ツキノワグマ
 ツキノワグマ

とうとうMF(マイ・フィールド)にもツキノワグマが出没
この度、嘉万で捕獲され殺処分された個体はメスだった
生息地が広がるだけの根拠で殺処分も考えものだ
捕獲して移動させると言う案は出なかったのだろうか??
前回、監視カメラに映っていた親子連れの個体(秋吉台)とは別なのだろうか・・・?
この夏の酷暑は生物にとって深刻な事態を招いている
餌不足でこれほど西へ移動して来たものか・・・

本来、冬眠の時期に入っているが冬眠中の食糧確保が出来ていないのなら
もう暫くは用心に越した事はないだろう
と同時にこれからは熊に対しての心構えも必要だと思う


「ツキノワグマ:美祢で見つかる」


県は2日、美祢市秋芳町嘉万の山中で1日夕、イノシシ用の箱わなにツキノワグマ1頭がかかって いるのが見つかったと発表した。
西中国山地のツキノワグマの生息地は萩市明木、佐々並地域が西限とされ、今回の捕獲場所とは1 5~20キロ離れていた。
エサ不足で行動範囲を広げたとみられ、県は県西部での生息拡大を防ぐため殺処分した。
捕獲されたのは、体長125センチ、体重43キロのメスの成獣。標準的な体重は40キロ~60 キロとされ、やややせていた。
猟友会の会員が仕掛けたわなにかかり、2日朝に殺処分された。
県によると、山口、広島、島根3県のツキノワグマは他の生息地から孤立し、絶滅の恐れがあるた め94年から捕獲が禁じられている。
生息西限は萩市とされるが、10月には山口大の研究室が美祢市・秋吉台に設置した無人カメラに ツキノワグマが撮影されていたという。
同市内での目撃などの出没情報は7件に上っていた。
自然保護課は「エサが不足しているため本来の生息地から移動した可能性が高い。
誤って捕獲したクマは山に放すのが原則だが、生息域を越えての拡大は防ぎたい」と説明する。
今年度のクマの出没状況は423件で、04年度の395件を上回って過去最多を更新中。
捕獲も54頭目(うち殺処分は34頭)となった。ただクマの冬眠シーズンに入り、11月中旬以 降は出没も減っている。 
<毎日新聞(山口版)より>

 居たる所で目にする熊の立て看板

 
d0074828_215973.jpg

by eomai | 2010-12-09 22:09 | 秋吉台 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://eomai.exblog.jp/tb/12471226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-12-09 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by legato22 at 2010-12-09 23:19
クマ出没とは怖いですね~。
気をつけてくださいね。
最近、出かける先々の山や公園などでイノシシが掘ったと思われる跡がやたらと目につきます。
以前はこんなにはなかったと思うのですが・・・。
やはり彼らも食べ物が不足しているのでしょうね。
人間による乱開発や異常気象で生息地を失う動物達はほんとに気の毒です。
Commented by poiyo-2010 at 2010-12-10 01:13
こんばんは。
熊出没ですか?怖いですね。
山に行かれる時はくれぐれもご注意ください。
私の町でも熊はいませんがイノシシの捕獲作業があるみたいです。今までほとんど見た事のなかったシカをすぐ近くで見ることがあります。
山には変わった様子は感じませんが、深いところで、何か異変が起きているのでしょうね。
これから先、自然だけでなく、人間の生き方まで変わって来ることでしょう。
私も今私に出来る、何かから始めなければ…と思っています。
鳥の事、自然の事、何ができるか考えてみます。
Commented by kogamo at 2010-12-10 20:36 x
こんばんは。
あちこちで、クマ注意!の看板が目立ちますね。
夏の異常気象で、山の食糧が不足しているのが原因ですね。
こちらでも、殺処分になった個体が100匹を超えています。親を殺して子供だけ山へ放したと聞くと、熊も被害者。とても気の毒に思います。
もっと良い方法がないものかと、考えされます。
クマ避けスプレーを持ち歩く人もいますが、クマが出歩く時期は、山へ入らないのがよいのでしょうね。
くれぐれもお気を付けてくださいね。
Commented by chee-birdy at 2010-12-10 20:50 x
びっくりしました〜@@
ツキノワグマに出会っても尚、カメラを向けていたんじゃないかと…^^;
もし出会ったら一目散に逃げてくださいね*
クマ注意とか鹿注意とかの看板、見たことないんですが
リアルに注意なんでしょうね><;気をつけて下さいね
そんな恐ろしい内容の看板に
ショウビタキがちょこんと、えっへんと看板の上に止まっているのが
なんともいえず可愛らしいです^^*



Commented by aturin88 at 2010-12-10 21:30
こんばんは。

驚きましたね~~(@@)
とうとうこんな近くまでと・・・・
自然の生息地がこんなに狂い始めたのかと思うと、驚きと共に切なくなりました。
動物にとっても 生きるための必死さでしょう。
阿東の方では見かけた看板でしたが、此れからは地域性が無くなるのかも知れません

殺された熊も哀れ・・・・・共存は出来なくなるのでしょうか・・・
自然淘汰が総て狂ったのでしょう。

ジョウビタキの愛らしさに救われました。
Commented by koneko2y at 2010-12-10 22:24
この恐ろしい看板の意味を知ってか知らずかと
問いかけたいような場所にジョウビタキがいますね。

くれぐれも注意して下さい。
注意しすぎるということはありません。
Commented by rairaj6 at 2010-12-11 00:42
クマ出没注意にジョウビタキが一役買っていたとは!!

それにしても・・複雑な心境です。
熊やサルが人里まで下りて来る意味を考えないといけないですよね。
人口は減っているのに 山を崩し川をふさぎ・・・
Commented by eomai at 2010-12-11 21:41
>>鍵(12-09 22:41 )さん こんばんは~

これからは「熊」の存在も頭に入れて行動するように心掛けます。
秋から生物たちの異常な行動が気になります。
地球温暖化が齎した気象変化が原因ですが・・・

いつも有難うございます (^^)
良い写真を撮らないと~~(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-12-11 21:48
>> legato22 さん こんばんは~

MFは熊が出ないので安全でしたが・・・
これからは注意が必要です。
これから冬季は安全ですが、それ以外は頭に入れて行動します。

彼らも生き抜く為の行動、子孫繁栄の為の移動です。
気象変化は生き物達にとっても生死を掛ける重大な問題です。

人間に出来る事・・・それをして行かなければ
人間にしか出来ない事 沢山ある筈です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-12-11 21:52
>> poiyo-2010 さん こんばんは~

九州では本州より持ち込まれた「ツキノワグマ」は全滅した
と聞いております。
生息域が広がって行けば九州内で繁殖しても不思議ではないかも知れません・・・

これまで熊に対しての対策は何もしていませんでしたが
これからは注意して行動して行きます。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-12-11 21:59
>> kogamo さん こんばんは~

其方では熊の存在は日常的に頭の中にあるでしょうね・・・
対策も身についていると思っています。
此方では、今まで熊の事など考えてもいませんでしたので
事を甘く見る事無く 慎重に行動して行きます。

殺処分された熊達、可哀想です。
何も彼らには悪い事はないのに・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-12-11 22:04
>> chee-birdy さん こんばんは~

熊に出遭ったらまず1枚! 証拠は撮ります。
これまで熊とカモシカだけは撮っていません(笑)

看板だけなら載せませんがジョウ君が来ましたので^^

これからは慎重に行動して行きます。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-12-11 22:08
>> aturin88 さん こんばんは~

国定公園内もシーズンには沢山の人が訪れます。
これまで安易にしていましたが、これからは心構えも必要です。
事故の無い事を願っています。

熊よけスプレーや鈴の携帯 装備しなくては・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-12-11 22:11
>> koneko2y さん こんばんは~

有難うございます <(_ _)>
注意深く行動して行きます。
鳥の観察地と重なりますので、装備もして行きます。

ジョビ君が注意を呼び掛けています(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-12-11 22:17
>> rairaj6 さん こんばんは~

九州内は大丈夫ですからねぇ~~♪
しかしイノシシは人里まで下りて来てました。
車の後ろに大きなのが・・・(@_@;)
六甲のような感じになりつつあります。

人間との共存(勝手に人間が偉いと思ってますが・・)
彼らも訳があっての行動 彼らのせいには出来ません
今の現状を変えられるのも人間しか居ないのです。
大きな大きな問題を超えて行かなければなりませんね

ありがとうございました。
Commented by mube at 2010-12-12 10:32 x
はじめまして。

aturin88 さんのコメントを読んで私のブログを見ていただいたことを知りました。
古い記事に目を通していただいて感謝です。
これをご縁にリンクさせていただきました。

コメント欄、鳥さんが迎えてくれて楽しいですね。
これからも、よろしくお付き合いくださいませ。
Commented at 2010-12-12 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2010-12-12 21:51
>> mube さん こんばんは~

初めまして・・・ようこそおいでくださいました (^^)

カテゴリに「鳥」とありましたので(笑)
お寄りさせて頂きました。
aturin88 さんも mube さんもお近くなので、いつかはお会いする事があるかも知れませんねぇ~♪

此方こそ どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-12-12 23:25
>>鍵(12-12 21:46 )さん こんばんは~

鳥病というやつでしょうか・・・(笑)^^
巷では「釣りバカ」「鳥バカ」とも言ってます。

生涯、全ての鳥を見る事が出来ないから永遠に続くのかも?(笑)

お心遣い有難うございます。
お忙しいようですが、お体の方ご自愛ください。。。

ありがとうございました。
<< カシラダカ ススキ >>