油谷湾に沈む夕陽
静かな1日の終わり・・・

まるで瀬戸内海の海を思わせる、油谷湾の穏やかな海

私の所から、車で30~40分で長門市の油谷町に着く
ここ長門には数々の名勝・形跡が存在する。
なかでも油谷湾には、日本に誇る「棚田」がある。
5月の田植え前の「水張り」の時期になると、全国からカメラマンが押し寄せて来る。
今年は、国民文化祭の主催地が山口ということもあり・・・
棚田フェステバルも行なわれて、棚田の写真コンテストも「ラポ-ル・油谷」にて
開催された。
その他にも「竜宮の潮吹き」「千畳敷公園」「楊貴妃の墓」などが有名だ。
長門に入ると「青海島」(おおみしま)の奇岩・奇石は、その名を知らない人はいないだろう。
まだまだ、沢山の素晴らしい所がありますが、後々に紹介していきましょう。。。

日本海から油谷湾に流れ込む海流が 外海の波の荒々しさを打ち消して
湾の中に入って行く。
湾の中には、数々の「養殖いかだ」も点在して、またその存在が美しい。

このような、優しさが感じられる夕陽(夕景)も 私は好きだ。

油谷湾に沈む夕陽_d0074828_23382220.jpg

by eomai | 2006-11-23 23:40 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://eomai.exblog.jp/tb/4233261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naochans_organic at 2006-11-25 07:40
長門市の油谷町はそんなに素敵なところですか。棚田好きです。油谷湾は本当に静かで瀬戸内のようですね。微かに浮ぶ養殖いかだは牡蠣でしょうか?のりでしょうか?いずれにしても棚田同様いいものですね。

夕陽は湾全体をまるで母のようにやさしく抱いてくれ暖かく包んでくれる。

なんじゃ一句: 肌寒き海を抱く夕陽哉
Commented by eomai at 2006-11-25 22:25
>>naochans_organic さん まさにその通りです。

夕陽が湾全体を優しく抱くように暖かく包んでくれています。
柔らかな夕陽も良いものですネェ~♪

棚田・・・お好きですか??
私のMFのお山の近くにも「奥田の棚田」があります。
被写体として捉えるのは良いのですが・・・
電線が多くて・・・(涙)
春のサクラの咲く頃に、1枚撮って来ましょうね~~!
Commented by machiko at 2006-11-26 21:05 x
油谷湾に沈む夕陽・・・湾に沈む太陽は、そうですね、優しく見えます!
波の表情が穏やかだからかな・・・。
油谷は素晴らしいところですね。
あのあたりの大海原が大好きです。。。。
棚田はまだ訪れたことがありません!いつかいかなきゃ・・・・!
Commented by eomai at 2006-11-26 22:49
>>machikoさん こんばんは~♪

油谷は良い所ですネェ~~!
この辺りとは少し違った顔を持っています。

machikoさんのお気に入りの「千畳敷」も素敵な所ですねぇ~♪

棚田は、感動しますよ!!
田植え前の「水張り」の時期に行って見てください ( 5月上旬 )
棚田100選に選ばれただけあります。
<< プチ鳥見 うろこ雲 >>