アサギマダラ
サワヒヨドリの咲く頃

この時期、小さな逞しき蝶の姿をよく目にする
先月初旬、隣県の山の山頂で「アザミ」の花に群れていたが・・・
いよいよ大移動も本格的になってきた。

彼らの底知れぬエネルギーと生きる力 
華麗に舞うこの蝶を見て勇気づけられる事が多い


<クリックで拡大します>
アサギマダラ_d0074828_22152170.jpg

by eomai | 2010-10-21 22:25 | | Trackback | Comments(10)
Commented by at 2010-10-22 08:46 x
おはようございます~♪
そちらでも大きな群れを見られるようになりましたか?
こちらでは毎年1頭ずつ数回にわたり立ち寄ってくれましたが
今年は未だ見られず残念です。
この小さな体、か弱き羽の何処に大きなエネルギーが潜んでいるのでしょう。
昨年羽の傷んだ個体、クモの巣に」かかった固体を見て心が痛くなりました。
長い道中には危険もあるでしょう。
無事に渡って欲しいと願うばかりです。

「ナラ枯れ」の原因、熊出没の原因、詳しい説明で良く分かりました。
山の家の辺りにも出没しているようなので他人事ではありません。
先日島では松ノ木の枯れも目立ちました。
この先どうなって行くのか心配ですね。

Commented by mimi-bird at 2010-10-23 16:55
ナラ枯れ、サワヒヨドリに止まるアサギマダラ、windows 7

と動きが早く、興味の範囲が広いですね~~

こちらでは、まだ今季はアサギマダラを見ていませんが、アカボシゴマダラが増えているようです、、、
Commented by eomai at 2010-10-23 22:52
>> 紅さん こんばんは~

9月の頭に隣県のお山で50頭近く居るのを見ましたよ・・
先日は100頭位の乱舞が見られたそうです。
地元では、まだ数が少ないですが・・・・・

夏の厳しい気象変化で生態系にも少なからず影響が出て来ています。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-10-23 22:55
>> mimi-birdさん こんばんは~

鳥もさることながら、蝶も外来種が異常に増えて来ていますね・・・
温暖化の影響がじわじわと溶け込んで来ています。

ナラ枯れの影響・・・心配な事です。

忙しくしていま~~す(笑)

ありがとうございました。
Commented by 自然を尋ねる人 at 2010-10-24 18:27 x
吾亦紅をUPしたら
我も紅だと元気なご婦人の声が聞こえ
カケスの渡りと木の立ち枯れを学べと教えてくださいました。
広島県は私の在住地、
岡山県の県境ではナラではなく松が全滅です。
そのため日本一の松茸の産地を東北の県に譲ることになりました。
カケスですがつい最近まで歌謡曲の影響で
カラス=カケスト思っていました。
想像以上の美しさを持つ鳥が消える話を聞くと寂しさを感じます。
Commented by eomai at 2010-10-24 22:29
>> 自然を尋ねる人さん こんばんは~

カケスは少数は移動するものもあると文献には出ております。
餌場を求めてか温暖な地域へ移動するのでしょう・・・
しかし、今年は異常な程の数を目にしています。
又、他の鳥も・・・

マツの実を食べる鳥にとっては松枯れも関係あるかも知れませんね・・

カケス・・・声は綺麗ではありませんが、姿は美しい鳥です

ありがとうございました。
Commented at 2010-10-25 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2010-10-27 22:00
>>鍵(10-25 19:42 )さん こんばんは~

長いトンネルからやっと脱出しましたね・・・
PCのトラブルは時間と体力を使います(笑)
睡眠不足も・・・

お役に立てて光栄です (^^)

頑張ってくださいねぇ~~♬

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2010-10-29 00:04
お忙しそうですね~ 私もご無沙汰で・・・
鳥見半分 他の写真半分になってるこの頃。なんだかすっきりしないのは何故??
(^^♪
きっと自分で運転できたら 鳥だけに絞って一日鳥を撮っていると思います。
鳥以外の写真はブログに出していないので この欲求不満は伝わらないかも・・・
eomaiさんのブログ 羨ましいです。
Commented by eomai at 2010-10-30 01:18
>> rairaj6さん こんばんは~

やっと鳥見に専念出来るようになりました(笑)
写真はチャンスがあれば鳥以外の構図も狙っています・・・
作品作りも視野に入れておかないといけませんね
行きたい 撮りたい物が多すぎます ^^

僕に「時間」があれば大変なことになりますよ~~(爆)

いい季節になりましたねぇ~~ヽ(*´∀`)ノ

ありがとうございました。
<< ESPRIMO ナラ枯れとカケスの渡り >>