夕陽 (蜃気楼現象)
日本海の夕陽  「瞬間」

鳥さんシリ-ズは、ひと休みして(もう1種類あるのですが・・・) きょうは夕陽を少しUPします。
「夕陽はどうした~~!!」と・・・聞こえてきそうで(笑)

きょうは、全景を入れずに水平線にドロップする瞬間を撮りました。
磯の岩場には「ウ」が休んでいました。(最後まで羽は広げてくれませんでしたが・・)

これから、冬の間によく見られる『夕陽のワイングラス』 『夕陽の達磨』など
3月位までは、運が良ければ見る事ができます。
この現象は「蜃気楼」によるもので、数秒の間に変化して行きます。
水平線に落ちる前のものから順に見てみてください。

夕陽 (蜃気楼現象)_d0074828_21432137.jpg



きょうは、デジスコとデジ眼の2機を使用していましたが・・・
デジ眼のシャッターを切りながら、デジスコもレリーズを押していました。
ほんの1~2秒 目を離したすきに、ワイングラスを撮り損ねてしまいました。
この画像は「ダルマ」です。

夕陽 (蜃気楼現象)_d0074828_2154292.jpg


夕陽 (蜃気楼現象)_d0074828_22135747.jpg


夕陽 (蜃気楼現象)_d0074828_223473.jpg



昨日は1日中 暗い雲に覆われて とても夕陽どころではと・・・思っていました。
5時くらいに、空に少し赤味が出ていたので 急いで機材を積んで
「土井ヶ浜」へ・・・
どう説明すればいいのでしょう・・・
新聞紙を広げて、左の下に指で穴を空けるのを 想像してください。

一面の真っ黒い雲 その左下のみ 空間がありました。
夕陽が丁度、その空間に入り 撮影ができました。
『ワイングラス』の出来上がりですよ~~♪

夕陽 (蜃気楼現象)_d0074828_2213413.jpg



『デジスコ』について・・・
siawasekuさんから、どのような物かと 質問がありました・・・
ホントですネェ~~!分かりにくいですね~! 以前デジスコについてUPしていましたが
改めて 別便で、UPします。
by eomai | 2006-12-19 22:17 | 山陰の夕陽 | Trackback | Comments(8)
Commented by koneko2y at 2006-12-19 23:17
すっごいの一言につきます。こんなの見た事ないです。
素晴らしい写真をいつも楽しみにしています。
Commented by eomai at 2006-12-20 00:02
>>koneko2yさん  嬉しいなぁ~~♪

そういうコメントを頂けると、張り合いが出てきます。
また、良い写真を撮ってきますネェ~~♪

ありがとうございます。 m(__)m
Commented by siawasekun at 2006-12-20 00:46 x
ウと蜃気楼景色、素晴らしいですね。
ただ、ただ、しばらく、じっと、眺めていました。
あまりの素敵さに、・・・。
凄いですね。

感激。
感動。
感謝です。

初めて、見ました。
(たぶん)
いいものですね。
Commented by gattin38 at 2006-12-20 21:52
こんばんわ。
凄い落日ですね!
これ、見たら、皆、ほんと、びっくりしますよ!
ほんと、凄いです!
明日は、ちょっと危うい天気ですが、朝1番に又
川べりで待機しようかなと思っています!
Commented by chobimame at 2006-12-20 22:14
すごい!燃えるような夕日ですね!!
これが燃えるって意味なのねぇ。
今日は鳥ちゃんが霞んでしまうくらい夕日がキレイでした!
なんていったら、鳥さんに失礼ですね。笑
Commented by eomai at 2006-12-21 00:27
>>siawasekunさん  嬉しいですネェ~~!

じっと見て頂いて・・・ 私も嬉しいですよ。。。
いつも素敵なコメントの数々 ほんとうに ありがとうございます。

思い通りの構図にはなっていませんが・・・
いつかは撮りますね~~!!
Commented by eomai at 2006-12-21 00:31
>>う-さん  ウ~~~ですよ~~!(笑)

明日は、川べりですか~~?
あまり無理をされてはいけませんよ~!!
私は、雨の様子を見て・・・何処にするか決めます。
良い情報がさっき入ったので・・・迷っていますよ~~♪
Commented by eomai at 2006-12-21 00:36
>>chobimameさん  こんばんは~♪

なかなか、東京では見る事が出来ないでしょうね~?!
私は、お天気の日は毎日見ていますから・・・あまり感動は無いのですが
良い夕陽が出そうだと、そわそわしてきますよ(笑)
感動的な「夕陽」を又 撮ってきますネェ~~♪
ありがとうございました。
<< デジスコ モズ >>