コゲラ
ジィ~ ジィ~ 爺~~ ♪ と囀っている この子
前から良く 目の前に現れるのですが・・・
なかなか「モデル」になってくれません!
今回、やっとファインダ-に収めることが出来ました。ヽ(^o^)丿
d0074828_20514114.jpg

 これでも・・・日本最小のキツツキだ~~い! コゲラ    

歌の上手さでは、この子は上位ですねぇ~♪
海岸のテトラポットが大のお気に入り!!
♂は綺麗な青色ですが、♀は茶色の地味な色ですよ・・・
d0074828_214163.jpg

                         イソヒヨドリ(♂)

先週の木曜日に、市内G山に行って来ました。
700メ-トル級の山ですが、山頂付近は濃い濃霧で視界が5メ-トル!
野生の鹿にも何度となく遭遇しました。
この濃霧が幸いしたのか、警戒心を無くした小鳥さん達の群れにも
出会えました。「コガラ」「エナガ」の群れです。
残念ながら、証拠写真となりましたが 楽しい1日でした。
d0074828_040647.jpg

                        コガラ
by eomai | 2006-06-22 21:09 | 鳥見 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://eomai.exblog.jp/tb/3285321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaerusan at 2006-06-23 06:12 x
eomaiさん おはようございま~す♪
最近の空梅雨が一変して、まとまった雨にかわりましたね。
eomaiさんのブログの更新、いつも楽しみにしているのですが
かわいい小鳥さん続きで、思わずニヤッとしてしまいます。
ひとりで笑うと少しコワイ!?  ヽ(^。^)丿 フフフ

とっても可愛らしいコゲラさんですね♪
あんまりカワイイので幼鳥かと思いきや、世界最小のキツツキなので成鳥ですかね?
イソヒヨドリも絵になってます。この子は、一体何を見つめてるのかな?
最後の写真、コガラなのですね。
一瞬、シジュウカラかと… 思ってしまいましたよ。
そうですかぁ!コガラやエナガは群れで生息しているのですね。
一日でこんなに沢山の鳥さんに出会えて、
eomaiさんはさぞ嬉しい一日だったことでしょうね。 いいなぁ♪

Commented by eomai at 2006-06-23 21:11 x
kaerusanさん こんばんは~♪

お目覚めが・・・お早いですネェ~!!(サッカ-を見てたのでしょか?)
私は、前日2時近くまでPCを触っていまして、残念ながら応援が出来ませんでした~(残念!) ※奇跡を信じていましたが・・・・・

コゲラさんは、くちばしが少し黄色いようですねぇ~!
幼鳥かもしれませんね・・・(カワイイでしょ~~?!)

コガラは、シジュウカラと同じく「カラ類」ですから よく似ていますね!
シジュウカラは胸に黒い帯があるので、判別できますよ。
北海道には、このコガラに良く似たハシブトガラと言うかわいい子がいます。
この日は、ヤマガラ・オオルリ・フクロウ・カッコウ・ホトトギスなど沢山の鳥の声も耳にしました。
Commented by うー at 2006-06-26 22:18 x
こんばんわ。そうですね。拡大して確認できました。
お目めがばっちり、可愛く写ってます。
有難うございます。早速拝見しました。
これから、色々勉強してみます。
有難うございます。又アドバイスの程
よろしくお願いします。朝が早いんで今から
休みます。おやすみなさい!
Commented by eomai at 2006-06-26 23:05 x
う-さん こんばんは~!

お節介・・・すいませんでした~~ <m(__)m>

デジタルは、銀塩と違い 撮ってから直ぐにPCで確認できます。
そして、何よりも自分で手が掛けられる所です。
露出アンダ-・露出オ-バ-も簡単に補正できます。
レタッチが出来るので、感じたままの写真が出来上がります。
私も勉強中ですが、アドバイスできる所は致しますネェ~♪
感動の1枚を目指して・・・一緒に頑張りましょう。
おやすみなさ~~い
<<   デジスコ1年生 秋吉台の鳥 >>