タカブシギ
タカブシギ

自宅近くの休耕田(水が張ってある)で、シギの仲間の
「タカブシギ幼鳥」のカップルを見つける。

この名前を教えて下さったのは、鳥の先生でもあり
デジスコの大先輩でもある「みかんさん」です。
鳥も幼鳥の頃は、とても判明が難しい・・・・・
そんな時に、直ぐに優しく教えてくださる。
私が、みかんさんに教えて頂くのは、いつも枝被りや幼鳥の
写真で・・・すいません!  いつも頭が下がりぱなしだ。
本当に、有り難うございま~~す。

タカブシギ_d0074828_22435862.jpg

                       タカブシギ   

タカブシギ_d0074828_22454869.jpg

                       タカブシギ(ペア) 


タカブシギ_d0074828_22493634.jpg

                       センダイムシクイ



 写友のYさんが旅に出られた。
 留守中・・・しっかり更新をしてろ・・・と 言われ
 また、何処でも見る事が出来るからね~ と・・・
 自分は、紅葉の撮影か何か知らないけど・・・ずるいよ!

 怒られないように・・・UPしてますよ~~!! (笑)

  早く帰ってきてね~~!!!
         
by eomai | 2006-09-22 23:06 | 鳥見 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://eomai.exblog.jp/tb/3860514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-09-23 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2006-09-23 00:54
>>鍵コメさん こんばんは~!
私が分かる範囲であれば、いつでも喜んでお答えいたしますよ~
写真はとても奥が深いです。
心のアルバムに仕舞いきれない物を、形として残す道具ですが・・・
良い写真が撮れた時は、喜びも大きいですよねぇ~♪
少しずつ、気楽にやって行って下さいね!
Commented by mikan_37 at 2006-09-23 02:29
eomaiさん こんばんは
シギチはいくら見ても難しいです。
特に色合いの違いが個体の範囲だったりして.. (>_<)
そしてこの時期は幼鳥も繁殖地から移動してますから春よりも困難な子が多くなります。

できたら皆さん名札を付けて来て欲しいです (*^_^*)
何時もシギチ識別ハンドブックと日本の鳥550を持参してますよ!
Commented by みかん at 2006-09-23 09:51 x
そうそう.. 鳥が判らないときは『室見川の野鳥』と言ったサイトがあります。
ここの管理人國友さんは福岡でも第一人者です。
素敵な図鑑もお持ちですからそこで検索されてもかなり識別できます。

また紛らわしい子も画像掲示板で回答いただけますので..
一度覗いて見られたら参考になります。
Commented by gattin38 at 2006-09-23 20:42
こんばんわ。小鳥ちゃんの名前を判別するのはほんと難しいです。
私なんか経験が浅いのでわからないのがほとんどです。
ましてや幼鳥はほんと難しいです!
Commented by eomai at 2006-09-23 21:46
>>みかんさん こんばんは~♪

國友さんの『室見川の野鳥』のサイト 有り難うございます。
早速、お邪魔してみます。
いつも、アドバイスを頂き感謝致しております。 m(__)m

お身体の具合の方は如何でしょうか??
HPの掲示板では、触れないようにしておりますが・・・心配です。
車で、鳥見が出来るくらいに回復していると良いのですが・・・?!
Commented by eomai at 2006-09-23 21:52
>>う-さん こんばんは~♪

先日の「オオルリ幼鳥」といい、この度の「タカブシギ幼鳥」・・・
図鑑と睨めっこして・・・20~30分は捜していますが
お手上げ状態です。
みかんさんに、2羽とも教えて頂きました。
本当に、難しいですねぇ~~!
Commented by みかん at 2006-09-24 05:18 x
eomaiさん おはようございます
一部の方々はご存じですが今日は沢山の友人が集まりますから公開(?)かな..
状態はかなり回復してます。
車中鳥見も再開してますが撮影は相手が来ないとできませんからね!

今度の火曜日に足底盤ができますからゆっくりと歩けます。
思ったよりも早い復帰ができると思ってます。(仕事にも)
本日はきららのNikonの展示会にて講話も努めます。

ご心配かけます..
Commented by eomai at 2006-09-24 21:53
>>みかんさん こんばんは~!

本日の、ニコンの展示会(デジスコ講義)は好天に恵まれ
良かったですネェ~♪(少し風が強かったですか?)

私も仕事が無ければ、飛んで行くのですが・・・
何せ、人の休みの日がお店も忙しくて 参加出来ませんでした。
こんな時こそ、お顔を知らない方達ともお会いできるのに・・・
みかんさんの講話も聞きたかったですよ。。。

みかんさんの状態が、かなり回復していると聞き ホッ!としております。
火曜日に足底盤ができるとの事ですが・・・
あまり無理をされないでくださいね~~!
<< 壁島の夕景 秋海 >>