいろな想い、・・・・・・。
伝わったてました。

さて、
eomaiさんには、本年も、鳥見など、大変にお世話になりました。
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝しています。
来年も、よろしく、お願いします。。
Commented at 2009-12-31 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2010-01-01 07:13 x
eomaiさん

新年、あけましておめでとうございます。
昨年は、siawasekunの拙いブログを見て、鳥見などあたたかいコメントに、心より、深謝しています。
 本年も、よろしくお願い申し上げます。

 新年に当たり、
eomaiさんご一家のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
 
 
Commented by legato22 at 2010-01-01 23:21
あけましておめでとうございます

お忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが、どうぞお体に気をつけてくださいね。
今年も素晴らしいお写真を楽しみにしております。

ますます母達に手がかかりそうで写真生活もままなりませんが、許される範囲で楽しんでいきたいと思っています。
今年もよろしくご指導くださいませ。
Commented at 2010-01-01 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-04 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-05 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2010-01-26 02:45 x
eomaiさん
おはようございます。

↑ 落日、・・・・・・。
  モズ、・・・・・・。
  オナガガモ、・・・・・・。
 ハイタカ(♂成鳥)、・・・・・・。
 拝見させていただきました。
 いろいろ、珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
 siawase気分です。

さて、eomaiさん
私の拙いブログに、1/26(火)に載せた、鳥見、蝶見をお願いします。
ご多忙とは思いますが、機会みて、よろしくお願い申し上げます。
Commented by siawasekun at 2010-01-28 05:57 x
eomaiさん
おはようございます♪♪

昨日は、ご多忙にもかかわらず、私の拙いブログを見て、鳥見、ありがとうございました。
涙が出るほど嬉しかったです。
とても、助かりました。
恐縮、感謝、感謝です。。



<< ノスリ オシドリ >>